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2008年11月3日のブックマーク (13件)

  • 人気の広告は何?オンライン広告.com、先週の人気オンライン広告ランキングを発表 - 株式会 - CNET Japan

    人気の広告は何?オンライン広告.com、先週の人気オンライン広告ランキングを発表 株式会社ベレコム 2008/10/27 12:00 [ 株式会社ベレコムのプレスリリース ] From DreamNews 株式会社ベレコム(社:東京都豊島区)が運営する、日初の格的オンライン広告のマッチングサイト「オンライン広告.com」は、2008年10月27日、広告枠・媒体情報のアクセス数順による、先週の人気オンライン広告ランキングを発表しました。  ワンストップのトータルWebカンパニー株式会社ベレコム(社:東京都豊島区)が運営する、日初の格的オンライン広告のマッチングサイト「オンライン広告.com」( リンク )では、 2008年10月19日〜2008年10月25日間に集計した、広告枠・媒体情報のアクセス数順による、人気オンライン広告ランキングを発表しました。 ■人気広告枠トップ

  • Mac に入れている「目立たないけど便利なソフト」5つ

    Mac に入れているソフトの中で、 画面上ではあんまり目立たないけど とっても便利なのを5つほど。 こういうソフトがさりげなく快適さを提供してくれるからこそ 派手なソフトが表舞台で活躍できるというもの。 QuickSilver これはもう Mac ユーザーにとっては 定番中の定番なんじゃないだろうか。 とエラそうなことを言いつつ 実は使い始めたばっかりだが。 何かソフトを立ち上げるときに いちいちマウスに手を伸ばしてアプリケーションフォルダを開いて そこから目当てのソフトを探して などとやるのはめんどくさい。 QuichSilver を入れておけば キーボードショートカットで一発で開けるようになる。 それだけなら Spotlight でもできるけど これは開くだけじゃなくて ファイルがある場所を開いたりゴミ箱に移動したりも 数回キーをたたくだけ。 便利便利と聞きながら使ってなかったけど や

    Mac に入れている「目立たないけど便利なソフト」5つ
  • ユーザ心理を捉えてリスティング広告を改善する (ユーザビリティ実践メモ)

    多くのサイトがリスティング広告を出稿していますが、過去に色々なキーワードで出稿してみたが、「獲得効率が悪い」「コンバージョンしない」などの理由で、現在は獲得単価の安い企業名やサービス名のいわゆる「指名買いキーワード」のみ出稿し、その他の関連キーワード(複合語)は出稿していないというお話を伺うことがあります。 しかし、関連キーワードの出稿は当に停止すべきなのでしょうか? ここでは、ある大手インターネットサービス企業での改善事例をご紹介します。 この業界には多数の競合サービスが存在しており、多くのユーザがサービスの利用を検討する際に価格.comなどでサービスの比較を行います。 実際に、検索されているキーワードでも、「●●(サービス名) 比較」「●●(サービス名) ランキング」など、サービスを比べようとしていると考えられるキーワードが多数見られます。 この企業のサービスは、単純に価格だけで比べ

  • 関連検索キーワードを効果的に活用しよう αSEO

    GoogleYahoo! で Web 検索を行ったときに、検索結果画面の上部・下部に関連検索キーワードが表示されることがある。この関連検索キーワードとは、ユーザーが検索したキーワードに対して、その掛け合わせキーワードを自動的に表示させ、検索キーワードの候補を表示する。ユーザーが検索した固有名詞・一般名詞などのビッグキーワードに関連検索キーワードを表示させることで、欲しい情報を入手するために必要な検索キーワードを探し出す支援をしてくれる機能だ。 この関連検索キーワードは、GoogleYahoo! で検索した時に表示されるロジックが違う。例えば、2008年9月3日現在「google」と検索すると以下の関連検索が表示される。 ・Googlegoogle earth」「google video」「google map」「google analytics」「google scholar」

    関連検索キーワードを効果的に活用しよう αSEO
  • [コラム]アクセス解析「基本中の基本」―なぜ必要なの?どうやるの?/LPO講座番外編 | 目指せ収益UP!LPO講座

    予算獲得、人手獲得の第一歩――それがアクセス解析アクセス解析と聞くと難しそうと思うかもしれないが、まずこの「解析」という漢字がいけない。これが難しそうな雰囲気をかもし出しているのだ。サーバーのことなどの技術的なことがわからないとできないように感じてしまうし、統計のことがわからないと手を付けられないようなイメージがあるかもしれない。だが心配はいらない。アクセス解析にはまったく技術的な知識はいらない。「自分のサイトを良くしたい」という気持ちだけがあればいいのだ。 図1は、「ウェブサイト活用の障害」=「Web担当者の悩み」なのだが、アクセス解析はこの悩みを解決する第一歩となる。1位と2位、4位はいずれも人手不足に関する問題だ。3位の「予算が増えない、あるいはコスト削減が厳しい状況である」はズバリ予算不足である。現場の悩みは人手不足と予算不足に集約している。 このWeb担当者の悩みを解決するには上

    [コラム]アクセス解析「基本中の基本」―なぜ必要なの?どうやるの?/LPO講座番外編 | 目指せ収益UP!LPO講座
  • アクセス解析ツール&サービス20種類 徹底比較!一覧表 2008パワーアップ版/LPO講座番外編 | 目指せ収益UP!LPO講座

    「[コラム]アクセス解析「基中の基」―なぜ必要なの?どうやるの?」で、“そもそもアクセス解析とは?”という疑問が解けただろうか。さて、次は実際に、アクセス解析をするにあたり、目的にあったツールを選んでみよう。この記事では、現在日で利用できる主要なアクセス解析ツール20種類について、対応する機能や価格、ライセンス、特徴などをまとめた。 さらに、昨年公開の「アクセス解析ツール&サービス13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表」よりも製品数を13から20に増やし、「スポンサードサーチ徹底攻略!」版はPDFでご提供する。 どのツールを利用するのが適しているのか判断するのに必要なデータがつまっているので、ぜひ参考にしてほしい。 ac cruiser(エーシークルーザ)ADEBiS(アドエビス)ADPLAN(アドプラン)BizMark(ビズマーク)ClickTracks(クリックトラックス)Go

    アクセス解析ツール&サービス20種類 徹底比較!一覧表 2008パワーアップ版/LPO講座番外編 | 目指せ収益UP!LPO講座
  • 検索連動型広告の効果を上げる 「有効キーワード」の見極め方

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    検索連動型広告の効果を上げる 「有効キーワード」の見極め方
  • グラフの読み方使い方 ~ 「一つのグラフには一つの主張」の罠(第1回) | データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方

    このグラフの何がいけなかったのか?次のグラフは、あるコンペの企画書の中で使われたグラフです。プレゼン担当者はこのグラフで、「自宅からのインターネットの利用率は、平日より週末の方が高い」という一つの主張を説明したかっただけなのですが、相手が悪かったようで、このグラフに関して、いろいろと突っ込まれてしまいました。そしてその答えが要領を得なかったために、結局プレゼンでは来の主張を述べる時間もなく終わってしまいました。 さて、もしあなたがプレゼン先の相手だとしたら、このグラフのどこに突っ込みを入れますか? A たまたま2007年だけだったのではないのか? 毎年同じ傾向になっているのか? B 「通常の8週間」というのは何か。このパターンに合致した週を恣意的に選んだのではないのか? C 縦軸の目盛りが40%から始まっているから差があるように見えるだけで、そもそも53%と57%では、それほど差があると

    グラフの読み方使い方 ~ 「一つのグラフには一つの主張」の罠(第1回) | データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方
  • 代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回) | データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方 | Web担当者Forum

    前回の第1回では、なぜグラフ化のスキルが重要であるかという点をお話ししました。これから派生形を含めて最終的には9種類のグラフについて順に解説していきますが、第2回となる今回では、よく利用される4種類のグラフの特徴をまず概観してみます。円グラフ、折れ線グラフ、棒グラフ、散布図の4つです。 それぞれのグラフは、何を表現したいかに応じて使い分けることになりますが、いざ表を目の前にしてグラフを作ろうとしたときに、どのグラフを使うのがベストなのかがすぐには判断がつきにくいこともあります。判断のポイントとなるのは、「系列数」「質的視点」「量的視点」という3つの見方です。 チェックポイント1 系列数(数値の列が1つか、複数か?)まずはベースとなる表の「系列数」を見ます。系列数という言葉はあまり耳慣れない言葉ですが、わかりやすくいうと、グラフ作成のベースとなる表において、数値が1列なのか複数列あるのかとい

    代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回) | データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方 | Web担当者Forum
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » グーグル、AdWordsを変更-“クオリティー”重視で収益強化

    TechCrunch Japanese アーカイブ » グーグル、AdWordsを変更-“クオリティー”重視で収益強化
  • モバイルサイトの無料アクセス解析ツール、オーリック・システムズが提供開始

    オーリック・システムズは10月28日、モバイルサイトのアクセス解析ツール「myRT mobile(マイアールティ・モバイル)」の提供を開始した。利用料金は無料だ。 myRT mobileはNTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3キャリア対応したアクセス解析ツール。モバイルサイトにタグを埋め込むことで利用でき、訪問者の利用端末や利用時間帯、滞在時間、閲覧ページ数などのデータを取得できる。 myRT mobileはサイトアクセス解析ツール「RTmetrics」をベースに、「エンタテインメントプラス」「スタイライフ」「ネットプライス」「魔法のiらんど」などのモバイルサイトで採用された経験を盛り込んで開発したとのこと。同社によれば、RTmetricsは現在およそ360社、1万5850サイトに採用されているという。 今回、myRT mobileを無料提供する狙いについて、オーリック・システムズで

    モバイルサイトの無料アクセス解析ツール、オーリック・システムズが提供開始
  • オーバーチュアの「インタレストマッチ」、まずは「成果を出す」より「掲載される」ことに注力

    9月から広告の配信が始まったオーバーチュアの新サービス「インタレストマッチ」。これまで同社が提供してきたリスティング広告「スポンサードサーチ」と同じ運用方法で成果があがるものととらえられている方が多いようであるが、どうやらそれは間違いのようだ。 インタレストマッチは、「興味関心連動型広告」と銘打たれているように、ユーザーのキーワード検索履歴や、過去に閲覧したページに含まれるキーワード、そして現在閲覧しているページに含まれるキーワードなどを総合的に判断し、ユーザーの興味や関心にマッチした広告を表示するというサービスだ。 スポンサードサーチにおけるオーバーチュアのノウハウと、行動、デモグラフィック、エリアなどの多種多様なターゲティング広告を手がけているヤフー・ジャパンのノウハウを結集された広告商品であり、我々広告代理店としても第2のスポンサードサーチとして今後の成長が期待されるものである。 掲

    オーバーチュアの「インタレストマッチ」、まずは「成果を出す」より「掲載される」ことに注力
  • 「SEOで検索順位1位」はどこまで重要か--ユーザーの検索行動を分析する

    「調査検索」と「目的検索」 みなさんはどんな時に検索エンジンを使いますか? 「フリーのアイコン素材がダウンロードできるウェブサイトを知りたい」「ハイビジョンテレビを安く買いたい」「一眼カメラの広角レンズを探したい」など、検索エンジンは私たちの様々な「知りたい」に応えてくれます。 人が検索をする目的は、一言で言ってしまうと情報収集です。ただ、私たちの情報収集にはいくつかのパターンがあります。 例えば、ウェブ上で薄型テレビを買うことを検討しているとしましょう。まずは、どのメーカーがいいのか特長や評判を調べるでしょう。他にも、液晶テレビとプラズマテレビのそれぞれのメリットを調べるかもしれません。買いたい商品が決まったら、そのテレビを販売しているサイトを訪れるでしょう。 この一連の情報収集という検索行動の裏側には、下記2つのニーズがあります。 A:「各メーカーの特長を調べ比較する」「液晶テレビとプ

    「SEOで検索順位1位」はどこまで重要か--ユーザーの検索行動を分析する