タグ

検索に関するhanya_pungのブックマーク (49)

  • Googleが描く「検索の未来」で鍵となる4つのポイント - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Above: Googleチューリッヒ研究所の検索技術ディレクターであるBehshad Behzadi氏 Image Credit: VentureBeat/Chris O’Brien 検索の未来について語りたいのであれば、まず過去2年間でどれだけ検索に変化が起きたかを理解してほしい、とGoogleのトップリサーチャーは我々に問いかける。 トゥールーズで行われたFuturapolisカンファレンスで、Googleチューリッヒ研究所の検索技術ディレクターであるBehshad Behzadi氏は、現在ほとんどの検索にはモバイルデバイスが使用されていると指摘した。 そしてGoogleのクラウド自動タグ技術によって、より効果的に画像検索が行えるようになっている。さらに、Googleは検索の際に、ユーザーのスマートフォン上の他のアプリを検索して、最適な情報を有するアプリを立ち上げることまでできるよう

    Googleが描く「検索の未来」で鍵となる4つのポイント - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • Yahoo!検索大賞2016 - Yahoo! 検索 - Yahoo! JAPAN

    急上昇理由 北京五輪に出場。フィギュアスケート男子シングルフリーで4回転半ジャンプに挑み話題に。また、7月には記者会見を開き、プロ転向の考えを表明するなどで検索数が上昇しました。 この人物について詳しく見る

    Yahoo!検索大賞2016 - Yahoo! 検索 - Yahoo! JAPAN
  • Google先生、TV番組とアーティストにめっちゃ詳しくなる

    Google検索、もっと便利になりました。 Googleの検索結果は、単にWebサイトへのリンクをリストアップするだけでなく、今やWebサイトにアクセスすることなく映画の評価や検索対象の画像を表示したりと、かなりやり手になりましたが、12月4日からもっと便利になったようです。 Google Inside Searchによると、Androidスマホ、タブレット(iOSはcoming soon)で、TV番組やミュージシャンを検索した際に表示される情報が拡張され、ミュージシャンの場合はおすすめの楽曲や歌詞、カバー、公演予定などが、TV番組の場合は過去と今後のエピソード、登場人物/キャストなどをチェックできるようになりました。

    Google先生、TV番組とアーティストにめっちゃ詳しくなる
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Artists have finally had enough with Meta’s predatory AI policies, but Meta’s loss is Cara’s gain. An artist-run, anti-AI social platform, Cara has grown from 40,000 to 650,000 users within the last week, catapulting it to the top of the App Store charts. Instagram is a necessity for many artists,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 若いデジタルネイティブ世代はGoogleの検索結果と広告との区別が付かないことが調査で明らかに

    By Philippe Put イギリスの情報通信庁のOfcomが5~15歳の未成年を対象に、テレビやインターネットといったメディアの使用に関する調査を行いました。その調査で未成年者のほとんどがGoogleの検索結果に表示される広告と、検索結果の違いを理解していないことが判明しています。 Childrens 2015 Report to webmaster final.docx - childrens_parents_nov2015.pdf (PDF)http://stakeholders.ofcom.org.uk/binaries/research/media-literacy/children-parents-nov-15/childrens_parents_nov2015.pdf Ofcomはイギリスの5~15歳と、別の年齢区分として3~4歳の未成年者を対象にメディアの使用について調

    若いデジタルネイティブ世代はGoogleの検索結果と広告との区別が付かないことが調査で明らかに
  • Yahoo!検索で「ががばば」を検索すると……うわああああああ!

    Yahoo!検索で「ががばば」を検索すると怖い――とTwitterで話題になっています。実際に検索してみると……うわああああああ! Yahoo検索で「ががばば」を検索してみると…… 見たことのないポップアップが…… 「ががばば」で検索すると、普段は出ないはずの「意味不明な音声やあり得ない世界が見えるなど、予期せぬことが報告されています。当に続けますか?」というメッセージが出現。こんなのあったっけ……? と思いながらも「続ける」を押すと……。 実際に試してみた人からは、「心臓弱い方はやめてたほうがいいです」「ビクッてした」「こえええよ」といった声も。この続きはぜひ、自分の目で確認してみてください。ちなみにPCでもスマートフォンでもできるようですが、何か起こっても責任は負いかねますのでご注意を……。 スマートフォンからでも可能なようです なお、どうしても自分では試したくない!!! という人は

    Yahoo!検索で「ががばば」を検索すると……うわああああああ!
  • Google検索の精度を激変させる可能性を秘める人工知能技術「RankBrain」

    Google人工知能を開発する「DeepMind」を買収したことが知られていて、この人工知能機械学習技術をどのように活用、応用していくのかに注目が集まっていました。Google技術者が、Google検索エンジンにおいて人工知能技術を応用した技術「RankBrain」がすでに稼働中で、より最適な検索結果を表示するために想像以上の効果を発揮していることを明らかにしています。 Google Turning Its Lucrative Web Search Over to AI Machines - Bloomberg Business http://www.bloomberg.com/news/articles/2015-10-26/google-turning-its-lucrative-web-search-over-to-ai-machines Googleの検索システムエンジニア

    Google検索の精度を激変させる可能性を秘める人工知能技術「RankBrain」
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The buy will benefit ChromeOS, Google’s lightweight Linux-based operating system, by giving ChromeOS users greater access to Windows apps “without the hassle of complex installations or updates.”

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • バイドゥ、日本から「検索」撤退 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    20日付の中国紙・第一財経日報(A9面)によると、中国のインターネット検索最大手の百度(バイドゥ)が、日市場から撤退し、関連サイトを閉鎖したもようだ。利用者が伸び悩んでおり、ヤフーとグーグルの2強にい込むことができなかった。百度は撤退後も日で引き続きスマートフォン向けの日本語入力ソフト「Simeji」事業を展開する。百度は2008年、初の海外進出で日の検索市場に参入していた。

    バイドゥ、日本から「検索」撤退 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
  • 人工知能が動画から見たいシーンを探してくれる検索システム

  • 眠い、眠すぎる!!そのとき若者の2割がとる行動とは? 「感情検索の時代」とはなにか | しらべぇ

    ■眠いときどうする?とりあえず「眠い」で検索!昼下がりのデスクランチを終えてちょうど1時間。あなたの眠気はピークに達します。机の上でウトウトし始めたとき、あなたはどうしますか? こっそり会社のトイレで仮眠をとったり、眠気覚ましにコーヒーを飲んだり、さまざまな方策があるでしょうが、なかには手に持っていたスマートフォン、あるいは目の前のパソコンで「眠い」と検索してしまう人もいるようです。男女1500人を対象にした以下のアンケート結果をご覧ください。 【質問】眠いときにふと検索サイトで「眠い」と検索するなど、その時の感情を検索したことがありますかはい:12.7% いいえ:87.3% ■若者ほど感情を検索10人に1人は感情を検索した経験があるといいます。検索したところで直接的にその眠気が解消されるわけではないにもかかわらず、人は感情すら検索する生き物のようです。さらにこの結果、世代別に見る

    眠い、眠すぎる!!そのとき若者の2割がとる行動とは? 「感情検索の時代」とはなにか | しらべぇ
  • 弱いつながり 検索ワードを探す旅 | ウェブ電通報

    今回は、作家・思想家の東浩紀氏の新刊『弱いつながり 検索ワードを探す旅』(幻冬舎)を取り上げたいと思います。東さんは、私が学生時代に、とあるプロジェクトで大変にお世話になった方でして、何年もたった後、こうした形で東さんのを紹介できるのを、弟子の一人として、個人的にもとてもうれしく思います。 さて、書はこれまでの東さんの著作(哲学書、思想書、情報社会論、文芸批評、サブカルチャー論、小説)とは違うテイストを持った、独特の手触りのある、とても魅力的なです。僕は、一読して大好きになり、何度も読み直しています。とても読みやすく、ごくごく平易な言葉遣いで、読者に話しかけるように文章が進んでいきます。初めて東さんのを手に取った人でも、まさに旅に関するエッセーのように、ある意味ではさらさらと読めてしまうでしょう。といっても、そこには、あまたある素朴な自己啓発のような単純なことが書かれているわけで

    弱いつながり 検索ワードを探す旅 | ウェブ電通報
    hanya_pung
    hanya_pung 2014/08/20
    ”ネットでは自分が見たいと思っているものしか見ることができない”
  • Matt Cuttsの動画と、会話的に進化する近未来の検索について

    先日、Google の検索アルゴリズムなどについての情報提供をおこなう Google Webmasters の YouTube ページに登場した Matt Cutts 氏の動画を引用する形で、「検索はオーサーランクになる!」「SEO業者は全滅!」と多少過激な記事が話題になっていました。 それはべつにそれでもいいのですが、Matt は時折 This Week in Google にも登場するナイスガイで、非常に言葉遣いの丁寧な、物腰の柔らかな人物です。なので彼の口からこんな極端な言葉がでるはずがないと不思議に思っていました。 そこで元の英語の動画をみると確かに、かなり印象が違う内容だということがわかります。いやそもそも「オーサーランク」という、存在がささやかれてはいてもGoogleによって使用されたことがない言葉は当然ながら使われていません。 ただ、この動画をみていると、Googleと検索が

    Matt Cuttsの動画と、会話的に進化する近未来の検索について
  • SmartSearch - Yahoo!検索

    SmartSearchはウェブ検索を「探す」から「見つかる」に変える、Yahoo!JAPANからの新たな提案です。Yahoo! JAPAN は1996年の創業以来、ウェブ検索によって日のインターネットの発展を支え続けてきました。2014年現在、スマートフォンが普及し、インターネットは常に持ち歩ける「スマート」なものに変わりました。あらゆるサービスのスマート化が進むなか、ウェブ検索だけはパソコン時代から形を変えていません。Smart Searchはウェブ検索を「探す」から「見つかる」に変える、Yahoo! JAPANからの新たな提案です。 免責事項 ・アプリケーションはiOSのみ対応しています。 ・現在、アプリのパフォーマンス確保のため人数を限定した配信を行っております。 ・「App Store」ボタンを押すとiTunes(外部サイト)が起動します。 ・アプリケーションはiPhone、iP

    SmartSearch - Yahoo!検索
    hanya_pung
    hanya_pung 2014/03/24
    終了してた。。。
  • ヤフーとしてあるべき“検索”の姿--宮澤氏が挑む「日本に答える検索」

    自ら創業したシリウステクノロジーズで、位置情報と連動したモバイル広告プラットフォームを手がけてきた宮澤 弦氏。2010年に同社がヤフーに買収されてからは、ヤフーの事業推進部長を務めたあと、メディアサービスカンパニー検索事業へと異動し、メディアサービスカンパニー検索事業責任者を務めてきたが、2014年4月1日付けで執行役員検索サービスカンパニー長に就く。 ストア出店料と売上手数料の無料化や、宿泊予約サービスの新戦略など、直近ではショッピング関連の話が注目されがちだが、“検索”はヤフーの屋台骨とも言えるサービスだ。これを支えるメンバーとして、宮澤氏はこの1年間どんな活動をしてきたのか。また、ヤフーの考える“検索”とはどういうことで、今後どのように取り組んでいくかなどを聞いた。 日人に向いた「情報の質が違うもの」 --この1年を振り返って、ヤフーでの検索の仕事はどうでしたか。 けっこう一生懸

    ヤフーとしてあるべき“検索”の姿--宮澤氏が挑む「日本に答える検索」
  • 「闇グーグル」は賢く使え NHKニュース

    インターネットで検索するだけで、セキュリティー対策が十分でない機器を探し出すことができることから、ハッカーの攻撃の足がかりになるとして、「闇グーグル」などと呼ばれるサイトがあります。これまで脅威と捉えられることが多かったこのサイトですが、賢く利用すれば、逆に攻撃の糸口を断ち切ることにつながると活用を呼びかける対策を、独立行政法人の情報処理推進機構がまとめました。 このサイトは、2009年に登場した「SHODAN」というインターネットサービスです。 定期的にインターネットを巡回しては、ネット上の住所に当たるIPアドレスなどを手がかりに、ネットに接続された機器の情報をデータベースに収めています。 検索できる機器はパソコンやサーバーだけでなく、オフィス機器や情報家電、さらには発電所の制御機器まで、およそ5億台に上ります。 もともと研究目的で開発されたということで、誰でも利用できます。 最大の特徴

    「闇グーグル」は賢く使え NHKニュース
    hanya_pung
    hanya_pung 2014/03/03
    「SHODAN」初めて知った。
  • ヤフーの広告でスパムが表示される!と話題なので「Google Chrome」と検索してみたら面白い事になった件 | Web論

    先日から問題になっている「広告問題」なんですが、ちょっと今回目についたのが「Yahoo!の広告が現状ちょっと危険」って言う僕ちゃんの勝手な思いでございます。 ではなんでそう思ったのか、ささっと調べた事について書いておきたいと思います。 まず事の発端を説明しなくてはいけませんが、2月19日に京都銀行の「個人向けインターネットバンキング」の取引画面を装った偽サイトがYahoo!の広告商品「スポンサードサーチ」の利用により検索ページの上部に表示されていたそうで、これについては公式サイトが明らかにしています。こっち読んでもらった方がわかりやすいと思うんで、こっちをまずお読み下さい。 Source:http://advertisingblog.yahoo.co.jp/2014/02/post_32.html スポンサーリンク んでこれについて当然ですがYahoo!さんは「今後は金融関連の広告審査に

    ヤフーの広告でスパムが表示される!と話題なので「Google Chrome」と検索してみたら面白い事になった件 | Web論
    hanya_pung
    hanya_pung 2014/02/24
    すごく古い手法だが審査担当が知らなかった可能性はある。審査基準の見直しとともに排除してほしい。てゆうか審査担当やってみたい。
  • 検索動向から読み解く、 2014 年の不動産業界トレンド

    *お知らせ* こちらのサイトでは、新しいブログの記事は更新されません。 2016 年 2 月 23 日以降の投稿は、「広告主コミュニティ」の公式ブログにて行われます。 Posted by 冨永 泰弘 - 不動産業界担当 インダストリーアナリスト 景気や税制など、様々な要因に影響を受ける不動産業界ですが、その影響はインターネットユーザーの検索動向にも表れます。今回は、Google の検索エンジンにおける検索動向から見えてくる、不動産業界のトレンドをご紹介します。 「新築マンション」「東京 賃貸」などの不動産に関する検索は、過去 1 年に約 14% 増加しました。特に、第二次安倍内閣が発足し、いわゆる「アベノミクス」が始まった 2012 年末から増加し始め、2013 年の上半期に大きく伸びています。 ▼不動産関連の検索数推移 一方、検索数の「対前年成長率」を賃貸や新築マンションといった領域ごと

    検索動向から読み解く、 2014 年の不動産業界トレンド
    hanya_pung
    hanya_pung 2014/02/18
    オリンピックの東京招致が決まり、湾岸マンションの検索需要が上がった、と。
  • Yahoo!検索、ファッション検索機能を公開 - ZOZOTOWNや109と連携 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!検索、ファッション検索機能を公開 - ZOZOTOWNや109と連携 ヤフーが検索サービスにファッション検索を追加。商品情報が表示されることによるプロモーション効果や、検索結果から商品ページへ多くのユーザーのトラフィックを流すことが期待される。 公開日時:2014年02月06日 11:18 ヤフー株式会社は2014年2月5日、検索サービス「Yahoo!検索」において、ファッション検索機能を公開した。ファッションに特化したサービス各社と連携して提供する。 ヤフーによると、ファッションに関連する検索行動は、(1) 特定の目的を持ち、ブランド名やショップ名を検索して商品を調べる傾向と、(2) 漠然とした関心や欲求からアイテム名を検索してトレンドや商品を調べるという2つの傾向がみられるという。今回は後者の検索ニーズに応えるための機能としてファッション検索を追加した。 ファッショ検索は、

    Yahoo!検索、ファッション検索機能を公開 - ZOZOTOWNや109と連携 ::SEM R (#SEMR)
  • 検索連動型広告こそがインターネットを劇的に進化させて来た | SEM-LABO

    Search Summit2013へご来場の方々、ありがとうございました。 これまでの検索エンジンの過去の話から現在の話へ。そして、未来へ。話題も非常に豊富で毎度の事ながら大変手前味噌ではありますが、非常に面白かったのではないかなと思います。沢山のレポートも頂きまして、詳細は以下よりご確認いただければと。 [レポート] Search Summit Tokyo 2013へ参加しました Search summit 2013に参加して感じて検索のこれまでとこれから Search Summit Tokyo2013に行ってきた。SEOセッション編 その中でも個人的には「インターネットを劇的に進化させて来たのは検索連動型広告だ」という話がたまらなったのです。真っ当に考えればその通りなんですけど、なかなかここに視点が集まることはなかった。 検索連動型広告が出現する前の検索エンジンは膨大な費用のかかるコス

    hanya_pung
    hanya_pung 2013/11/06
    革命だと思うなぁ。