2009年5月20日のブックマーク (5件)

  • コンビニ来訪客の世代分布をグラフ化してみる - ガベージニュース

    先に【ローソン100の「バリューライン惣菜」(ミニチキンカツ弁当などの弁当やカニクリームコロッケなどの惣菜)】で「100円ショップの場合、通常のコンビニ以上に高齢者が足を運ぶ機会は多い」ということについて触れた。これはあくまでも当方(不破)の実体験などによるもので、裏づけとなるデータがあるわけではなかった。そこでそれについて色々と調べている過程で、コンビニに関する興味深いデータを見つけることができたので、今回はそれをグラフ化してみることにした。具体的には【セブン&アイホールディングス(3382)】傘下のコンビニ、セブンイレブンにおける来訪客の年齢階層区分だ。 セブンイレブンではPOSシステムのデータを活用し、「来店客調査」などのデータを逐次生成しているらしい。しかしこれは内部データのため一般公開はされていないようで、今回直接それを見つけることはできなかった。しかしその一部を【最新のコーポレ

    コンビニ来訪客の世代分布をグラフ化してみる - ガベージニュース
  • mixiアプリに期待してます - Number7110

    昨日、何人かの人に 「mixiアプリに1億5000万もかけるの?」 的な質問を受けた。 mixiの偉い人からも 1億5000万円かけるって記事が社内ですごい話題になってましたよ、 ってメールが来たw なるほど。 でも、昨日も書きましたが、mixiアプリに期待しています。 いろいろな視点はあるのですが、 いままでの日のネット業界において、個人向けのサービスで成功(=収益的に)している会社は極々少ないと思っています。 僕らもブログに投資をはじめた際に個人向けの子のドリコムブログというサービスをはじめつつもビジネスモデルとしては法人向けのモデルを選択しました。 何が課題かっていう話はいままでもさんざん議論されてきたわけで、 まずはビジネスモデル。 広告、課金、ECという3つのBtoCビジネスモデルでいうと 広告⇒月間1億PV集めてやっと数人の会社がっていけるぐらい

  • 本当に世界的なwebサービスをつくりたいなら日本にいるべきと思う理由 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    世の中には、頭のいいひとたちがつくりあげる先進的な考え方といったものがあります。 そして、IT業界においては、先進的な考え方は常に米国からやってくることになっています。 米国でおこっている出来事を把握して解説することが、頭のいいひとたちの得意とするところです。 そんな頭のいいひとたちは話の受け売りをするだけではなくて、具体的な提案みたいなのもたまには出すのですが、そのひとつには、「論理的な帰結として、日が世界で勝つためには英語版のwebサービスをつくらなくてはいけなくて、米国でまず最初に成功しないといけない」というのがあるようです。 ……。まあ、おおむね正しいとしましょう。 で、じゃあ、具体的にどうすんだ?と。なにが差別化ポイントなのか?というとこれがない。 まあ、なんらかのサービスのすてきなアイデアがあってそれで勝負ということなんですが、それってじつはすごく現実をなめている話なんです。

    本当に世界的なwebサービスをつくりたいなら日本にいるべきと思う理由 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    hajimetenooto
    hajimetenooto 2009/05/20
    「先にやる以外に競争力を持たなかった」 厳しいが事実。じゃぁ競争力って何、という問いでもある。
  • ネットでバズマーケティングとかいっているやつはみんな糞 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    なにが糞って、ようするにネットで口コミをつくるとかいっているやつは、アムウェイやマルチ商法的にユーザを販売員にしたてあげることをもっともらしく、バズマーケティングとかいっているにすぎないからだ。 みんなが期待しているのは、ネットの口コミで大成功するwebサービスをつくったり、音楽ゲームがヒットしたり、流行をつくる構造ってできないの?ってことだと思うけど、そういうことを説明するひとは見たことなくて、だいたい、単純にユーザに金とかポイントあげてなにかを宣伝させましょうっていうのが、現在のバズマーケティングとかいっているひとのしゃべる内容だ。 それってSPAMエンジンを人間でシミュレートさせているだけじゃないのか?機械にできることは機械にやらせとけと、google様もおっしゃっておられるではないか。 というわけで、ネット(に限らないけど)口コミでヒットをつくることってどういうことかを考えてみた

    ネットでバズマーケティングとかいっているやつはみんな糞 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    hajimetenooto
    hajimetenooto 2009/05/20
    口コミを起こすにはセグメント化+共通記号の利用+100%シェア、と。
  • JFS ジャパン・フォー・サステナビリティ

    ジャパン・フォー・サステナビリティ(JFS)は、日からの情報発信を通して、世界と日を持続可能で幸せな社会に近づけようと、2002年8月から2018年7月まで活動した非営利団体です。 このウェブサイトでは、日の持続可能性や環境問題、幸福や経済・社会のあり方に取り組む政府、自治体、企業、研究機関や教育機関、個人や非営利団体などによるさまざまな取り組みについての情報をご覧いただけます。

    hajimetenooto
    hajimetenooto 2009/05/20
    環境情報を発信するNPO、とのこと。