タグ

2009年4月15日のブックマーク (6件)

  • 国内19社のペルソナ利用事例にみる特徴と改善点 | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

    [コラム]カスタマーエクスペリエンスで 道は開ける ~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 by ジョナサン・ブラウン フォレスター・リサーチのシニア・アナリストであるジョナサン・ブラウン氏によるウェブコラム。 主にカスタマーエクスペリエンスとマーケティングの側面から企業のビジネスをサポートしているジョナサン氏が、企業サイトにおけるユーザー志向の考え方や方法論をさまざまな切り口で解説します。 このコラムを読んでくれているみなさんは、「ペルソナ」という言葉をすでに何度も聞いたことがあるでしょう。新聞記事などで他社のペルソナ事例などをご覧になった人はたくさんいるでしょうし、ウェブデザインのプロジェクトのために実際にペルソナを作ってみようと決めた人もいるでしょう。 しかし、数年前だったら、日ではペルソナを知らない人が多かったでしょう。確かに、この2~3年の間に、日市場で多くの企業がペル

    国内19社のペルソナ利用事例にみる特徴と改善点 | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
    hashimoya
    hashimoya 2009/04/15
    ぺるそな
  • 第7回 KDDI株式会社――Designing The Future、mayumi torio、ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ | gihyo.jp

    いま、見ておきたいウェブサイト 第7回KDDI株式会社――Designing The Future、mayumi torio、ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ お花見シーズンもいよいよ終わり、次なる飲み会の口実を考え始めた今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。今回も個人的に感じた素晴らしいサイトの特徴を、いくつかお話したいと思います。 可能性を広げるための挑戦 KDDI株式会社――Designing The Future 図1 リニューアルされたトップページ credit:ネットイヤーグループ株式会社, e*peher KDDI株式会社のコーポレートサイトのトップページがリニューアルされました。Flash版とHTML版を合わせ、3つのトップページが用意されています。 図2 全面がプロモーションエリアとなるFlash版 Flash版では、画面全体がプロモーションのエリアとなり、マ

    第7回 KDDI株式会社――Designing The Future、mayumi torio、ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ | gihyo.jp
    hashimoya
    hashimoya 2009/04/15
    共通しているのは、直感的なUI、かなぁ。でもそれだけじゃないよな。その先を行ってる気がするのは、それぞれのサイトにそれぞれあるユーザーの目的を最短で達成できる工夫がされているからか。
  • ホームページのタネ | サイト制作からSEO、マーケティングまで

    サイト制作からSEO、マーケティングまで

    hashimoya
    hashimoya 2009/04/15
    KDDIトップページリニューアルに関して。ユーザーテストを行った結果、flashも使えてた、と。確かに机上の論だけで話を進めると大事なところを見落としたりするのよね
  • tableレイアウトとdivレイアウト…どっちも地獄? | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Smashing Magazine - WE SMASH YOU WITH THE INFORMATION THAT WILL MAKE YOUR LIFE EASIER, REALLY. Geir Wavik氏がSmashing MagazineにおいてTable Layouts vs. Div Layouts: From Hell to… Hell?においてtable要素とdiv要素、それにCSSに関する興味深い内容をまとめている。WebデザイナやWebデベロッパは一度チェックしておきたい内容だ。タイトルが示しているとおり、table問題からもしかしたらdiv問題に移行してしまっていないか、という内容になっている。 Webページの作成にtable要素を使わずに、かわりにdiv要素とCSSを使った方がいいという指摘はだいぶ以前から登場している。table要素で構築されたHTML/XHTM

    hashimoya
    hashimoya 2009/04/15
    おいらもdivにこだわりすぎてししょーによくおこらりたなぁ/ただし汎用性を持たせるには多少divの記述が増えることもある。
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    hashimoya
    hashimoya 2009/04/15
    けっこうおもしろいこといってるんだけど(担当者の熱意とか経営についてとか)なんで表題がこうなるんだろう。
  • iPhoneで英文法を学べる「ロイヤル英文法改訂新版」 | パソコン | マイコミジャーナル

    iPhoneで英文法を学べる「ロイヤル英文法改訂新版」 ロゴヴィスタから、英文法学習用iPhoneアプリ「ロイヤル英文法改訂新版」が発売された。対応デバイスはiPhoneとiPod touch、動作環境はiPhone OS 2.0以降。App Storeでの価格は1,500円。 ロイヤル英文法改訂新版は、旺文社の書籍「徹底例解ロイヤル英文法 改訂新版」(ISBN:9784010312780、896ページ) をベースに開発されたPC用ソフト「ロイヤル英文法」の移植版。専門書と学習参考書、辞書の3要素をあわせもった内容となっている。一般的な英文法書の構成に加えて慣用会話表現を300例収録、その文法的裏付けと機能を記しているほか、例文はマーク・ピーターセン教授の厳密な校閲を経ているという。

    hashimoya
    hashimoya 2009/04/15
    ロイヤル英文法と聞いて。