ブックマーク / manabitimes.jp (2)

  • sinc 関数:sinx/x について覚えておくべきこと | 高校数学の美しい物語

    図において面積に以下の不等式が成立する: 三角形 OAB<扇形 OAB<三角形 OBC \text{三角形} \ \mathrm{OAB} < \text{扇形} \ \mathrm{OAB} < \text{三角形} \ \mathrm{OBC} 三角形 OAB<扇形 OAB<三角形 OBC すなわち, 12sin⁡x<12x<12tan⁡x \dfrac{1}{2}\sin x < \dfrac{1}{2}x < \dfrac{1}{2}\tan x 21​sinx<21​x<21​tanx となる。両辺 を sin⁡x\sin xsinx で割って逆数をとる: cos⁡x<sin⁡xx<1 \cos x < \dfrac{\sin x}{x} < 1 cosx<xsinx​<1 ここで,x→+0x \to +0x→+0 とすると,cos⁡x→1\cos x\to 1cosx→1 なの

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    gyu-tang
    gyu-tang 2024/08/23
  • 8パズル,15パズルの不可能な配置と判定法 | 高校数学の美しい物語

    8パズル,15パズルはパネルをスライドさせて目標の形(図の形)を作るゲームです。名前は知らないかもしれませんが,ほとんどの人が一度はやったことがあるゲームだと思います。 8パズル,15パズルの解析には置換とそのパリティ(奇置換,偶置換)の知識を使います。知らなくても雰囲気は分かりますが,きちんと理解するためには置換の知識が必須です。→置換の基礎(互換・偶置換・奇置換・符号の意味) 8パズルも15パズルも同じように扱えるので,8パズルで解説します。 まず,8パズルの状態に対応する9次元ベクトル(9個の数字の並び)を考えます。左上から右下に向かって,どの数字が入っているのか順番に書き並べます(パネルがない「空き」の場所には9を入れます)。 例えば,図1の状態に対応するベクトルは,(1,2,3,4,5,6,8,7,9)(1,2,3,4,5,6,8,7,9)(1,2,3,4,5,6,8,7,9)

    8パズル,15パズルの不可能な配置と判定法 | 高校数学の美しい物語
    gyu-tang
    gyu-tang 2021/05/09
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