タグ

ブックマーク / makezine.jp (2)

  • Make: Japan | 買えるものを作ることの意味

    先月、私はこんな記事(英語版)を書いた。「Make:」のようなサイトでプロジェクトに「ハック」という言葉を使ったときの混乱に関する意見だ。あの記事は、タイトルに「ハック」という言葉を見たときにネガティブな印象を持つという多くの人たちへの反論だった。もうひとつ、私が最近気になるネガティブな反応に、昔からある「作るか買うか」論争に関するものと、同じものを安く買えると知った時点で作るのを止めてしまうという問題がある。 同じようなものが店で売られている、作るより買ったほうが安いプロジェクトを公開するとき、かならずと言っていいほど、たくさんの、中には怒ったような口調でこんなコメントが付く。「なんでわざわざ作る必要がある? Home Depotへ行けばタダ同然で買えるのに」と。または、何百とは言わないまでも何十時間もかけたプロジェクトには、決まってこんなコメントが付く。「へえ、よっぽどヒマなんだね」み

    Make: Japan | 買えるものを作ることの意味
  • Make: Japan | アホであることの大切さ

    UVA MicrobiologistのMartin A. Schwartz は、Journal of Cell Scienceに面白い記事を書いている。彼が言うところの “創造的愚” の大切さに関する内容だ。 我々が博士課程教育において、学生に対して行っている2つのひどい仕打ちについて指摘したい。ひとつには、学生たちが、研究がいかに難しいものであるかを、まったく教えられていないことだ。特に重要な研究を行うことは、ものすごく難しい。ものすごく厳しい科目を取るよりも、ずっと難しい。なぜ難しいのかと言えば、研究とは未知の物事への没頭だからだ。自分が何をしているのかすらわからない。答や結果が得られるまで、自分の疑問は正しいのか、正しい実験を行っているのかすらわからない。たしかに、科学は、一流雑誌のトップに掲載されるための競争によって、さらに難しいものになっている。しかし、そうした事情を考慮しなか

    Make: Japan | アホであることの大切さ
  • 1