タグ

2021年6月28日のブックマーク (3件)

  • 数学クラスタにケーキを切らせるとこうなる「理論上は7等分」「ひとり1個ずつ食えよ」

    数学を愛する会 @mathlava 少しの好きをはっきり言える場所。 あなたのTLをちょっと賢く。Discord鯖→discord.gg/sc8H8WA ✉→ikkun@mathlava.com 著書『数学クラスタが集まって気で大喜利してみた。 youtube.com/channel/UCiWX4…

    数学クラスタにケーキを切らせるとこうなる「理論上は7等分」「ひとり1個ずつ食えよ」
    hasiduki
    hasiduki 2021/06/28
    最優秀賞の最後に円弧描いてるの何で? / わざわざ直線引くより円弧そのまま使うのが手間が少ないってことかな。包丁で切る手間は知らん。
  • この田野大輔って先生は大丈夫なの?

    新書の役割――「ナチスは良いこともした」と主張したがる人たち https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84256 違和感しかないんだけどなんなんじゃこれ。 1.「良いこともした」と「いや絶対悪」って会話になってなくね?ナチスが「絶対悪」であり、未曾有の災禍の元凶であることは、今日では常識となっている。 だがインターネット上ではむしろ、「ナチスは良いこともした」と声高に主張したがる人が増えている。 例えば冒頭のこの二行からしてまともな人間の書く文ではない。 強いてジャッジすれば、一行目(筆者)と二行目(twitterあたりの浅はかな人達)なら二行目の人達の方が「まだ正しい」。 というよりそもそもこの二行は全く嚙み合っていない。 twitter民?「ナチスは良いこともした」 筆者「ナチスは絶対悪である!これは今日の常識となっている!」 これは会話になってねえし

    この田野大輔って先生は大丈夫なの?
    hasiduki
    hasiduki 2021/06/28
    そもそも国際社会がなんでナチスを裁いた/裁けたのかってところが重要だと思うんだ
  • Deno で 学ぶ React のサーバサイドレンダリング - 30歳からのプログラミング

    DenoReact のサーバサイドレンダリング(以下、SSR)を実現する方法をハンズオン形式で書いていく。 自分が調べた範囲では、単に JSX で HTML を構築して終わり、という記事が多かった。それではあまり実用的ではないので、この記事ではハイドレーションまで行う。 また、React で SSR する方法を調べたところ、ほとんどの記事が Next.js を前提としていた。確かに Next.js を使わずに SSR するケースはあまりないだろうし、記事としても需要がないのだと思う。 しかし、Next.js のようなフレームワークが裏側で何をやってくれているのかを知ることで、SSR に対する理解を深めることができる。 事実、私は SSR をほとんど使ったことがなかったが、この記事を書くことでかなり考えを整理することができた。 Deno のバージョンは1.11.2で動作確認している。

    Deno で 学ぶ React のサーバサイドレンダリング - 30歳からのプログラミング
    hasiduki
    hasiduki 2021/06/28
    おもしろそう!