Pedestrians walk past a SoftBank Group Corp. store in Tokyo. Photographer: Tomohiro Ohsumi 新規株式公開(IPO)するソフトバンクにとっては、楽天の参入にどう対抗するかが課題となりそうだ。 米サンフォード・C・バーンスタインのアナリスト、クリス・レーン氏のリポートによると、楽天が3000円のデータ使い放題プランを提供した場合、調査した1018人の半数以上がソフトバンクやNTTドコモ、KDDIから乗り換えると回答した。1ユーザーの平均と比較し、17%の割引になるという。 国内では政府主導で通信料金の値下げ圧力が強まっており、携帯電話会社に対する収益悪化懸念が広がっている。菅義偉官房長官は国内通信業界には競争原理が働いておらず、4割の値下げ余地があると言及。ドコモは10月、新料金プランにより2割から4割程