ブックマーク / mypiyo.hatenablog.com (3)

  • 8月14日「涙のふるさと」(あるいは、オカンの話) - もりたのおもしろいものたち。

    どうも、もりたです。 糸井重里さんが言っていた。文章を上手くするためには、毎日書くことだと。じゃあ書いてみますかなんて気持ちで書き始めたのが事の次第。以前毎日更新なんてのを宣言した挙句、不定期となり、終いには更新しなくなった前科がある僕なのだが、その時は文章が面白くないからなんて理由で更新が疎かになっていた。面白くないから書かない。書かないからもっと面白くなくなる。つまりは負の連鎖。このままだと爆発霧散して消えてしまう未来しか見えなくなったので、僕はまた書き始めることにする。 と言っても、多くはその日思ったことや思い出したことを書くだけだ。それだけではなんか寂しいので1曲おすすめだけはしとく。 リハビリがてらに、今日は母親について話そうと思う。 なぜかといえば、両親が家にいないからである。ブイブイ帰省している。僕だけ残された。実家暮らしなので、こういう時に母のありがたみがわかる。おいしくな

    haruakubi1
    haruakubi1 2018/08/15
    よき。
  • 新社会人も新大学生も必見! 童謡「あんたがたどこさ」で学ぶ会社や合コンにおける会話でやってはいけないこと。 - もりたのおもしろいものたち。

    どうも、もりたです。 みなさんは童謡の「あんたがたさどこさ」というものをご存知でしょうか。僕は幼い頃に聴いたことがあり、なんか2人で遊んでいた記憶があります。もう最近の若い子は知らないかもしれないと思うと、少しだけ寂しくなりますね。そんな昔懐かし「あんたがたどこさ」ですが、奥が深い。この歌だけでコミュニケーションのやってはいけないことがなんなのかわかりますよね。とりあえず、歌詞をごらんください。 あんたがたどこさ(あなたはどこの人ですか?) 肥後さ(肥後です) 肥後どこさ(肥後のどこですか?) 熊さ(熊です) 熊どこさ(熊のどこですか?) 船場さ(船場です) 船場山には狸がおってさ(船場には狸がいるんだけど) それを猟師が鉄砲で撃ってさ(そいつを猟師が撃って) 煮てさ 焼いてさ ってさ(煮て、焼いて、べたんだけど) それを木の葉でちょいとかぶせ(その骨をこの葉で隠しましたとさ)

    新社会人も新大学生も必見! 童謡「あんたがたどこさ」で学ぶ会社や合コンにおける会話でやってはいけないこと。 - もりたのおもしろいものたち。
    haruakubi1
    haruakubi1 2018/08/12
    よき。
  • 雑記:断捨離はもっとノリノリでするべきだと思う。 - もりたのおもしろいものたち。

    どうも、もりたです。 皆さんは潔く物を捨てることができますか。僕はできません。6年前に買った花火がいまだに家の端っこで眠っています。いつかなにかに使えるんじゃないかなって思ってしまって捨てることができないんですよね。だから、断捨離できる人には真面目に畏敬の念を抱いています。だって、物をすぱっと捨てられるんだから。僕には到底できません。3年前に買ったカツラも置きっぱなしです。なにかに使えるって、絶対。 でもね、なんか断捨離している人って達観している顔の人が多くないですか。物がすくない人ほど断捨離レベルが上位。そんな思考をしているんじゃないかなって思うんですよ。断捨離ズム(だんしゃりずむ)を絶対的に考えているはず。そんな人だから恐らく、なにかを手に入れる時から「これは捨ててもいいやつだ」って思考している。ごみ捨てのときも、「いる」「いらない」と無表情にぼそぼそ呟きながらしているはず。その先に整

    雑記:断捨離はもっとノリノリでするべきだと思う。 - もりたのおもしろいものたち。
    haruakubi1
    haruakubi1 2018/08/12
    最高。
  • 1