本誌既報の通り、JR東日本は山形新幹線「つばさ」について、新型車両E8系の投入と福島駅改良を発表した。E8系の登場は意外だった。新型車両と福島駅改良は2月16日に共同通信が報じていたが、山形新幹線に新車を入れるなら、同じミニ新幹線規格の秋田新幹線「こまち」に投入したE6系をベースに、同形式、あるいは仕様変更した1000番台などの派生車種も考えられたと思う。 山形新幹線「つばさ」の現行車両E3系は新幹線区間の営業最高速度275km/h。新型車両E8系では300km/hに引き上げられる 新車にもいろいろあって、新形式もあれば、他の路線で運行中の車両を新規に運行するという事例もある。だから山形新幹線ではE6系でも新形式と言えるけれども、わざわざ新形式のE8系にした。つまり、秋田新幹線の流用ではなく、山形新幹線の環境に合わせた特注にした。そもそもE6系が秋田新幹線に特化した仕様で、山形新幹線には流