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2013年7月7日のブックマーク (1件)

  • 「読まれる企画書」を書くための5つのポイント | ライフハッカー・ジャパン

    企画書作成のたび、頭を抱えてしまう方は決して少なくないはず。しかし『社会人1年目からできる! 企画立案の教科書』(齊藤誠著、阪急コミュニケーションズ)は、なんらかの糸口になるかもしれません。 「企画を立てるためのネタの集め方」と「情報を形に変える企画のまとめ方」について、細かくまとめられたわかりやすい内容。きょうはPart4「読まれる企画書にする表現力21」のなかから、いくつかのポイントを紹介したいと思います。 1.「When」を売りにする(192ページより) 相手が気づいていない「なぜ今なのか」を説明できていれば信頼感が得られるため、"When"、タイミングを売りにしたストーリーを考えるべき。また季節を打ち出せば、逆算して企画のスタート時期が読め、提案した企画の採用決断を促しやすくなるそうです。 そして「◯◯ぶり」という情報も、希少価値を感じさせて有効。たとえば「5月21日には金環日蝕を

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