タグ

ブックマーク / allabout.co.jp (1)

  • サントリーを3位に導いた「囚人のジレンマ」 [マーケティング] All About

    サントリーを3位に導いた「囚人のジレンマ」夏番を前に、熱い戦いを繰り広げるビール大手各社。2008年の夏は、ビール業界の序列にちょっとした異変が起こりました。万年4位だったサントリーが念願の3位に浮上したのです。果たしてその理由は? そろそろ夏番ということで、ビールのおいしい季節になりました。気候もホットになってきましたが、それ以上にホットな話題を振りまいているのがビール業界。 これまでビール業界において、1963年に参入して以降サントリーはアサヒ、キリン、サッポロの後塵を拝して4位の座が定位置だったのですが、ここにきて3位のサッポロを逆転。悲願のシェア3位に躍り出たのです。 近年、原料の高騰が続いています。大手3社は2008年2月にキリン、3月にアサヒ、4月にサッポロと順次値上げを実施していくなか、サントリーはビールの最需要期が終わる9月まで家庭用の缶入りビールの値上げを据え置き。同

    サントリーを3位に導いた「囚人のジレンマ」 [マーケティング] All About
    hazratt
    hazratt 2010/07/20
    まったく関係の無い本を読んでて調べてたどり着いた結果がサントリーで「金麦」と「プレミアムモルツ」というmy旬なネタだったので嬉しくてブクマ。こういう「線」ができるのは楽しいよね。
  • 1