ずっとライブも含めた『場』に音楽ビジネスはシフトしていくべきだと書いてきた。(個人的にはCD大好きなのだが)そういった流れの中でやはり、リアルで音を鳴らす。音を聴かす。音を見せることが重要な要素となっていくと思うのだけど、今回はここ数年イベントやプロモーションで実施されているプロジェクトマッピングについて考えてみたい。 プロジェクトマッピングとは、建物などの凹凸をあらかじめ3Dデータ化しておいて、その表面に立体的な映像をプロジェクターで映写する技術のことだ。プロジェクトマッピングと音楽とソーシャルというのは、とても親和性が高い組み合わせかもと思っている。 ■リアルとバーチャルの垣根を超える プロジェクトマッピングではラルフ・ローレンが4Dファッションショーがいちばん有名かもしれない。ご覧になった方も多いと思う。 プロジェクトマッピングの素晴らしいところは、リアルでは強烈な「体験インパクト」