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generationとliteratureに関するhatayasanのブックマーク (2)

  • NET EYE プロの視点

    ケータイ小説はなぜここまで売れるのか。2007年の文芸書の売り上げベストテンのうち5作を占め、しかも上位3位をこの新勢力が独占するに至り、議論が活発になってきた。マーケティングという面から見た特徴は2点。ひとつは書き手と読み手の相互作用。もうひとつは「ヤンキー市場」の顕在化だ。 「逆メディアミックス」のPR ケータイ小説とは携帯電話の画面で細切れに公開される長編小説を指す。執筆も携帯電話による作品が多い。昨年は「恋空」「赤い糸」「君空」という3つのケータイ小説が文芸書売り上げの1、2、3位を占めた。首位の「恋空」は06年にも3位にランクインしており息が長い。昨年秋には映画も公開され、大方の予想を裏切り大ヒットとなった。地方在住の女子中学生、高校生が主な読者だ。 ケータイ小説の元祖は2000年に携帯電話での公開が始まったYoshi氏の「Deep Love」。02年に書籍化され、売り上げ

    hatayasan
    hatayasan 2008/02/27
    内容的に共通する要素は「売春、性的暴力、妊娠、薬物、不治の病、自殺、最後に真実の愛による救い」の7つ。「背伸びした大成功より、足るを知る。そんなライフスタイル」
  • 非モテ川柳

    非モテ川柳で、 絵もつけていろはカルタみたいなのを作りたいです。 とりあえず、去年ちらほらあった書籍化の話が露と消えたので、 自費出版したろかと一人でうなってます。

    hatayasan
    hatayasan 2006/11/16
    これはもう文学の領域。鳥肌立った。「年賀状 返事も来ない 十年目」「妹と 妻が増えたよ 二次元で」「助手席は 買い物袋の 指定席」「三十路でも MISOZIと書けば ストリート」
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