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2019年5月22日のブックマーク (4件)

  • 中古バイクでサブスクリプション、メーカー横断で仕掛けるヤマハ「二輪活性化したい」 | レスポンス(Response.jp)

    5月20日にヤマハ発動機が、新サービス「月極ライダー」をスタートした。二輪業界初の月額制のバイク貸出サービスだ。利用者は借りる車輌を提携バイクショップが在庫する中古車の中から選択。貸出料金の月額には任意保険・各種税金・通常メンテナンスなどが含まれ、車輌購入時の支払い総額の5%に設定される。申し込みは専用サイトを通じて行い、最低利用期間は30日。2か月目以降はいつでも返却が可能で、貸出車輌が気に入れば、そのまま購入することも可能となっている。 ただし、月極ライダーの車輌受け渡しは、埼玉県内に7店舗を展開する提携ショップ「はとやモーターサイクル」を通じて行うこともあり、現在の利用対象者は埼玉県在住(正しくは住民票所在地が埼玉県)であることが条件だ。 今年2月には、トヨタ自動車が愛車のサブスクリプションサービスの新会社KINTOを設立したことが話題となったばかり。まだ対象地域は限定的とはいえ、二

    中古バイクでサブスクリプション、メーカー横断で仕掛けるヤマハ「二輪活性化したい」 | レスポンス(Response.jp)
    halfrack
    halfrack 2019/05/22
    “二輪業界初の月額制のバイク貸出サービス” 色々乗りたい人には最高なのでは??
  • 大津園児死傷事故、保育園会見マスコミ批判への見解 京都新聞 : 京都新聞

    保育園側が事故の状況などを説明した記者会見(8日午後6時17分、大津市) 大津市で8日に起きた保育園児らの死傷事故で、保育園側が開いた記者会見を巡り、報道機関への批判が起きています。「園は被害者なのに、なぜ取材する必要があるのか」「マスコミは園の過失を追及しているように見える」といった声が京都新聞にも寄せられています。今回、大きな批判が起きた理由と背景を探り、京都新聞の考えをお伝えします。 記者会見取材への批判 今回、事故が起きた当日の5月8日に、被害にあったレイモンド淡海保育園の運営法人が記者会見を開き、園長や法人幹部が事故の状況を説明しました。冒頭の質問で、犠牲になった園児がどのような子どもだったのかを問われた園長が涙で声を詰まらせ、25分間の会見では終始涙声で記者とのやり取りを続けました。会見の様子はテレビで生中継されたほか動画サイトにも上げられ、その映像を見たと思われる読者から「泣

    halfrack
    halfrack 2019/05/22
    そもそも京都新聞の質問はこのような問題を抱えたものではなかったしねぇ
  • 高木浩光@自宅の日記 - 電気通信事業法における検閲の禁止とは何か

    ■ 電気通信事業法における検閲の禁止とは何か 目次 通信の秘密に検閲は関係しないの? 昨年のブロッキングを巡る議論のズレっぷり 検閲の禁止と通信の秘密との関係 戦後初期ではどう整理されていたか カワンゴ的な検閲厨の到来は昭和27年の国会で予見され論破されていた インターネット時代における検閲の禁止・通信の秘密とは 通信の秘密に検閲は関係しないの? 前回の日記「アクセス警告方式(「アクセス抑止方策に係る検討の論点」)に対するパブコメ提出意見」では、通信の秘密を単にプライバシーの問題で捉えるのではなく、検閲の禁止との関係で捉えるべきであるとの意見を示したが、実は、昨年いろいろな方々にこのことを言ってみたが、なかなか首肯してもらえなかった。なぜなら、学説でそういうことは言われておらず、電気通信事業法の逐条解説書もそうとは言っていないからだ。 例えば、長谷部編「注釈日国憲法(2)」では、(憲法上

    halfrack
    halfrack 2019/05/22
  • [PDF] 三遠南信自動車道 青崩トンネル(仮称)の工事着手に伴う起工式を開催します。

    国土交通省 中部地方整備局 飯田国道事務所 http://www.cbr.mlit.go.jp/www/iikoku/ は移転いたしました。 5秒後に https://www.cbr.mlit.go.jp/iikoku/ へ移動します。 移動しない場合は こちら をクリックしてください。

    halfrack
    halfrack 2019/05/22
    青崩峠にトンネル作ってるんか