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2018年10月19日のブックマーク (2件)

  • メルカリ、カスタム系SNS「カーチューン」運営会社を買収 自動車関連強化を加速 | レスポンス(Response.jp)

    メルカリは10月18日、自動車関連SNSサービス「CARTUNE(カーチューン)」を運営するマイケルを子会社化すると発表した。 カーチューンは、車のカスタムや、整備、改造、DIY、ドレスアップ、パーツ取付などの情報を共有できるSNSサービス。タイヤやホイール、エアロ、車高調・サスペンションなど、様々な車種の写真や情報が掲載されており、整備やカスタム・ドレスアップの参考となる。 メルカリでは各カテゴリーの強化を推進しており、自動車関連では、2013年7月よりパーツの出品を開始したことを皮切りに、2016年5月には車体の出品を開始するなど、流通量の拡大を図ってきた。 今回のマイケル子会社化によりメルカリは、同社の自動車関連カテゴリーと、カーチューンのユーザー基盤、コミュニティ、運営ノウハウを組み合わせながら協業を進めることで、パーツ領域の充実に伴う自動車関連カテゴリーのさらなる強化に取り組んで

    メルカリ、カスタム系SNS「カーチューン」運営会社を買収 自動車関連強化を加速 | レスポンス(Response.jp)
  • 政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で - 産経ニュース

    政府が平成31年10月の消費税率引き上げにあわせ消費者にポイントを還元する景気対策で、クレジットカード会社に対し、小売りなどの加盟店から受け取る手数料を引き下げるよう要請する方向で調整に入ったことが18日、分かった。ポイント還元は、クレジットカードなど現金を使わないキャッシュレス決済をした買い物客が対象だ。政府は店側の負担を軽減してクレジットカードの導入を後押しし、消費者が幅広くポイント還元を受けられるようにする。 クレジットカードを導入した店は、カードの読み取り端末を設置し、売上高に応じた手数料をカード会社に支払っている。手数料は数%で店により異なる。 だが、手数料は「倒産などのリスクに備えるため、小規模な店ほど高くなる」(大手カード会社幹部)傾向にあるという。このため中小の店では手数料の重い負担を嫌って、クレジットカードの導入に二の足を踏むケースも多かった。 カード払いができる店が少な

    政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で - 産経ニュース