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社会とmarketingに関するhamachiのブックマーク (2)

  • インターネットの次の研究テーマが見えてきた - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    慶應義塾大学 SFC研究所 所長 総合政策学部 教授 國領 二郎氏(2)〜インターネットの次の研究テーマが見えてきた (聞き手:三浦 優子=フリーライター) 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の研究成果発表会「SFC Open Research Forum(ORF)」のテーマは、「現代リアル学」。11月22日、23日の2日間、東京・丸の内で開催されるこのイベントを、慶應義塾大学 総合政策学部教授で、SFC研究所の所長である國領二郎氏は次のように説明する。「インターネットのバーチャルな世界の先にあるリアルな世界へ飛び出して、現実でできることを模索していくのが、現代リアル学」。そして、「自分の頭の中では、インターネットの次に大きな潮流となる、新しい研究テーマが見えてきた」と話す。國領教授に、どんな世界が見えてきたのだろう。 ネットとリアルがもっと融合する ■今回のイベントのタイト

  • マツダレンタカー、カーシェアリング事業を全国展開へ - ニュース - nikkei BPnet

    マツダレンタカー、カーシェアリング事業を全国展開へ マツダレンタカーは7月14日、同社のカーシェアリング・サービス「カーシェア24」の全国展開を始めると発表した。同社が車両と車庫の管理を行う「レンタカー型」のカーシェアリングで、会員は月額料金と時間ぎめの利用料金を支払って他の登録会員と自動車を共用する。会員は自動車の購入費用、税金、保険料金、駐車場代を負担せずに済む。 マツダレンタカーは2005年2月に同サービスを開始。レンタカーの事業所と併設するなどし、広島と福岡で店舗展開している。現在、月額料金が4200円、利用料金が15分あたり210円の「Aプラン」と、月額料金1050円、利用料金が15分あたり315円の「Bプラン」を提供している。 5月末現在の会員数は500人。これまでのサービス運用結果から、事業の将来性について見通しが立ったため、全国展開を決めたという。まずは7月19日に兵

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