MMDLabo株式会社が運営するMMD研究所と株式会社AppBroadCastが運営するスマートフォンアプリゲーム向けメディアプラットフォーム「ゲームギフト」は共同調査第2弾としてスマートフォンゲームをプレイする10代以上の男女556人を対象に「スマートフォンゲーマーのアプリ内課金に関する実態調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 課金しているタイトル数は「ひとつに決めている」が最多 男性は、「ひとつに決めている」「2タイトル並行して課金している」がほぼ同数 ■ 並行して課金しているゲームのジャンルは別ジャンルのゲームが76.0% ゲームタイトルの優先順位は、「イベントやキャンペーンで変わる」が73.1% ■ あまりやらなくなった課金ゲームに再び熱中した経験は約半数 ■ やらなくなった課金ゲームのデータ「いつか再開するかもしれないので、 消さない」が33.1%で