キャラクターの存在がLINE売上のキーなのか、そのかわいいが他国で無力なのか、LINEの海外展開がどうなるかについては判断するほどLINEのことを知らないが、アジアのこれら3カ国+周辺国と、他の「海外」が違う市場だというのは他の商材でも感じるところ。台湾、タイをコアとした東南アジアはやはり日本の理屈が通用するのだろう。 しかし、理屈が通用しない国での事業展開をやってこそ海外事業。 私自身はいまどきLINEをやっていないが、WhatsAppは使ってる。メッセージアプリ自体好きでないので本当は使いたくないけど、アフリカではWhatsappをやっていないと不便だから使っている。LINEとWhatsApp、日本とアフリカ、どこが違うのかなー。アフリカの人々をみていると、スタンプ的なものに全く興味がないとも思えないが、サービスの普及はコンテンツやサービス内容だけで決まるものでもないですしね。 なお、