プランナー1(以下プラ1) 少ない少ない。 FPSを主に作ってる所が多いからなんだろうけどプログラマがちょっと多いかな。 殆どプログラマで、あとはオペレーションを担当する人がいて、元々のエンジンでマップを作ってたり、恐らくFPSに関してはそういう作りになってるんじゃないかな。 で、エンジンを使って何本か作って回収するっていうビジネスモデルになってるんだけど、それだと全部同じ見た目になるんだよね。
プランナー1(以下プラ1) 少ない少ない。 FPSを主に作ってる所が多いからなんだろうけどプログラマがちょっと多いかな。 殆どプログラマで、あとはオペレーションを担当する人がいて、元々のエンジンでマップを作ってたり、恐らくFPSに関してはそういう作りになってるんじゃないかな。 で、エンジンを使って何本か作って回収するっていうビジネスモデルになってるんだけど、それだと全部同じ見た目になるんだよね。
アメリカはカリフォルニア、ベイエリアのゲーム会社で働くようになってから丸3年がすぎた。ちょっと前には転職もして、別のアメリカ企業を経験中。日本のゲーム会社で5年くらい、アメリカで3年くらいゲームを作ってみて、ようやく言語にできるくらいまとまってきたので、ゲームの作られ方の大きな違いをメモしておこうと思う。もちろん、自分は、たくさんあるゲーム会社のほんの一部しか知らないので、まったくもって一般論を語る気はない。あくまでも自分の見知った範囲での考察。 ■「思いついたらとりあえずやってみる」が美徳 俺が思うに、アメリカ発のゲームと日本の伝統的なゲームの違いの源泉はここにある。彼らはちょっとアイデアを思いつくと、すぐ実行してみる。俺からすると取るに足らないネタでも、"That should be cool!"を連発してとりあえずやってみる。どうやら、それが美徳らしい。うだうだ仕様を考えて、プログラ
日本で働く外国のITエンジニアは、どのような思いで日本にやってきたのか。日本のITエンジニアをどう見ているのか。あるインド人ITエンジニアに聞いてみた。その言葉の中に、日本のITエンジニアがグローバルで生き残っていくヒントがあるのかもしれない。 中国やインドをはじめとする国々へのオフショア開発の存在感は年々増してきている。今後グローバルな競争が激化すると予想される中、日本のITエンジニアが競争力を伸ばしていくにはどうしたらいいのだろうか。 インド最大のIT企業であるタタ コンサルタンシー サービシズの日本法人、タタ コンサルタンシー サービシズ ジャパンにインタビューし、日本で働くインド人ITエンジニアの思いと、グローバル化する世界での日本人ITエンジニアの生きる道を探った。 ■日本向けプロジェクトに従事 インド出身のITエンジニア、タタ コンサルタンシー サービシズ ジャパン コンサルタ
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