AV(音響・映像)ソフトレンタル国内大手のゲオホールディングスが、ビッグデータ活用で生き残りをかける。顧客データを分析する部隊を作って、有効な販促と店舗テコ入れを図る。「これまで当社のネット戦略は、競合に比べると何もできていなかったと言ってもいい。その結果、他社のネット通販やVOD(ビデオ・オン・デマンド)などによって、本業のレンタルビデオ事業が切り崩されている。ビッグデータ活用に取り組もうと
AV(音響・映像)ソフトレンタル国内大手のゲオホールディングスが、ビッグデータ活用で生き残りをかける。顧客データを分析する部隊を作って、有効な販促と店舗テコ入れを図る。「これまで当社のネット戦略は、競合に比べると何もできていなかったと言ってもいい。その結果、他社のネット通販やVOD(ビデオ・オン・デマンド)などによって、本業のレンタルビデオ事業が切り崩されている。ビッグデータ活用に取り組もうと
「×××は、我が社にとって敵なのか?味方なのか?」 これは、目の前に現れた未知なる物象の正体を大まかに判断するために、社内で何かと耳にする問いかけです。そして今まさに、電通のみならず広告業界全体でも、この問いに対してのアンサーを模索している物象の一つに「ビッグデータ」があげられるのではないでしょうか。 本コラムは、主に「広告会社にとってビッグデータとは何か?」をテーマに進めていきたいのですが、 「何か?って、メディア接触データやソーシャルデータや購買データを掛け合わせて、高度統計手法を用いてモデリングを行うことでしょ? もうすでにウチではビッグデータに取り組んでるよ」 というお声が聞こえてきそうです。 その通りです。 現在広告業界では、主にメディア投資効果のアカウンタビリティーとして、これまでのパネルベースのデータ分析の延長として、行動ログなどの全数データを分析対象にしたビッグデータへの取
(ライター:中村 研太) 【モデレーター】 横山隆治:株式会社デジタルインテリジェンス 代表取締役 【パネリスト】 塚本 陽一:KDDI株式会社 コミュニケーション本部宣伝部担当部長 村松 直樹:グーグル株式会社 Head of DoubleClick Platform 渡辺 健太郎:株式会社マイクロアド 代表取締役 山川 義介:株式会社ALBERT 代表取締役会長 菅原 健一:株式会社mediba CMO 先日行われたアドテック東京2013年において、「最先端アドテクノロジーから読むマーケティングデータ分析」に関するセッションが行われた。マーケター、ベンダー、テクノロジスト、エージェンシーなど、各界を代表する蒼々たるパネリストが議論を交わす場となった。今後、データドリブンなアドテクノロジーはどこに向かうのか。示唆に富んだセッション内容をお届けする。 今年のバズワード「ビッグデータ」を踏ま
観光庁は、携帯電話などの全地球測位システム(GPS)を活用して観光客のビッグデータを収集・分析し、新たな観光ルート・スポットの発掘に生かす研究を始める。 専門家らによる作業部会を近く設置し、来年3月までにデータの分析手法を確立する予定で、全国の8地域で約70万人からデータを集める。政府は2030年の来日外国人数の目標を3000万人とするなど「観光立国」を目指しており、将来はデータを集める地域を増やして観光振興につなげる考えだ。 調査を行うのは、富士山周辺や福島県全域、長崎県・佐世保や北海道・富良野など。複数の自治体が連携することでより多くの観光客を誘致できると期待される地域。富士山と福島県は今年1年間に、ほかの6地域は昨年1年間に蓄積されたデータの提供を携帯電話会社から受け、観光客の行動を分析する。 具体的には、携帯電話会社が利用者の承諾を得た上で、5分ごとの行動履歴をサーバーに収集。個人
「ももクロ」人気の理由をビッグデータで解明――モノノフの“草の根の強さ”明らかに:ITpro EXPO 2013 レポート(1/2 ページ) アイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)の人気の理由をビッグデータ分析で解き明かす――そんなプロジェクトの結果が、「ITpro EXPO」(東京ビッグサイト、11日まで)で発表された。テレビ番組先行型のアイドルとは異なり、ももクロはファンの“草の根”でブームが起きたことなどが明らかになった。 プロジェクト参加メンバーは、ソーシャルメディア分析ツールを手がけるホットリンクの内山幸樹社長、データ分析によるマーケティング支援を手がけるルグランの泉浩人代表取締役、テレビ番組/CMの分析調査を手がけるエム・データの梅田仁氏、日経エンタテインメントの吉岡広統プロデューサーなど。ももクロと他のアイドルグループ(AKB48、Perfume、モーニング娘。
自由診療クリニック向けのオールインワンSaaS「medicalforce」、警備事業者向けオールインワンSaaS「警備フォース」を提供する株式会社メディカルフォース。フルスクラッチでの開発を実現させるスクラムの構築をまとめました Developer eXperience Day 2024 株式会社メディカルフォース CTO 畠中 翔一(@punk_punx)登壇スライド
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
データ分析ってこうやるんだ!実況講義 ビッグデータ時代の到来がさけばれ、データ読解・活用力がますます問われ始めています。危機感を高めている文系ビジネスパーソンに対して「統計学がわからなくても大丈夫! 基礎的なデータ読解力があれば、仕事にも十分応用できる!」と力強いエールを送るのは、数多くの著書で鮮やかなデータ解析力を披露するエコノミスト吉本佳生さんです。本連載では、身近なデータを使いながら読解プロセスや読み誤りを防ぐコツをまとめた、吉本さんの新刊『データ分析ってこうやるんだ!実況講義』のエッセンスをご紹介していきます! バックナンバー一覧 ビッグデータ時代の到来がさけばれ、データ読解・活用力がますます問われるようになりました。危機感を持つ文系ビジネスパーソンに対し「統計学などの専門知識がなくても、基本的なデータ読解力があれば、仕事にも十分応用できる!」と力強いエールを送るのは、数多くの著書
いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! Webの世界では、ログというかたちで行動データが記録される。そのため行動データによるマーケティングが可能となった。とはいえ、意識の変容を掴むには意識調査(アンケート調査)が必要である。 ブランドサミットでもプレゼンしたように、ネット広告の効果は、クリックやビュースルーで目的のサイトにユーザー(見込み客)を誘導するトラフィック効果(またはレスポンス効果)と、広告を認知することで得られるブランディング効果がある。これらを前者は3PASをしっかり使って、後者も広告配信ユーザーへのWeb調査によって測定できる。 私は、ネット広告の効果を従来のマスと次元の違うものとして、トラフィック効果とブランディング効果を混在させた中間的な指標をつくろうとするのではなく、トラフィ
第4回 「ソーシャルでマーケティングはここまでできる」、最も身近なビッグデータとしてのソーシャルデータの活用法:【連載】「変わる」広告会社(1/2 ページ) ビッグデータを単に分析の手段として活用するのではなく、アクションに結び付け、さらに実施した施策の検証にも活用。新たな市場を創造することができたかPDCAを回していくことが重要である。今回はビッグデータのマーケティング活用の第一歩としてソーシャルデータの活用をご紹介する。 ビッグデータのマーケティング活用の第一歩としての「ソーシャルデータ」 スマートフォンやタブレット等の「いつでもどこでも」ネット接続ができる端末の普及と、それらの上で利用されている「特に要件はなくともアクセスしたくなる」ソーシャルメディアによって、生活者の情報伝達の回路は大きく変化している。これらの変化によって、マーケティング戦略の立案と遂行に関係するデータ量は急速に拡
ほんのちょっと未来の広告を考えてみる ちょっと先に見えている広告の未来。そのための研究を行っているマイクロアド未来広告研究所がお送りする、広告テクノロジーとデータ利用の話。(全6回) 昨今、日本に大旋風を巻き起こしているものといえば、「ももいろクローバーZ」と「ビッグデータ」ですね。(ですよね?) 両者とも流行語としては十分に行き渡った感がありますが、単なる流行として終わるのか、ホンモノと評価されて定着するのか、中身を試されるフェイズに入っているのではと思います。 ももクロについては専門ではないので、今回は広告屋の立場から、“ビッグデータ”は広告/マーケティングの本質に影響を与えるのか、それともただのバズワードなのかを考えたいと思います。 <マーケティングではデータをどう使っている?> もともとマーケティングではデータを多く利用します。人口統計、マクロ経済動向、消費動向、業界動向、技術動向
ネット上の膨大な情報「ビッグデータ」を使って解析した政治に対する世論動向を、無料で閲覧できるサービスが相次ぎ登場する。ネット選挙解禁に呼応した動きで、情報分析のデータセクション(東京・渋谷)が専用サイトを開設するほか、他のネット企業でも近く追随する。ネット上の意見は属性に偏りが出るなどの課題もあるが、有権者の間で投票の参考にする動きが進みそうだ。データセクションは7日、「選挙ウオッチャー」の名
最新の交通情報が携帯電話や車両のダッシュボードのGPSに届く仕組みについて考えたことがあるだろうか。A地点からB地点の間には、何十億というデータポイント(分析対象のデータ)が存在する。米INRIXなどの企業は、こうしたデータを全て整理して意味を与えている。世界32カ国のドライバーが、少しでも早く目的地にたどり着けるように。INRIXは2005年、「交通情報に対する世界の見方と扱い方を変える」という目標を掲げて創設された。 かつて(場合によっては今も)交通情報は、米国運輸省が設置したセンサーと交通情報ヘリコプターによって収集するのが一般的だった。一方、INRIXの「Smart Driver Network」は、センサーを搭載した世界の民間/商用車両約1億台からデータを集め、「現在」「過去」「未来」の交通情報を提供する。 INRIXにとって、ビッグデータの高速な分析は得意分野だ。ほとんどの企業
「ITインフラはこの10年間に猛烈な勢いで進化した。CPU性能は77倍、ストレージ性能は20倍になった。しかし企業の利益は、テクノロジーの進化に応じて増えているだろうか。今ビッグデータに取り組むことは、これまでとこの先のITインフラの進化を、未来で自社のビジネス拡大につなげるための活動にほかならない」---。 2013年4月25日、ガートナー ジャパンが都内で開催中の「ガートナー ITインフラストラクチャ&データセンター サミット 2013」の基調講演で、ガートナー ジャパンの鈴木雅喜ガートナー リサーチ リサーチ ディレクターはこのように述べた。 同社が従業員500人以上の日本企業515社を対象に実施した調査によると、ビッグデータの活用に向けて、既に取り組み始めている企業は全体の23.5%、今後取り組む可能性が高いと回答した企業は39.8%だった。「合計6割以上の企業が、将来ビッグデータ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く