■2005/08/14 自作パニアケースver1.0 さて、長旅に備えてリアに「なんちゃってパニアケース」を取り付けます。 とはいえ本物のパニアケースは、値段が高い割に中途半端な形をしているので使いづらいです。 なので、ホームセンターで買ったコンテナボックスで代用します。 それでも完全防水は実現できるし、安く上げるに越したことは無いです。 とりあえず、自作のアタッチメントをキャリアに装着してみました。 フタの手回しナットを外して、ケースの装着用意です。 横から見た図です。 ダブルナットでボルトを固定しています。 このボルトが左右に1箇所ずつ上に向かって装着されていて、コンテナボックスをバイクに取り付ける際の重要箇所となります。 さて、それではコンテナボックス(というよりただのプラケース?)を取り付けましょう。 分かりにくいですが、ケースの底に穴を開けて、下からボルトを通しています。 あとは
Oops, looks like the page is lost. This is not a fault, just an accident that was not intentional.
バイクに車載電圧計を付けて街乗りをしていると、気になるのが交差点や渋滞でブレーキを掛け続けていること。 車両保安基準では、『ブレーキを掛けると制動灯(ブレーキライト)が点灯しなければならない』と定められているため赤いライトが点灯しつづけますが、コレが結構な電気食い…。 ジワジワと電圧が下がり始めるので、長時間のブレーキには気を使ってしまうのです。 そこで省電力化の目的のために電球をLEDに換装してみることにしました。 テールライト[尾灯]とは、夜間に主に後方に対して車両の存在をアピールする赤色の灯火で、ストップライト[制動灯]とは、ブレーキを掛けていることを後方に対して車両にアピールする赤色の灯火で、保安基準(≠法律)で定められているため、公道を走行する自動車は必ず設置されています。 バイクの場合は一体型のユニットになっていることが多いです。 そして、この光源に使われているのは『
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く