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2018年3月7日のブックマーク (5件)

  • ドラゴンカーセックス小史|らせん

    近年、T社を中心とした日のピックアップトラックが異世界に於いても重用されていることは読者諸賢もよくご存じのことと思う。これらは平和利用を旨として輸出されているものの、必然、軍事にも公然と転用されており、帝国歴308年の第三次対龍戦争でも、このピックアップトラックを用いて多くの機械化魔道部隊が投入された。 魔導士という火力にドラゴンに匹敵する機動力を与えたこれら部隊は多くの戦果を挙げたが、同時にドラゴンの集中攻撃等によって壊滅した部隊に於いて、ドラゴンがピックアップトラックを自陣地へ持ち帰るという奇妙な行動が見られるようになったのである。 これは当初はドラゴン特有の収集癖、ないしは新兵器研究のための軍事的意図に基づくものと思われたが、敵陣地深くまで偶然潜入したとある偵察部隊の報告により、思いもよらないピックアップトラックの用法が明らかとなったのである。 ここでその仔細を述べることは避けるが

    ドラゴンカーセックス小史|らせん
    hal-e
    hal-e 2018/03/07
  • プログラマーのミスを指摘しバグの発生を未然に防ぐAI「Commit Assistant」をUbisoftが発表。ゲーム開発の効率を高めるねらい - AUTOMATON

    近年、さまざまな分野での活用が進むAI人工知能)。ゲームもその例外ではなく、たとえばNPCを自律的に行動させるようなプレイヤーからも分かりやすいものから、プレイ状況に応じてオブジェクトの配置や各種パラメータなどを動的に調整するものなど、プレイヤーのゲーム体験を高めるようさまざまな工夫が施されている。そしてAIは、ゲームの最終製品だけではなく、開発現場での活用も進められている。Ubisoftにて新しい技術を研究開発しているUbisoft La Forgeが、開発者イベントUbisoft Developer Conferenceにて「Commit Assistant」と呼ばれるAI技術披露しており、海外メディアWIREDがその模様を報じている。 Ubisoft La Forgeがマギル大学とコンコルディア大学と共同開発したというCommit Assistantは、簡単に言うと「プログラマー

    プログラマーのミスを指摘しバグの発生を未然に防ぐAI「Commit Assistant」をUbisoftが発表。ゲーム開発の効率を高めるねらい - AUTOMATON
    hal-e
    hal-e 2018/03/07
    これは開発側の話だけど、ゲームの中でAIがプレイヤーに指導してくれるようになったりしないかな
  • 吉本興業がeスポーツ事業に本格参入。「プロチーム運営」「ゲーム実況」「イベント・大会の開催」を柱に,認知度を向上し世界を目指す

    興業がeスポーツ事業に格参入。「プロチーム運営」「ゲーム実況」「イベント・大会の開催」を柱に,認知度を向上し世界を目指す 編集部:S.K.Y よしもとクリエイティブ・エージェンシー スポーツ事業センター センター長 星 久幸氏。ちなみに,吉興業のeスポーツ事業への参入に,JeSU(日eスポーツ連合)と関連はなく,今後,何かを一緒にやる予定もないらしい 2018年3月7日,東京・渋谷にある「ヨシモト∞ホール」にて,吉興業による「eスポーツ事業概要発表記者会見」が行われた。 稿では吉興業がeスポーツにおいて,どういった事業を展開していくのか,記者会見で語られた内容を紹介しよう。 よしもとクリエイティブ・エージェンシースポーツ事業センター センター長の星 久幸氏の説明によると,吉興業がeスポーツ事業に参入するにあたって,3つの柱が用意されているという。 「Dota 2」で世界を

    吉本興業がeスポーツ事業に本格参入。「プロチーム運営」「ゲーム実況」「イベント・大会の開催」を柱に,認知度を向上し世界を目指す
    hal-e
    hal-e 2018/03/07
  • 恐怖の記憶、報酬で無意識に書き換え? PTSD治療に道 - 日本経済新聞

    国際電気通信基礎技術研究所(ATR)のグループは、脳に残る恐怖の記憶を無意識のうちに書き換え、その記憶が起こす心身の反応を和らげる手法を開発した。脳が恐怖を感じたと推定される際にお金を渡すと、症状が治まった。心的外傷後ストレス障害(PTSD)の治療につながるとみている。川人光男・脳情報通信総合研究所長と千葉俊周連携研究員らの成果で、米科学アカデミー紀要(電子版)に6日発表する。実験に参加した

    恐怖の記憶、報酬で無意識に書き換え? PTSD治療に道 - 日本経済新聞
    hal-e
    hal-e 2018/03/07
    “脳が恐怖を感じたと推定される際にお金を渡すと、症状が治まった”
  • Supercell,「クラロワリーグ」と「プロ制度」を発表。eスポーツへの本格参入が表明された説明会をレポート

    Supercell,「クラロワリーグ」と「プロ制度」を発表。eスポーツへの格参入が表明された説明会をレポート 編集部:Orecchi Supercellは2018年3月7日,同社が配信しているスマートフォン向けオンライン対戦ゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」(iOS / Android)の公式大会「クラロワリーグ」の発足と,それに伴うプロ制度の発表会を行った。 発表会の進行役を務めた,Supercell eスポーツ アジア担当の殿村 博氏。2017年12月3日に,ロンドンのCopper Box Arenaで行われた「クラロワ 世界一決定戦」の反響がとても良かったことなど,eスポーツへの格参入を決めた理由を述べた クラロワリーグは,約1年をかけて世界一のチームを決定するという公式大会。第1回はアジア,北米,ヨーロッパなど,世界各地で地域別の大会が実施され,2018年冬に世界一決定戦が行われ

    Supercell,「クラロワリーグ」と「プロ制度」を発表。eスポーツへの本格参入が表明された説明会をレポート
    hal-e
    hal-e 2018/03/07
    “賞金という形で支払うことはありません。ただ,チームには一律の助成金と,成績に応じたボーナスを支払う”