JR西日本では、JRグループのダイヤ改正に合わせ、平成23年3月12日(土曜日)にダイヤ改正を実施します。 新幹線では九州新幹線(鹿児島ルート)の全線開業にあわせた山陽新幹線との相互直通運転の開始、在来線特急では大阪・京都と近畿地方北部を結ぶ特急への新型車両の投入、アーバンネットワークでは新しい大阪駅「OSAKA STATION CITY」開業などに向けた輸送改善を中心とするものです。 このたび、その内容がまとまりましたので、お知らせします。 詳細 《新幹線》 ○九州新幹線(鹿児島ルート)の全線開業に伴う、新大阪〜熊本・鹿児島中央間相互直通運転開始 ○「みずほ」「さくら」の登場 ○博多駅で「のぞみ」「ひかりレールスター」と九州新幹線が接続 《在来線特急》 ○大阪・京都と近畿地方北部を結ぶ特急への新型車両の投入 ○特急「北近畿」の列車名を特急「こうのとり」に変更 ○大阪・京都と北陸方面を
特急「雷鳥」、来年3月で引退=「サンダーバード」に統一−JR西 特急「雷鳥」、来年3月で引退=「サンダーバード」に統一−JR西 JR西日本は17日、来年3月12日のダイヤ改正で、大阪−金沢間を1日1往復している特急「雷鳥」の名称と車両を廃止し、大阪と北陸方面を結ぶ特急「サンダーバード」に統一すると発表した。 雷鳥は国鉄時代の1964年に運行を開始。丸く突き出したボンネット型の先頭車両が特徴の「485系」を使用してきたが、車両の老朽化が進んでいた。同社は来春のダイヤ改正で、大阪−金沢間の特急を「サンダーバード」に使用している新型の「683系」や「681系」に全て置き換え、名称も統一する。(2010/12/17-16:56)
JR九州が17日発表した山陽・九州新幹線の運行ダイヤに対し、九州の沿線各県知事のうち、福岡、熊本、鹿児島が歓迎し、佐賀からは不満の声が上がった。 福岡県の麻生渡知事は県庁内で記者団に「福岡県内の駅に多く停車し、地域のみなさんに使いやすい新幹線となり大歓迎だ。関西との距離が縮まり、交流も活発になろう」と喜び一色。 熊本県の蒲島郁夫知事は「観光資源を最大限に生かし、熊本PRに努力したい」と話した。 さらに鹿児島県の伊藤祐一郎知事も「速達性、利便性の高いダイヤ設定でありがたい」とのコメントを発表した。 一方、佐賀県の古川康知事は記者団に対し「正直、山陽新幹線直通のさくらの停車頻度が少ない。1年後のダイヤ改正に期待したい」と不満げだった。
山陽と直通は30本=1日137本運行−九州新幹線 山陽と直通は30本=1日137本運行−九州新幹線 JR九州は17日、来年3月12日に全線開通し、山陽新幹線との直通運転も開始する九州新幹線鹿児島ルートのダイヤを発表した。九州新幹線の1日当たりの運行は上下合わせて137本。このうち新大阪−鹿児島中央間をはじめ山陽新幹線直通列車は片道1時間当たり1本、上下合わせ1日当たり計30本となる。 九州新幹線には、山陽新幹線直通の主力列車となる「さくら」、直通運転で最速の「みずほ」、九州内の各駅停車に当たる「つばめ」が運行する。直通運転の「さくら」では列車ごとに停車駅のパターンを変え、九州新幹線の全駅に一日最低でも上下1本ずつ停車する。九州の沿線自治体から山陽新幹線直通列車の停車を求める声が強かったことに配慮した。 所要時間は、各都市間を最大で1時間17分短縮。新大阪−鹿児島中央間が「みずほ」で最速
JR四国では、ダイヤ改正を平成23年3月12日(土) に実施します。 このたび、改正の内容がまとまりましたのでお知らせします。 特急列車の設定時間帯等を見直します (新設等) <予讃線> ○ 宇和島行き特急「宇和海」を朝時間帯に新設します <土讃線> ○ 高松行き特急「しまんと」を早朝時間帯に新設します ○ 特急「あしずり」を朝と夜の時間帯に新設します <高徳線> ○ 徳島行き特急「うずしお」を朝時間帯に新設します <牟岐線> ○ 朝通勤特急「ホームエクスプレス阿南」を牟岐駅始発に変更します (愛称名は特急「むろと」に変更) (廃止等) 予讃線(松山〜宇和島間)、土讃線(高松〜高知間、高知〜窪川間) 及び牟岐線(徳島〜牟岐間)でご利用状況に合わせて一部列車を廃止 (運転区間変更を含む)します 特急列車の停車本数を増やします ○ 予讃線「伊予吉田駅」
政府・民主党は16日、土日・祝日に「上限1000円」としている現行の高速道路の料金割引を、2011年4月以降も続ける方向で調整に入った。 国土交通省が今月9日、民主党に示した来年4月以降の料金案では、普通車の料金を曜日にかかわらず「上限2000円」とし、土日・祝日の「上限1000円」は廃止する方向だった。来年4月の統一地方選を控え、党内に休日に値上げとなることへの反発が強いことから、方針を転換する。 新たな料金案は、来週にも民主党政策調査会の役員会で決め、国交省も受け入れる見通しだ。ただ、「上限1000円」を続ける場合、国交省の当初案で11年度から3年間で使う予定だった約2兆円の財源を2年ほどで使い切ることになるとみられる。財源の先食いとなり、実施期間は2年程度となる可能性が高い。 一方で、民主党は高速無料化の方針も撤回していない。迷走する高速道路の料金制度に対し、野党などから「選挙目当て
メインコンテンツに移動 購読申し込み 7日間無料お試し close QRコードリーダーを QRコード読み込み結果 @9(|$V p�o|$V @4�v$V p��}$V 熊日からのお知らせ 第71期 肥後名人戦・肥後本因坊戦《人吉球磨予選 出場者募集》 第71期 肥後名人戦・肥後本因坊戦 《県北・阿蘇予選 出場者募集》 第71期 肥後本因坊戦《熊本市・上益城予選出場者募集》 RKK開局70周年記念 ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者 熊日ジュニアゴルフプロジェクト《4期生募集》 ホーム ニュース トップ 熊本 全国 エンタメ 動画 地方選速報 天気・気象 防災・災害 トップニュース 知事選くまもと・激戦の軌跡(18) 蒲島氏再選、民主や社民も相乗り 日経平均株価の最高値更新「歴史的」「まだ通過点」 熊本県内の証券会社や投資家から歓迎と期待の声 台湾のゲーム開発会社が天草市に進出へ 業
以下の続き。 http://togetter.com/li/78328 ご存知のかたは教えてください。 その他の質問。 ・「米国の法体系における「危険」概念」に関して、客観的に確認できる「定義」がされている法的・公的サイトはどこかにありますか。 続きを読む
来年3月12日に全線開通する九州新幹線・鹿児島ルートで、山陽新幹線新大阪と直通運転する「さくら」が博多―鹿児島中央の全駅に1日1本は止まることがわかった。「さくら」は博多、熊本、鹿児島中央など主要駅に止まる列車が中心だが、それ以外は列車ごとに止まる駅を増やす。運行するJR九州が「さくら」停車を求める沿線自治体に配慮したとみられる。 九州新幹線を走る列車は新大阪と九州を結ぶ「みずほ」「さくら」、九州内を中心に走る「さくら」「つばめ」に分かれる。駅周辺の自治体は近畿、中国地方から観光客を呼び込むために新大阪直通の「さくら」の停車をJRに強く求めていた。 ただ、停車駅を増やすと新幹線の強みであるスピードが失われ、ライバルの飛行機との競争に不利になる。このため「さくら」は停車駅を絞った速い列車と時間帯によって主要駅以外の駅にも止まる列車など複数のパターンを用意する。 駅間が約6キロしかなく、
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