タグ

2015年7月21日のブックマーク (8件)

  • 「80%の国民が説明不足」の安保法制ですが、政府が公式にちゃんと説明したら大変なことになりそう(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    hiby
    hiby 2015/07/21
  • コミックマーケット88第3回拡大準備集会サークル・一般の部レポート

    まとめ C88三拡実況と補足、会場周辺レポート等 遅まきながら複数の視点からのレポートが必要と考え集め直しました。 ほぼ時系列ですが話題毎に束ねる都合で前後を入れ替えた部分が多々あります。 5777 pv 6 1 とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu はいよ、おまっとさんでした。恒例三拡レポになります。いつものことですが、他の方のレポートの併読もよろしくです。文中発言者は安田代表→安、筆谷代表→筆、市川代表→市、サトミ氏→サと省略しています。ということで代表挨拶から。 #c88 2015-07-20 21:22:45

    コミックマーケット88第3回拡大準備集会サークル・一般の部レポート
    hiby
    hiby 2015/07/21
    これはひどい
  • 『オーディンスフィア』ベルベット&コルネリウスのフィギュアが発売決定! グウェンドリン、メルセデスの再販も決定 - ファミ通.com

    フィギュアのサンプルは、2015年7月26日に開催されるイベント“ワンダーフェスティバル2015【夏】”のアルターブースに展示される予定とのこと。 また、以前アルターから発売された、グウェンドリン、メルセデスのフィギュアの再販も決定! 再販分の発売日などは未定。こちらも続報を楽しみにしていよう。 『ドラゴンズクラウン』のサントラの発売も発表 “アトラス×ヴァニラウェアが挑む“新格HDプロジェクト”発表会<夏>”では、アトラスとヴァニラウェアが手掛けたタイトル『ドラゴンズクラウン』のオリジナル・サウンドトラックの発売が決定したことも明らかに。ジャケットはヴァニラウェア描き下ろしで、2015年秋以降発売予定とのこと。こちらも続報が楽しみ!

    『オーディンスフィア』ベルベット&コルネリウスのフィギュアが発売決定! グウェンドリン、メルセデスの再販も決定 - ファミ通.com
    hiby
    hiby 2015/07/21
  • ラノベ読みが選ぶこれを読め

    好きなライトノベルを投票しよう!! という企画がある。今のところ毎年二回やっていて、ライトノベル読者がおすすめしたい作品を投票するというものだ。ちょうど上半期の結果が出たところだ。最近のラノベ分からないし、面白い作品なんてないんでしょというおまえらにおすすめのライトノベルが揃っているから載せておく。 http://lightnovel.jp/best/2015_01-06/vote.html ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンVII ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー 戦うパン屋と機械じかけの看板娘 絶深海のソラリスII たまらん! メチャクチャな青春ラブコメに巻き込まれたけど、生まれてきてよかった。 下読み男子と投稿女子 ~優しい空が見た、内気な海の話。 エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 薬屋のひとりごと(3) ひとつ海のパラスアテナ 我がヒーローのための絶対悪

    ラノベ読みが選ぶこれを読め
    hiby
    hiby 2015/07/21
    まど劇場をスッと入れるの好きよ
  • 【お題】 僕の人生時間を奪ったゲーム10選 (PC-8801編) - 泡沫で儚い記憶

    今週のお題「ゲーム大好き」 ゲームは好きで、ゲーム歴も長い。PC-8801mk2FRを中学の時に買ってもらった。最初はサンプルプログラムを入力して円を描いたりして満足していたけど、そのうちゲーム機になった。その中でも好きだったのは 三国志2 これは、夜オールナイトニッポンを聞きながら朝までやってました。ほぼ全部のシナリオを攻略し、それに飽きてプレーヤーを全員PCにしてどうなるかずっと見ていたり。蜀よりも呉の方が好きで、特に陸遜が好きだったなぁ シルバーゴースト ファーストクィーンを発売した呉ソフトウェアがだしたゴチャキャラシステムのpc88版。 www.amusement-center.com 日のリアルタイムストラテジーの先駆ソフト。操作できるのは一人だけ他の15人のキャラは自由に動いていく。それでは軍隊として統制がとれないし戦えないので、どうやって思い通りに進めていくかを考えるのが楽

    【お題】 僕の人生時間を奪ったゲーム10選 (PC-8801編) - 泡沫で儚い記憶
    hiby
    hiby 2015/07/21
  • あだち充『タッチ』で、和也の突然の死に編集長が反対したため編集者がとった方法「原稿を置いて、2日間行方不明に」

    TOP ≫ 爆笑問題の日曜サンデー ≫ あだち充『タッチ』で、和也の突然の死に編集長が反対したため編集者がとった方法「原稿を置いて、2日間行方不明に」 2015年7月19日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日 13:00-17:00)にて、少年漫画誌の特集が行われ、その中で、週刊少年サンデー編集長である市原武法が、あだち充『タッチ』で上杉和也が突如交通事故で死亡するストーリーに関して、当時の編集長が反対したため、あだち充の担当の編集者がとった方法について明かしていた。 タッチ もうひとつのラストシーン 太田光:あだち充先生の作品とかにも、口出しするの? 週刊少年サンデー編集長・市原武法:当に、作家さんのタイプにもよるので、色々な方がいらっしゃるんですけど。 太田光:ああ。 市原武法:あだち先生は、ストーリーに興味がないので。 太田光:ああ、そう(笑) 市原武

    あだち充『タッチ』で、和也の突然の死に編集長が反対したため編集者がとった方法「原稿を置いて、2日間行方不明に」
    hiby
    hiby 2015/07/21
    小学館の編集クズ伝説はこの頃から始まっている
  • 英語の話 | スパ帝国

    ゲームを作っていると英語運用力が必要になる事が多い。英語ゲームを遊ぶ。英語で書かれたデザイン論やレビューを読む。海外から材料を仕入れる。通念に反し、中国の工場と交渉する際には中国語でなく英語を用いる。国際取引は大体そういうものだ。 他の全ての技能と同様、英語の運用も別に全ての人間ができる必要はない。やりたい者が能力を伸ばしてできない者の手助けをすれば宜しい。遠く隔たった言語の習得は資質の差が非常に大きい部分なので分担した方が得である。そういう訳で「じゃあ俺がチームの分の仕事を引き受けてやるか」と思う人向けに書いていこう。 言語間の距離 地球上には数千の言語が存在する。およそ6000ぐらいだろうと推定されているが、途轍もない奥地の少数民族語が発見されたり話者がいなくなって絶滅したり混ざり合って新種が生まれたりするので正確な数は誰も知らない。 言語と言語には類縁関係がある。例えばポルトガル語

    hiby
    hiby 2015/07/21
    今ゲーム屋なのこのひと
  • NTTで“ハケン切り”の嵐!切りすぎで、“スキルのない素人”社員だらけに…

    の通信事業最大手である日電信電話(NTT)が、次々に30代派遣社員のクビ切りを行っているらしい。民営化から30年、アメリカ式の経営指標を最重視してコストカットに邁進中で、社内は疲弊しブラック企業化しているという。 NTTといえば、政府(財務大臣)が30%超の大株主であり、電話回線の維持などの義務を背負う特殊会社だ。1985年に民営化し、グループ会社にNTTドコモ、NTTデータ、NTTコミュニケーションズなどを抱える。2015年3月期実績は売上高約11兆円、営業利益は約1兆円だ。NTTは現在、18年3月期実績で営業利益の1兆4000億円への引き上げを目指している。 「経営指標としてNTTが最も重視するのは、日で一般的に用いられるROE(株主資利益率)ではなくEPS(一株当たり当期利益)です。NTTの説明によれば、ROEは自己資が分母に来るので、発行済株式数が分母に来るEPSのほう

    NTTで“ハケン切り”の嵐!切りすぎで、“スキルのない素人”社員だらけに…
    hiby
    hiby 2015/07/21