2015年3月5日のブックマーク (3件)

  • リバティおおさかとは|大阪人権博物館[リバティおおさか]

    hana53
    hana53 2015/03/05
    栄小学校跡地に大阪人権博物館が建設された経緯について。「かつてこれらの有志の人々から寄贈されたこの歴史的遺産を継承し、現在に生かすことはまことに意義深いものがあると考えております」
  • ご支援をお願いします|大阪人権博物館[リバティおおさか]

    リバティの新たな挑戦にご支援をお願いします 新たな危機―市が2015年度から土地賃借料(年約2700万円)要求 2013年4月から大阪府・市は補助金1億2千万円を全額廃止しました。この危機的状況に直面して、私たちは大幅な人件費の削減等によって自ら経営努力を行うと共に、多くの人々にスポンサー・サポーターとしてご支援をいただき、なんとか運営を継続することができております。 しかし、厳しい状況は変わっておりません。それどころか新たに大阪市は土地の賃借料を要求してきました。リバティおおさかが立地している土地は、そもそもは地域住民が、子どもたちの教育のために小学校を建設すべく、市に寄贈したものです。にもかかわらず、市は市有地だとして年2700万円近くを求めようとしています。 この間、大阪人権博物館では、特別展「いじめと差別」をはじめ、「水俣病に向き合う医師」「高松結婚差別裁判事件」「命のメッセ―ジ展

    hana53
    hana53 2015/03/05
    「リバティおおさかが立地している土地は、そもそもは地域住民が、子どもたちの教育のために小学校を建設すべく、市に寄贈したものです。にもかかわらず、市は市有地だとして年2700万円近くを求めようとしています」
  • 大阪市が人権博物館に立ち退き要求 賃料交渉折り合わず - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

    大阪市は27日までに、大阪人権博物館(通称リバティおおさか)に対し、浪速区の市有地(約7000平方メートル)に立つ博物館を取り壊し、3月末までに立ち退くよう求めた。26日付で文書を送った。 橋下徹市長が昨年10月、1985年の開館以来無償貸与していた市有地の賃料を求める意向を示し、交渉を進めたが折り合えなかった。 市によると、橋下市長の意向を受けて昨年11月、賃料支払いを定めた10年間の事業用定期借地契約を結ぶよう要求。賃料は年間2700万円程度と試算した。 しかし、博物館はことし1月「財源がない」として無償貸与の継続か、数百万円程度までの減額を要求。市は支払う意思がないと判断した。 同館は被差別部落や在日韓国・朝鮮人のほか、アイヌ民族、沖縄、薬害エイズ、ハンセン病、水俣病など、近現代のさまざまな人権問題を扱っている。朝治武館長は「対応を今後協議する」と話している。(共同)

    大阪市が人権博物館に立ち退き要求 賃料交渉折り合わず - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
    hana53
    hana53 2015/03/05
    もともと住民が教育に役立てるためとして市に寄贈した土地に市が建設した博物館を、展示内容に対する干渉に次ぐ干渉 → 2013年度に補助金打ち切り → それでも潰れないので賃料請求。―という展開