2012年5月12日のブックマーク (2件)

  • 面白い漫画を描くためのリアリティのある世界観の作り方 | お絵かき速報!萌え絵上達法

    1:スペースNo.な-74:2010/01/09(土) 04:20:00 世界観とは………… ………何でしょう? 創作には書かせない世界観作り。 みなさんの世界観作りに関する知識、考えをお聞かせください。 世界観作りに役立つ資料、作品等の話題も歓迎です。 世界とは?設定とは?雰囲気とは?デザインとは?etcetc… 2:スペースNo.な-74:2010/01/09(土) 13:15:09 現実と似たような物にする事。 例えばファンタジー物なら、現実の中性ヨーロッパで起きた事件をストーリーに取り入れてみたり(ベルセルク、FFT) そうする事で架空世界にもリアリティが出る。 逆に、余りに現実からかけ離れすぎてると、どんなによく作り込まれた世界であろうと現実感は出ないと思う。 7:スペースNo.な-74:2010/01/09(土) 22:15:41 世界観で評価されてるといえば攻殻機動隊じゃない

    hbkm
    hbkm 2012/05/12
    世界観作った時点で飽きたりしたらあれなので、ほどほどにゆるく。
  • ソーシャルゲーム業界は今日も平常運転中(追記あり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    格的な馬鹿だろこいつら。 アクセルマーク、『オーガバトルクロニクル』を提供開始 http://www.axelmark.co.jp/pr/2012/000949.php SQEXが持っている『オウガバトル』と類似した『オーガバトル』、役務が違えどデジタルコンテンツとしての範疇は一緒ということで、グレーというにはグレーな皆さんに失礼な感じです。 もちろん、類似とされるタイトルは『伝説のオウガバトル』を参考にしていると思われるわけですけれども、QUEENにも”Ogre Battle"はあるんだよ! とか強弁してくれたりするのでしょうか。 よくこういう商売を平然とできるもんですね… SQEXに許諾を取っているとかなら話は別ですが。 google先生も「オーガバトル」で検索したら「オウガバトル」を山ほど回答してくる親切設計であります。 https://www.google.co.jp/searc

    ソーシャルゲーム業界は今日も平常運転中(追記あり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    hbkm
    hbkm 2012/05/12
    ソーシャル界隈はいい加減ゲームを騙るのやめてくんないかな……