ブックマーク / makitani.com (2)

  • 「Web解析はWebマーケティングの中心ではなくなった」というメッセージ - makitani.com

    「Web解析」は「Webマーケティングの中心」ではなくなったのか。あるいは、そもそもWeb解析はWebマーケティングの中心ではなかったのか。 1~2年前からもやもやとその周辺というか、「Webアナリストと名乗るかどうか」を考えていたのですが、先日の SiteCatalyst のユーザー会 eVar7 の「Omniture Summit 2011 報告会」で、発表された多くの方が共通してこのテーマに触れていました。 遅い報告ですが、5月10日開催の SiteCatalyst のユーザー会 eVar7 のイベント「Omniture Summit 2011 報告会」に参加しました。 発表されたみなさんのそれぞれの詳細は省略しますが、多くの方の発表で共通していたトーンは「Analytics、Web解析が中心でなくなったいま、必要なもの、求められるものは」というものでした。 おそらく今回の Omni

    「Web解析はWebマーケティングの中心ではなくなった」というメッセージ - makitani.com
    hakodama
    hakodama 2011/05/24
  • Google Analyticsで検索エンジンを追加する方法 (5) - makitani.com

    アクセス解析のGoogle Analyticsの検索エンジンの項目に、gooやNifty、Biglobeなど反映させる方法、5回目です。いつまでやってるんですかという感じですが。 2011年3月4日追記。このエントリーの内容は最新ではありません。最新の内容は、下記URLを参照ください。 Google Analyticsに検索エンジンを追加する | レポート、コラム、資料ダウンロード | Cinci これの目的は、できるだけ多くの検索クエリを拾うことと、それぞれの参照元を正しく拾うこと。これまでのところ、Nifty、Biglobe、livedoorといった「サブドメインに『search』が入っていて、『q=検索キーワード』というパラメータの検索エンジン」は、レポートでは「search」という項目に含まれていました。ところが、Google Analyticsの仕様にいつのまにか追加があったよう

    Google Analyticsで検索エンジンを追加する方法 (5) - makitani.com
    hakodama
    hakodama 2010/02/22
  • 1