法人の売り上げや、利益の比較をする際、よく「前年同月」という表現を使います。 これは、月や季節による特殊な要因が絡むからです。 たとえば、ケーキ屋さんの場合、11月と12月の売り上げを比べて、「前月比200%アップ!!」など言うのはナンセンスですよね? アクセス解析でも同じことが言えるはずです。しかし、WEBのコンサルの現場でも、 「月間のアクセスは・・・」 という表現がよく使われます。 「月間のアクセスはどれくらいですか?」 と質問すると割りと即答できる方が多いですが、「年間」で聞くと、頭で計算してから答える方がほとんどです。 私もアクセス解析に関しては最低限しか利用していませんが、見方としては、まず大きいスパンで見渡して、期間を絞ったり、いろんな要素でセグメントしていく方法が良いように思います。 ですので、「前月から30%アクセスがアップしました」という指標は微妙な表現となります。SE