ブックマーク / www.wakatta-blog.com (2)

  • 読まれないブログ記事は、存在しないのと同じである

    あなたがブログを更新する目的はなんでしょうか? ライフログとして、広告収入を得るため、知名度を上げるため……。色々あるでしょう。一番根っこのモチベーションは「多くの人に読んでもらえる喜び」ではないでしょうか? しかし、ブログを続けていると、いつの間にか目的がすり替わってしまいます。「読者ではないもの」のために、文章を書いてしまうことが多いです。 商品名キーワードは激戦地 多くのブログが、広告収入が主目的になっていきます。広告収入を狙うと、商品名などのキーワードを入れた記事タイトルを考えがちです。 なぜなら、商品名をキーワードに検索エンジンで上位表示できれば、アマゾン等の商品購入ページへのアフィリエイトリンクを設置することで、収益が得やすいからです。商品名で検索してやってくる読者は、その商品に興味を持っている人なので、売れやすいのです。 コンバージョンの良さに味をしめると、いつの間にか、人間

    読まれないブログ記事は、存在しないのと同じである
    hagex
    hagex 2015/05/15
    これは極論だよな~
  • 与える側に回らなければ、実は搾取されるだけ

    こっそりさんが興味深い記事をポストしています。 貧乏から抜け出せないシンプルな理由を書く コンテンツを提供する側は成功し、消費する側は搾取されるという話です。世の中の仕組みを上手く言い当てていると感じました。 私も与える人が成功すると考えています。ほとんど同じ話なのかなと。すごく共感しました。 商売とは「与える」こと 商売の基ってなんでしょうか? 相手に価値ある商品やサービスを相手に与えて、代わりにお金を受取ることですよね。 つまり、「周囲に与える」という姿勢がないと、商売は絶対に上手くいかないのです。 ところが、多くの人は「貰いたい」「自分だけ得をしたい」と思っています。 どうやったら、相手からお金を奪えるかを考えてしまいます。そんな人から買いたくないですよね。 異業種交流会などに参加すると、契約を取りたい保険会社や車のディーラーの営業マンだけがわんさか集まってしまいます。お互いに保険

    与える側に回らなければ、実は搾取されるだけ
    hagex
    hagex 2015/02/13
    ?????
  • 1