タグ

ブックマーク / weekly.ascii.jp (34)

  • 駐車料金を安くする最強の方法 めっちゃ長いですが得しかしないことをお伝えします!! - 週刊アスキー

    芸能人の「銀座や赤坂などで車を駐車したら、駐車料金がめっちゃ高かった」というエピソードトーク。もうええわ!!何回こすんねん!!庶民ぶるな!!それを何回もネットニュースにしなくてええわ!! そもそも銀座や赤坂は駐車料金が高い。僕はそう認識して生きている。それを駐車料金も見ずに駐車して「駐車料金が高い!!」ってぼったくりバーにでも遭遇したように言っているのだ。「まあ払ったけどね」という金持ちアピールですか? 「駐車サービス付き」クレジットカードを作れ! 駐車場を安くするにはやはり駐車サービス付きのクレジットカードを作ることが一番。特に買い物が好きな人にとっては最強のクレジットカードをご紹介しよう。 1.東京ミッドタウンカード(入会金年会費永年無料) 【1時間無料】東京ミッドタウン・東京ミッドタウン日比谷・東京ミッドタウン八重洲、コレド日etc 【2時間無料】ダイバーシティ東京プラザ 【3時

    駐車料金を安くする最強の方法 めっちゃ長いですが得しかしないことをお伝えします!! - 週刊アスキー
    hatomugicha
    hatomugicha 2023/07/19
    車に乗る機会がほぼ無いからクレジットカードの優待で駐車はあんまり考えた事なかったなあ
  • 7000円超えのドライバーを買ったら便利過ぎて楽しい【超お役立ち】 - 週刊アスキー

    週刊アスキー連動【超お役立ち】特集 3月18日発売の「週刊アスキー」特別編集ムックは2016春の超お役立ち特大号!! ASCII.jpでは誌面連動特集として、誌面に載せきれなかった大量のお役立ち知識を掲載します。編集部秘蔵のお役立ちフォルダーが火を吹きますぜ。 7000円超えのドライバーがめっちゃ便利 どうも、アスキー編集部のジョー・リン・ターナーことジサトラショータです。先日、自作PCライターの加藤勝明氏にそそのかされ、実売価格7000円超えのビットドライバー『KK25』を購入しました。たぶん大多数の方は「ドライバーに7000円!?」と思われているんじゃないでしょうか。僕は最近、PCに200万円近くぶっこんだ人やブラウザゲーム廃課金戦士に囲まれて生活しているせいか、金銭感覚が徐々におかしくなってきた気がします。いや、でもこれ便利なんですよ。

    7000円超えのドライバーを買ったら便利過ぎて楽しい【超お役立ち】 - 週刊アスキー
  • スマホで自転車をロック!スマート南京錠「noke(ノーク)」速攻レビュー - 週刊アスキー

    Kickstarter発の防水の"スマート南京錠"「noke」を先週、アスキーストアで取り扱い開始しました。うえの店員からサンプルを入手したところ、なかなか良さげなモノじゃありませんか、これは。 手元に届いたのは、「noke」の体(1万2960円)と、オプションの自転車キット「Cable and Bike Mount」(7560円)。 最近のクラウドファンディング製品は体デザインもパッケージデザインも優れているものが増えてますが、nokeも同様。このままApple Storeに並んでいても違和感ない凝った作りで開封の儀の気分が盛り上がります。 早速開封といきましょう。 パッケージ左右のシールを剥がして、裏蓋を開いてストッパーを外すと、南京錠がするっと外れます。 日の輸入代理店が仕入れているものなので、説明書などの期待はしてなかったのですか、簡易マニュアルはちゃんと日語で用意してます

    スマホで自転車をロック!スマート南京錠「noke(ノーク)」速攻レビュー - 週刊アスキー
    hatomugicha
    hatomugicha 2016/03/14
    面白そうだけど自転車や大切な物へは使いたいと思わないや。本体とアプリのアップデートがいつまで期待できるか次第
  • 若者のPC離れを内閣府が発表 解決策は「進撃の巨人」にあるハズだ - 週刊アスキー

    ふと、ワイドショーで「若者の○○離れが激しい!」と話題になったことを思い出しました。調べてみると“○○離れ”に当てはまるジャンルがかなり多い。 例えば“おせち料理”や“缶コーヒー”、さらには“酒”や“たばこ”といった嗜好品まで……。 人の好みなんてみんなそれぞれだし、一概にすべての若者に当てはまるワケではないのは当然です。この記事を書いている筆者なんて編集部でも最年少……ではないけど、相当若い。 スマホが便利になった影響でPC離れが際立つ アスキーで記事を書いているということで、気になったのはもちろん“PC離れ”に関して。 内閣府が平成26年度に行なった「青少年のインターネット利用環境実態調査」(外部サイト)によると、青少年(小学生~高校生)のスマートフォン利用率が44.8%に対し、ノートPCは24.6%、デスクトップPCは11.9%と発表がありました(N=3441人)。 各家庭に前提とな

    若者のPC離れを内閣府が発表 解決策は「進撃の巨人」にあるハズだ - 週刊アスキー
  • ホリエモンのコレいいかも! 最終回 ネット時代の第2の"財布"現わる! - 週刊アスキー

    一時世間をにぎわしたビットコインだが、一般的な印象としては怪しいとか危ないといったものだろう。正直、私も最初は気持ちが悪くて調べたこともあったが、ビットコインの理論は納得できるものだった。たとえば、ビットコインを利用するには鍵のペアが必要になるが、その鍵の数は理論上では宇宙にある素粒子と同じくらい。つまり、現実的に鍵を見つけ出すことはほぼ不可能だ。なので、問題があるとすれば、取り引き所を運営するサイトのセキュリティーだろう。安全な取り引きさえ行なえれば、ビットコイン自体は有望な仮想通貨となり得る。 そこで今年7月に私がアドバイザーとなって立ち上げたのが、ビットコインのウォレットサービス『zaif』である。開発のコンセプトは“スマホから誰でも簡単に使える”。ビットコインのアカウントを開設し、誰でもスマホから簡単にビットコインの送受金が行なえる無料のサービスだ。現在はビットコインどうしの送金し

    ホリエモンのコレいいかも! 最終回 ネット時代の第2の"財布"現わる! - 週刊アスキー
    hatomugicha
    hatomugicha 2016/01/01
    今や銀行預金も仮想通貨みたいなもんだけど、ビットコインと比べて保証もあるし安心感が段違い。クレジットカード並のサービスになれば使ってもいいかなと思う
  • 「ガイアの夜明け」で話題 腕時計Knotが欲しくなる理由 - 週刊アスキー

    クォーツ技術の浸透と低価格化、そしてガラケーの登場以来、とどまるところを知らないスマートフォンの拡大急成長で、単に時刻を知るためだけの腕時計はその身の置き場所を失いつつある。 そして従来の腕時計メーカーとは畑違いのICT企業から続々と発売されるスマートウオッチ。これら新旧の腕時計が入り混じった混沌とした世界に、東京吉祥寺に拠を置く純国産の腕時計企画会社「Knot」が参入した。 安くても格的な日製の「質」 Knotの腕時計は、古くはドイツのBRAUNやデンマークのJACOB JENSEN、新しいところではOBAKUやBERING、SKAGENなどが目指したミニマルでシンプルな腕時計とベクトルは似ている。 Knotの腕時計が大きく異なるのは、伝統があり経験豊富な国内の腕時計生産技術を最大限活用し、品質を左右する素材選びにこだわり、単に現在時刻を知るための道具から脱却し、持つ人の個性を表現

    「ガイアの夜明け」で話題 腕時計Knotが欲しくなる理由 - 週刊アスキー
  • iPhoneのパケット節約術!アプリ別にデータ通信を使わない設定をする - 週刊アスキー

    みなさま、こんにちは。 夏休み中は外出先でデータ通信することが多いので、契約したパケットの上限に行きやすいですよね……。私の上限は7GBなので普段は通信制限にかかることがないですが、長期の夏休みや海外出張では諦めています。 しかし! アプリごとにパケット通信(モバイルデータ通信)を使うか使わないか設定ができるのです。この設定をしておけば、うっかりモバイルデータ通信を使ってしまうことが防げますよ!

    iPhoneのパケット節約術!アプリ別にデータ通信を使わない設定をする - 週刊アスキー
  • DMM.makeの仕掛け人がさくらインターネットに「出戻った」理由:インタビュー - 週刊アスキー

    秋葉原のモノづくり拠点『DMM.make』の仕掛け人として知られる、DMM.makeの小笠原 治プロデューサーが、このほど創業期に関わった古巣のITインフラ大手『さくらインターネット』に戻ってくるとの情報を得た。 小笠原プロデューサーといえば、さくらインターネット創業にかかわったあとは起業家としてシェアオフィスから飲業(awabar経営)、ケータリング業など他方面で活躍。孫泰蔵氏とともに共同で立ち上げたABBALabの活動などを通じて、いまや日のハードウェア・スタートアップ界隈では名前を知らない人がいない投資家でもある。 「まさか、さくらに出戻るとは思わなかった」(小笠原氏)と言いつつも、次に手がけるのはDMM.makeとも繋がりがありそうなIoT分野。ただし、インフラ側からIoTを支援しようという構想だ。その意図を小笠原プロデューサー人に直撃した。 さくらインターネットでIoTをイ

    DMM.makeの仕掛け人がさくらインターネットに「出戻った」理由:インタビュー - 週刊アスキー
  • 蚊の侵入を許さないレーザー光線防衛システムが未来的すぎる!自宅に仮想防御壁を構築 - 週刊アスキー

    寝苦しい夏の夜をさらに不快にさせるのが、あの「プーン」という不快な羽音とともに現われる蚊です。退治するまでおちおち眠れないのはもちろん、蚊の侵入に気が付かないと朝にかゆ~い虫刺されが待っています。 米インテレクチャル・ベンチャーズ社は、蚊などの害虫をレーザー光線で撃ち落とす『Photonic Fence』を発表しました。このシステムはビデオカメラで蚊などの害虫を識別し、光学センサーで仕切った仮想防御壁を越えて侵入した害虫にレーザー光線を照射して打ち落とします。 自宅を光学センサーの仮想防衛壁で囲んでおけば、もはや蚊の襲来に怯える夜は過去のもの。同社はマラリアなどへの感染予防手段としても効果的としています。いやはや、素晴らしくも恐ろしいシステムです。

    蚊の侵入を許さないレーザー光線防衛システムが未来的すぎる!自宅に仮想防御壁を構築 - 週刊アスキー
  • 自転車の盗難対策はSIM内蔵で貼り付けるだけの『TrackerPad』で! - 週刊アスキー

    Kickstarterで資金調達中の『TrackerPad』は、10ペンス硬貨(約24.5ミリ)とほぼ同じサイズの体にプリペイドSIMが組み込まれており、最大7日間スマホに位置情報を報告できるGPSトラッカー。貼り付けたアイテムの位置情報の追跡だけでなく、ジオフェンシング(機器が指定範囲から外れると決められた動作を実行)も可能。たとえば駐輪場から自転車が移動された際にスマホに移動警告を通知するといった使い方ができる。 アーリーバード枠の価格は『TrackerPad』2枚とワイヤレス充電チャージャー、専用アプリのプロモーションコードのセットで30英ポンド(約5800円)。『TrackerPad』5枚セットの価格は45英ポンド(約8700円)。出荷は今年12月を予定しており、全世界への発送に対応する。 使い方はカンタン。『TrackerPad』表に印刷されたQRコードをスマホアプリで読み込み

    自転車の盗難対策はSIM内蔵で貼り付けるだけの『TrackerPad』で! - 週刊アスキー
  • iPhoneやAndroidからBlackBerryに乗り換えたくなる10の理由:週間リスキー - 週刊アスキー

    ※週間リスキーはアックン・オッペンハイマー率いるやんちゃデジタル野郎どもが地下の倉庫の隣の部屋からお送りする、ちょっとしつこい感じのコーナーです。 ──スマホとオナホが大好きな童貞王子ことモバイルプリンスの中の人よりご寄稿いただきました。ご意見、苦情、COOL TENGAの譲与などは直接王国広報へおながいします。 先日、週アスにこんな記事が掲載されていましたね。 AndroidからiPhoneに今すぐ乗り換えたくなる10の理由! ツートップユーザーは必見 ちょと待ってちょと待ってヒロさん! いくら元MacPeople編集長だからって、若干炎上してたじゃないですか!そして完全に第3のプラットフォームは無視っすか!そりゃあ話題に事欠かないスマホ業界において、ずっと厳しすぎるニュースしかないBlackBerryですけれど、もう今しかないと思うんですよね、いろんな意味で。 私ならiPhoneやAn

    iPhoneやAndroidからBlackBerryに乗り換えたくなる10の理由:週間リスキー - 週刊アスキー
  • 常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心 - 週刊アスキー

    「このふざけた劇場へ、ようこそ」 世に映画館は数あれど、立川シネマシティほどぶっちぎりで面白い劇場も少ないのではないか。大手のように巨大な資もなく、都心から離れた立川にある。しかしながら観客動員数では大都市の大手を超えることもある。なぜか。 成功の理由は、資力がなくとも、常に時代の先を読み、アイデア一発で映画館の可能性を広げてきた柔軟な実行力にあるのである。 日は若き仕掛け人、遠山武志企画室長の話をお届けしたい。1975年生まれ、39歳。類まれなアイデアセンスは映画ファンならずとも発見があるはずだ。 あらかじめ謝っておくと、記事は普通の雑誌新聞でも珍しい1万字、ショートコンテンツ時代に全力で逆行した厚い記事となっている。スマホでお読みいただくのはしのびないが、お許しいただきたく頭を下げる次第である。 マッドマックスのために数百万円 さて話は冒頭の言葉から始まる。 これは公開中の映画

    常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心 - 週刊アスキー
  • メディア接触時間が激減してるのはテレビじゃなく○○だ、という話:調査結果 - 週刊アスキー

    「もうみんなテレビなんてみてない、ネットだ」なんて誰でも知ってる。 でも、当にヤバいのはパソコンという存在かもしれないよ、というデータが発表された。 博報堂DYメディアパートナーズが先週リリースした『メディア定点調査2015』レポートは、”現代のテレビ視聴者の姿”と、メディアと人との付き合い方がこの先どう変わっていくかが見通せる興味深いデータだ。 例年の調査のなかで、パソコン/スマホ/タブレットの合計接触時間がテレビの接触時間を上回ったのは、2014年から。実は比較的最近だ。この3媒体の使われ方は、その大半がネットコンテンツか、それに極めて近いもの(ソーシャルゲームなど)への接触であることは明白だから、「メディア接触時間で、ネットがテレビを上回った」と言われたりする。

    メディア接触時間が激減してるのはテレビじゃなく○○だ、という話:調査結果 - 週刊アスキー
  • はてなさん、どうやって儲けてるの? - 週刊アスキー

    はてなブログを使ったオウンドメディアが好評なんですよ」 はてなさんが展示会で宣伝しているところを初めて見かけた。7月1日から3日間ほど開催していた先端コンテンツ技術展に、オウンドメディアがどうたらこうたらいうブースを出していたのであった。オウンドメディア。なんだなんだ。 いつもブックマークやらアンテナでお世話になっているはてなさん。たまにブロガーさんがはてなさんの公告を官報で読んで儲けたとか損したとかいう記事を書いているのは見るのだが、実際どう儲けてるのかはあんまりわかっていなかった。 はてなさんは何で儲けてらっしゃるんですか、とたずねてみると「広告ビジネスが一番大きいですね。B2Cなら、はてなブックマークとかはてなブログに出している広告があります」とはてなさんは言う。やっぱり広告ですか。 広告で儲けております 広告の一環として、はてなブログのシステムを使ったSaaS型のオウンドメディア

    はてなさん、どうやって儲けてるの? - 週刊アスキー
  • 台湾土産のイヤホン用ケーブル結束具が究極すぎるんだが:週間リスキー - 週刊アスキー

    ※週間リスキーはアックン・オッペンハイマーが地下の倉庫の隣の部屋からお送りする、メインストリームとはかけ離れた情報を扱うコーナーですのでご注意ください。 アスキー総研の遠藤さんが台湾で買ってきてくれたお土産なんですが、ちょっとカンドー的に便利だったもので。SNAPPYというモノなんですけどね。コチラがそのお姿。

    台湾土産のイヤホン用ケーブル結束具が究極すぎるんだが:週間リスキー - 週刊アスキー
  • 米マイクロソフトが7800人の大リストラ Windows Phoneハード事業再編 - 週刊アスキー

    マイクロソフトは7月8日(現地時間)、携帯電話のハードウェアビジネスの再編ならびに、主に携帯電話事業に関連する7800人の大規模なリストラを発表した。リストラ費用として7.5億ドル(900億円)から8.5億ドル(1020億円)を見込むという、人数規模・費用ともに巨大なものだ。 マイクロソフトの「携帯電話ハードウェアビジネス」といえば昨年買収したノキアの事業のことであり、自社におけるWindowsPhoneのハードウェア事業を指すということになる。 この再編プランの概要はサティア・ナデラCEOから全社員に電子メールで伝えられた。メールの中でナデラCEOは、 「私たちは、スタンドアローンの電話事業を成長させる戦略から、強固なWindowsエコシステムの構築と成長を推し進める戦略へと舵を移している最中です。」「モビリティ分野の長期的な刷新の可能性を模索しながら、短期的には携帯電話事業は、より効果

    米マイクロソフトが7800人の大リストラ Windows Phoneハード事業再編 - 週刊アスキー
  • 食べログ激おこ 新興Rettyとガチバトルの様相を呈する - 週刊アスキー

    グルメ屋さんが自分たちのナワバリをかけて戦っている。 新興グルメクチコミサービス『Retty』が2日に開催した事業戦略説明会、同社奥田健太CEOは「東京での月間クチコミ数は国内最大手グルメサービスを超えた」と説明。多くのメディアが「まあべログのことであろう」として報道した。 が、それに対し、老舗クチコミサービス『べログ』を運営するカカクコムが3日、「てめえおい何抜かしてんだクチコミ数の算出基準違うだろふざけんな」とばかりに怒りのプレスリリースを配信。ガチバトルの様相を呈している。 プレスリリースは以下のとおり。 * Retty株式会社発表の弊社サイト「べログ」口コミデータの訂正 昨日実施されたRetty株式会社の事業戦略発表会において、 同社アプリ「Retty」における東京都の月間口コミ投稿数が弊社運営サイト「べログ」を上回り日一になったとの説明があり、 複数の媒体にて報道がなさ

    食べログ激おこ 新興Rettyとガチバトルの様相を呈する - 週刊アスキー
  • 今どきJKにきいた制服のヒミツ「これって○○じゃないんですよ」 - 週刊アスキー

    スマホを見て盛り上がるリアルJK3人組。カワイイぞ、カワイイぞ! 写真左から、えってぃ、たまちゃん、ななちゃん。 リアルJKに今どきの制服事情をきいてみた  JK、JK、JK。 我らの心をわしづかみにするのは今も昔も女子高生のまぶしい制服姿。ですが彼女たちが着ている制服って、必ずしも学校指定の“制服”ではないらしい。どうやら自分で好みの制服を自由に選んで着こなしている場合もあるそう。そんなJKたちに今どきの制服着こなし事情を10年前の女子高生である記者がきいてみた! リアルJKが買う「なんちゃって制服」は満場一致でイーストボーイ ――3人とも制服姿がかわいくて目に染みるよ! えってぃ:私たちの学校は一応標準の制服があるんですけど、私服オーケーなんです。だから、学校には私服も着て行ってもいいし、こういう制服っぽいのでもいいし好きにしていいんですよ。 たまちゃん:服装のキマリはないし、校則もゆ

    今どきJKにきいた制服のヒミツ「これって○○じゃないんですよ」 - 週刊アスキー
  • セクシーな水着ギャルがペヤングを食べる動画がヤバイ - 週刊アスキー

    販売が再開された『ペヤング ソースやきそば』、みなさん、もうべましたか? 東京・六木にあるエンターテイメントショーレストラン『バーレスク東京』では、ペヤングの復活を祝して『お帰り!ペヤング』イベントが開催されました。ペヤングファンにとっては待望の再販でしたからね、お祭り騒ぎをする気持ちはわかります。わかります、が、その様子がちょっと刺激的すぎません!? とある『お帰り!ペヤング』イベントの様子がヤバイ えええええええ、セクシーな水着ギャルがぁ。 『お帰り!ペヤング』イベントが開催されたのは6月21日。1日限定でペヤング、ワンドリンク、水着キャストのポールダンスショーが付いて1000円というショーレストランにしては破格なプランが提供され、約200名の来店数を得る大盛況となったそうです。 ちょ、ごめんなさい。もう冷静にペヤングを見ることができない。 お姉さまたちによるオリジナルペヤングCM

    セクシーな水着ギャルがペヤングを食べる動画がヤバイ - 週刊アスキー
  • 100万円は使ったかな?クラウドファンディングで買った商品を確認する会 - 週刊アスキー

    普通の人が”出資”という形でスタートアップの商品を買えるクラウドファンディングサービスは、夢がつまった未来デパート。代表格のKickstarterに魅せられて、100万円近いお金を使ってしまった人がいる。kibidango(きびだんご)の松崎良太社長だ。 「楽天出身なんですが、もともと通販そのものが大好きで。よくわかんないけど面白いものがあるとつい手が出ちゃうんですよね」 趣味が高じて脱サラ、ついに自分でクラウドファンディングサービスを立ち上げてしまった、まさにミスター・クラウドファンディング。奥さんに白い目をむけられながら買った商品は、かるく100点を超えるという。 実際Kickstarterで買った商品にはどんなものがあるのか。松崎社長といっしょに振り返ってみたところ、まあ妖怪みたいに変なモンが出るわ出るわ。いざゆかん、夢と希望のクラウドファンディングへの世界へ。 (松:松崎社長、ア:

    100万円は使ったかな?クラウドファンディングで買った商品を確認する会 - 週刊アスキー