継続的インテグレーション(CI:Continuous Integration)を強力にサポートするツール 「Jenkins」 の機能や操作方法について解説していきます。今回は導入から簡単なジョブを実行するまでの初級編です。 はじめに 本記事 「Jenkinsチュートリアル」 では、継続的インテグレーション(CI:Continuous Integration)を強力にサポートするツール 「Jenkins」 の機能や、特に操作方法に焦点を当てて、その使用方法について解説していきます。 今回の初級編では、Jenkins に全く触れたことのない方向けに Jenkins を入手する所から、ジョブの作成、実行、結果の確認までを、一通り紹介します。Jenkins の基礎・基本となる必要最低限の使い方の説明に留めるため、応用や、より高度な活用方法については中級編以降をお待ち下さい。 Jenkinsについて
いま、2Dゲームの開発環境「Cocos2d-x」が注目を集めている。マルチプラットフォーム対応に加えて商用利用の場合も無料で使えるため、個人だけでなく大手メーカーも積極的に採用しているのだ。最近では人気ゲームへの導入実績も多い。ここではCocos2d-xの魅力や特徴を紹介する。 2Dゲームを作るならこれ! 大注目のフレームワーク Cocos2d-xは、2Dゲームを作るためのフレームワークだ。3Dゲームの制作にはUnityを利用するのが一般的だが、2Dゲームの場合はCocos2d-xが開発環境のメジャーになりつつある。 中国や韓国ではApp StoreのゲームカテゴリーでTOP10に入る半数以上のアプリで採用されており、欧米でもゲームアプリのうち約30%ものシェアを誇っている。日本でもコナミやスクウェア・エニックスなど大手メーカーが採用しているほか、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く