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ExplorerCanvas Copyright 2006 Google Inc. ------------------------------------------------------------------------------- DESCRIPTION Firefox, Safari and Opera 9 support the canvas tag to allow 2D command-based drawing operations. ExplorerCanvas brings the same functionality to Internet Explorer; web developers only need to include a single script tag in their existing canvas webpages to enable th
構文 imagedata = context . createImageData(sw, sh) CSS ピクセルで指定された寸法の ImageData オブジェクトを返します(その寸法は、そのオブジェクトからアクセスできる実際のデバイスのピクセルとは異なる数に対応付けられるかもしれません)。返されたオブジェクトにあるすべてのピクセルは、透明な黒となります。 imagedata = context . createImageData(imagedata) 引数と同じ寸法となる ImageData オブジェクトを返します。返されるオブジェクトのすべてのピクセルは透明な黒となります。 引数が null なら、NOT_SUPPORTED_ERR 例外を投げます。 imagedata = context . getImageData(sx, sy, sw, sh) canvas の指定の矩形に対す
はじめまして。新入りのnagataです。 入社式で自転車乗ってた野郎です。 先輩方から「ブログ、書いてね!」とのお達しがあったので、 日報で書いたらウケがよさげだったcanvasのことについて書いてみようと思います。 ※各種サンプルはMac上のSafari4.05、Firefox3.6.3、Chrome5.0で動作を確認しています。 canvasってなんぞ? 図を書き込めるhtml要素です。 OpenGLやDirectXのような面倒な設定を書くことなく、 手軽にグラフィック描画が行えます。 ブラウザだけでローカルアプリケーションのような グラフィカル(かつ動的な)表現が行えるわけです。 とりあえずつかってみる 早速何か描いてみましょう。 こういうことは実践あるのみです。 処理にはJavascriptを使います。 canvasに描画を行うときは、canvas要素からcontextを取得して、
canvas上でのアニメーション表現の基本的な流れを説明します。 概ね以下のようになります。 任意の座標に図形を描画 座標をスクリプトで計算。 一度Canvasをクリア。 スクリプトで得られた数値を使って再描画。 ではそれぞれについて見ていきます。 1.任意の座標に図形を描画 はじめに描画したい位置をあらかじめ設定しておきます。 例えば var point = {x:10,y:50}; などとしておけば、point.xとpoint.yの値で描画する座標を管理出来ます。 この座標をスクリプトで変化させることによってアニメーション効果を生みます。 2.座標をスクリプトで計算 時間経過に伴って位置が変化していくようなスクリプトにするなら、 setTimeout()関数を使って同じ処理を繰り返し実行します。 例えば、point.xとpoint.yの値を1/100秒ごとに1ずつ増やしていくには va
HTML5の一部として仕様が策定されているグラフィック描画のためのJavaScript API、Canvasについて紹介する書籍です。Canvasの2Dオブジェクトの描画に関する簡単なチュートリアルとリファレンスから構成されており、仕様の全体像を簡潔に知ることができます。Canvasでプログラミングをする際には手元に置いておきたい1冊です。なお本書はEbookのみの販売となります。 はじめに 1. Canvasチュートリアル 線の描画と多角形の塗りつぶし グラフィック属性 Canvasの寸法と座標 座標系の変換 座標変換の数学的な理解 座標変換のサンプルコード 曲線の描画と塗りつぶし 矩形 色、透明度、グラデーション、パターン 線を引くための属性 テキスト クリッピング 影 画像 合成 ピクセル操作 ヒット判定 Canvasの実例:Sparkline 2. Canvasリファレンス Can
はじめましてこんにちは。 KRAYアルバイトの浅海です。 html5のcanvasを使ってお絵かき投稿サイトを作ってみようと思います。 初めてブログ記事を書くということで気合が入りました。 ちょっと長めですがお付き合い下さい。 機能 お絵かき投稿サイトの必要最低限な機能って? ざっと下のような機能を入れてみます。 絵を描ける 絵を消せる 描画を一回分戻れる 線の太さを変えられる 線の色を変える 絵を投稿できる 投稿された画像の一覧を表示できる → 完成見本はこちら完成見本の公開は終了致しました。 絵を描ける HTML5のcanvasにマウスの軌道に線を引いていくわけです。 canvasでのマウス軌道の描き方は、 ・mousemoveイベント発生時に点をプロット という手段が真っ先に思い浮かぶと思いますが、これは、以下の様になります。 これではお話になりません。 なので、点ではなく線を引くこ
HTML5の『canvas』要素 今回の標題でもあるcanvas要素は、HTML5の新要素の中で最も注目されている要素の1つなので、私もこれから学習していくのがとても楽しみです。 まずcanvas要素について知るために参考サイトを見つけることから始めました。調べるとすぐにサンプルなどが数多くヒットし、その中には目を奪われる表現や複雑な処理を行っているモノがいくつもありました。また、サンプルは非常に多いのですがちゃんとしたサイトでの事例はまだまだ少ないのが現状だということも知ることができました。まずは焦らず基礎から勉強していこうと思います。 『canvas』要素のサンプルまとめ 今回調べた『canvas』要素を使ったコンテンツをいくつかピックアップしましたのでご紹介します。 HTML5 Canvas and Audio Experiment 音楽に合わせて複数のオブジェクトが円になったり、マ
Heartcode CanvasLoader UI Library The Heartcode CanvasLoader is a lightweight JavaScript UI library, which can be used to create spinners using the HTML5 Canvas object in modern browsers, or VML in older ones. The main advantages of CanvasLoader It uses Canvas in modern browsers and VML for IE6/7/8 Flexible and highly customisable Fully transparent and resolution independent No dependencies; No ex
html2canvas - screenshots with JavaScript JavaScriptでスクリーンショットが取れるライブラリ「html2canvas」 サーバサイドでブラウザを動かしてスクリーンショットを取るというより、利用者のブラウザ上でスクリーンショットをJavaScriptとcanvasを使って生成しちゃおうというものらしいです。 canvas非搭載ブラウザはflashcanvasやExplorerCanvas等の代替が必要とのこと。 html2canvasでレンダリングされたサンプルも見ることが出来ます。 frameやobjectのサポートはしていない点に注意。 スクリーンショットを取る仕組みをサーバに仕込むとタイムラグがあったりサーバ側は大変だったりで色々問題点を抱えていますが、クライアント側でやれば画像を受け取るだけでいいので便利です。 クライアントごとの表示
What is HTML5? Once you really understand HTML5, you'll change the way you think about the web. HTML5: Everyone’s using it, nobody knows what it is. I realize that sounds more like a line out of an existential movie — maybe Waiting for Godot or a screenplay by Sartre — than a statement about HTML5. But it’s really the truth: most of the people using HTML5 are treating it as HTML4+, or even worse,
In Part 1 of this series we will design a game character from scratch. We will start with a drawing on paper and with the help of JavaScript we will create a breathing, blinking character on HTML5 canvas. Hopefully by the end of Part 1 you will have the tools and inspiration to create a character of your own. Idea to Pixels First we start with an idea. For this character I chose to draw him on pap
このコーナーでは、JavaScriptから図を描くことができるCanvasについて解説します。 Canvasとは Canvasとは何か、そしてCanvasで何ができるのかを事例を踏まえて分かりやすく解説します。 Canvasの使い方 実際に、Canvasをどうやって使いこなすのかを、サンプルを通して解説していきます。 いろいろな図形を描く Canvasでは線を引くだけではなく、さまざまな図形を描くためのメソッドを用意しています。このコーナーではCanvasで利用できる図形描画のいくつかをご紹介します。 色を指定する このコーナーでは、Canvasで描く図形に色を指定する方法を紹介します。またCanvasでは指定した色に透明度を与えることも可能ですので、その方法についても紹介していきます。 線形グラデーションを指定する このコーナーでは、Canvasで描いた図形にグラデーションを指定する方法
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