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資料と調査に関するhayami_sのブックマーク (1)

  • “お母さん大好き!”日本人が増加中――お父さんは人気がない?

    30年以上にわたり生活者を研究し続けてきた「博報堂生活総合研究所(生活総研)」。同研究所の主席研究員である吉川昌孝氏が、生活総研オリジナル調査「生活定点」などのデータを用いて、“時代の今とこれから”を読み解きます。 「生活定点」とは、1992年から20年間にわたって隔年で実施している時系列調査。衣住から地球環境意識に至るまで、人々のあらゆる生活領域の変化を、約1500の質問から明らかにしています。現在、生活総研ONLINEで20年間のデータを無償公開中。こうした生活者データから得られる“ターゲット攻略のヒント”はもちろん、ビジネスパーソンの日々の仕事に役立つ“データを読み解く技術”などもご紹介していきます。 博報堂生活総合研究所研究員、および動態研究グループ・グループマネージャー。1965年愛知県生まれ。慶應義塾大学商学部卒、同年、博報堂入社。マーケティングプラナーとして得意先企業のマー

    “お母さん大好き!”日本人が増加中――お父さんは人気がない?
    hayami_s
    hayami_s 2013/05/21
    設問がちょっと曖昧。父親の力って影響力と考えていいのか、強制力と考えるところか。というか、それが(回答者の中や世間で)変質したのがポイントかな。面白いね。
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