2014年2月9日のブックマーク (15件)

  • 村上春樹さんの小説の記述をめぐってのこと - 基本読書

    村上春樹「心苦しく、残念」町名変更へ 小説のたばこポイ捨て記述めぐり (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 下手な手を打ったなこれは、ということに尽きる。世界の村上とはいっても話題が盛り上がりに盛り上がった長編で300万部を超えるぐらい。短篇集は当然ながら100万部を超えることもない。いったいそのうちの何人が、その将来単行に収録された短編に書かれた町のタバコのポイ捨てのことを気に留めるだろうか。もちろん気に留める人はいるだろう。 また気に留める人がいるいないに関わらず、これはプライドの問題、事実無根のことが書かれていることへの反論であるというだろう。もちろんそうに違いない。そんなことを否定するつもりはない。これはきっと実態とは異なる間違った記述だったのだろう。一方で、所詮架空のキャラクタがいったことでもある。また一方では現実に存在する地名であるがゆえに、架空のキャラクタだからと

    村上春樹さんの小説の記述をめぐってのこと - 基本読書
  • 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋

    皆さんは、デッサンをして色塗りの法則を見つけているかと思います。 今回は、ちょっと違った視点で色塗りの法則を見つけて頂こうと思います。 最近では、ゲームCGが凄くリアルになりつつあります。 なぜ綺麗になってきているかというと、 昔のゲームゲーム機の処理速度が遅いためフェイク(嘘)をついて それっぽくしていました。 ファイナルファンタジー7より 最近では、ゲーム機の処理速度が速くなったため 現実にある法則に基づき物理的に処理をする 物理ベースレンダリング が採用されるようになったからです。 ※とはいえフェイクもありますが、近づきつつあります。 ファイナルファンタジー15より さて、そんな物理ベースレンダリングが採用された ゲームCGの原理(処理)を勉強することで リアルよりな色の出し方(描き方)の理屈が学べると思いますので記事にしました。 あくまでも、知識として持っておくことで 次の塗りか

    萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋
  • 仕事が忙しい人でも 新しく絵を描くスキルを身につけるための4つのコツ - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋

    以前、 「プロレベルになるには1万時間が必要」 と言う1万時間の法則を紹介しましたが 実際、仕事をしている人にとっては1万時間を作ることは難しいと思います。 記事のコメントにも 「学生などでなければ難しい」 という事も書かれていました。 ですが、こんな悩みを抱えている人にとって 凄く為になる動画がありますのでご紹介したいと思います。 「新しいスキルをプロレベルまでに持って行くには1万時間の必要」 という有名な話があります。 ですが 「忙しい現代人に1万時間は多すぎる」 と感じた作家のジョシュ・カウフマン氏は、 The First 20 Hoursという 20時間で新しいスキルを身に付けるための方法やポイントをまとめたを執筆し、 その内容についてのプレゼンテーションを行った内容になります。 ※翻訳などは元記事から参考にさせて書かせていただきます。 ジョシュ・カウフマン氏は、 結婚をして奥さ

    仕事が忙しい人でも 新しく絵を描くスキルを身につけるための4つのコツ - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋
  • 『銀の匙』縦横につながる学問の話 - ポンコツ山田.com

    銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス) 作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/01/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (54件) を見る『銀の匙』については、以前こんなことを書きました。 『銀の匙』数学をわからせる複雑な日常の経験の話 - ポンコツ山田.com そこで触れたのは、現実という具体性の塊を抽象化したものが学問である、ということでしたが、現実の事象が様々なものと有機的に結びついているように、学問もまた、他の学問と学際的に結びついています。 『銀の匙』は農業高校を舞台にした作品ですから、登場する学問は、農学をはじめとして極めて実学的なものですが、それらの根には、自然科学が横たわっています。 たとえば8巻でのチーズ作りのエピソード。酵素を加えて凝固した牛乳(カード)をカードナイフで細かくカットしていくと、固体と液体(ホエ

    『銀の匙』縦横につながる学問の話 - ポンコツ山田.com
  • AICの全株式 代表取締役三浦亨氏がアプリックスIPより取得 独立会社に – アニメ!アニメ!ビズ

    ソフトウェア開発販売・エンタテインメント事業のアプリックスIPは、1月20日、アニメ製作の連結子会社AIC(アニメインターナショナルカンパニー)の発行済全株式8000株をAICの代表取締役社長である三浦亨氏に譲渡したことを発表した。株式譲渡は2014年1月20日付けで行われ、AICは同社の連結子会社から外れる。 譲渡価格は1株1円、8000円となる。アプリックスIPはすでに株式評価損7億3800万円を特別損失として計上済だ。同社は、2011年3月にパチンコ関連機器のオーイズミより、AICの全株式を6億8300万円で取得していた。 アプリックスIPは、同日、ソーシャルゲームを中心に展開するゲーム事業の子会社ジー・モードの全株式も7億5000万円にてONE-UPに譲渡することを発表している。アプリックスIPは1986年にソフトウェア開発として設立、独自の技術で急成長した。2010年代に入り知的

  • 2013年度 興収10億円突破の邦画アニメ13本 合計410億円超で盛況 – アニメ!アニメ!ビズ

    映画製作者連盟は、1月28日に2013年度の全国映画概況を発表した。全国映画概況は、一年間の映画産業の動員、興行収入、公開数、映画館数などをまとめたものだ。 これによれば2013年の映画館の入場者数は1億5588万8000人(前年比0.5%増)、興行収入は1942億3700万円(0.5%減)である。いずれもほぼ前年並みだった。国内で映画館に足を向ける人の数は、あまり大きな変化がなかったようだ。また、平均入場料金も、1246円と前年の1258円から大きな動きはなかった。 大きな動きがあったのは、公開数である。前年の983から約14%増の1117となった。初めて1000を超えた。このうち591が邦画、洋画が526だ。劇場がフイルム上映からデジタル上映に移行したことで、小規模公開の環境が整っていることが理由と見られる。 また、興行収入のうち邦画が全体の60.6%を占める。201

  • 日テレ、タツノコプロの株式54.3%取得、子会社に コンテンツの多角展開目指す – アニメ!アニメ!ビズ

    テレビ放送網が、老舗のアニメ製作会社タツノコプロの株式の過半数を取得、子会社化することになった。1月29日に日テレビ、そして現在の筆頭株主であるタカラトミーが明らかにした。 タカラトミーは、タツノコプロの議決権株式の74.3%を保有する。このうち54.3%を日テレビに譲渡する。譲渡価格は明らかにされていない。日テレビはタツノコプロの筆頭株主となり、株式の20%を保有するタカラトミーは株主第2位にとどまる。また株主第3位のホリプロ(株式保有比率:13.5%)、第4位のプロダクションI.G(同11.2%)の変動はないとみられる。 日テレビは、これまでもテレビアニメや映画を通じて、タツノコプロと多くの事業を行ってきた。2009年の映画『ヤッターマン』、2013年の映画『ガッチャマン』、テレビアニメ『ガッチャマンクラウズ』などだ。 日テレビは今回の子会社化について、タツノコプロが映像

  • 声優・永井一郎さん死去 波平役やガンダムのナレーションなどアニメの歴史と伴に歩む – アニメ!アニメ!ビズ

  • 「コミックマーケットの理念と実相」6年ぶりに改訂 公式サイトにて公開 – アニメ!アニメ!ビズ

    コミックマーケット準備会は、コミックマーケットの方向性を示す「コミックマーケットの理念と実相」を6年ぶりに改訂した。リニューアル後の内容は、1月30日より公式サイトにて公開している。 リニューアルのポイントは、メイン資料の「コミックマーケットとは何か?」に最新の状況を盛り込んだことだ。さらにサークル参加申込書セットに付属する「コミケットマニュアル」を新たに公式サイトにて公開した。 「コミックマーケットの理念と実相」は、コミックマーケットの理念や歴史、現状に関する各種の資料からなる。国内有数の巨大イベントであるコミックマーケットをより広く知ってもらう狙いがある。 もともとコミックマーケットは、主催者、サークル参加、一般参加など、全ての参加者が一緒に作り上げるとの考えがある。幅広く情報を公開するのも、こうした考え方に根差したものといえる。 「コミックマーケットとは何か?」は、2008年に東京大

    hidamalar
    hidamalar 2014/02/09
  • 「アイカツ!」大人気で市場一挙拡大 バンダイナムコグループで今期141億円見込む – アニメ!アニメ!ビズ

    女児向けキャラクターの「アイカツ!」の人気が順調に拡大している。「アイカツ!」を展開するバンダイナムコホールディングスが2月4日に発表した2014年3月期第3四半期決算の補足資料によれば、第3四半期までのグループ内キャラクター別売り上げは117億円に達した。通年では141億円を見込む。それぞれ前年同期の9億円、18億円から一挙に拡大した。 キャラクター別の売上高では、「ガンダム」、「仮面ライダー」、「スーパー戦隊(Power Rangers)」、「ワンピース」に続く第5位となる。「ドラゴンボール」117億円、「プリキュア」シリーズ102億円を上回る。(いずれも通期見込み) 「アイカツ!」はアイドルを目指す女の子たち“アイドルカツドウ!”をテーマにした女児向けコンテンツとして、2012年秋にスタートした。ゲーム筐体データカードダスでのカードゲームでの展開を中心に、テレビアニメも同時進行する。

  • ソチオリンピックの選手数と役員数 - longlow’s diary

    2月7日から第22回冬季オリンピックソチ大会が開幕*1されますが、そのソチオリンピックに参加する日本代表選手団の選手と役員の人数についてまとめてみました。 ※選手数と役員数は2014年1月27日時点でのJOC - 日オリンピック委員会のソチオリンピック2014 日本代表選手団より。 ※各数字は後に訂正される可能性があります。 2014年ソチオリンピック日本代表選手団の選手数と役員数 競技・種別の選手数と役員数 選手数 男子選手 女子選手 選手合計 役員数 監督 チームリーダー コーチ トレーナー 技術スタッフ ドクター 総務 役員合計 アルペン 2 0 2 アルペン 1 0 4 1 0 0 0 6 クロスカントリー 5 1 6 クロスカントリー 1 0 2 1 1 0 0 5 ジャンプ 5 3 8 ジャンプ 1 0 5 2 0 0 1 9 ノルディック複合 5 5 10 ノルディック複合

    ソチオリンピックの選手数と役員数 - longlow’s diary
  • 従属と謝罪について - 内田樹の研究室

    朝日新聞に「安倍首相の靖国参拝」についてコメントを求められたので、すこし長めのものを書いた。もう掲載されたので、ブログでも公開することにする。 東京裁判は戦後日に対して二つの義務を課した。 一つは、敗戦国として戦勝国アメリカに対して半永久的に「従属」の構えをとること。 一つは侵略国としてアジアの隣国(とりわけ中国韓国)に対して半永久的に「謝罪」の姿勢を示し続けること。 従属と謝罪、それが、東京裁判が戦後日人に課した国民的義務であった。 けれども、日人はそれを「あまりに過大な責務」だと感じた。二つのうちせめて一つに絞って欲しいと(口には出さなかったが)願ってきた。 ある人々は「もし、日人に対米従属を求めるなら、日がアジア隣国に対して倫理的疚しさを持ち続ける義務からは解放して欲しい」と思った。別の人々は「もし、東アジアの隣国との信頼と友好を深めることを日に求めるなら、外交と国防に

  • アニメ「カードキャプターさくら」ベストエピソード10選+1 - subculic

    アニメスタイルから関連書籍が発売されたこともあり、もう一度観直しておきたかったアニメ『カードキャプターさくら』。懐かしく視聴していたところ、そのアベレージの高さゆえ「私的なベストセレクションを作るなら」という一応の選考基準を設け、全70話の中から10選んでみたくなった。記事を書く機会がなかったタイトルなので、タイミングも丁度良かったのです。当時を振り返りながら読んで貰えれば幸い。カードキャプターさくら Blu-ray BOX1 (初回限定生産) by G-Tools ■第1話「さくらと不思議な魔法の」脚/大川七瀬 絵コンテ・演出/浅香守生 作画監督/高橋久美子長期シリーズとなる作の「マスター」。柔らかいデフォルメと優しい世界観を訴えるフィルムの手触り。ちょっとおかしな人間関係をチラリ。日常生活の中で不思議と出会い、魔法少女の誕生、そしてクロウカードバトル。後続作品の「影響元」として

    アニメ「カードキャプターさくら」ベストエピソード10選+1 - subculic
    hidamalar
    hidamalar 2014/02/09
    当時小学生だったかな。テレビに齧りついて夢中になってみてた記憶がある。あの頃は監督の名前も見てなかったけど、今みるとすごいな。今もう一度見たい気もするけど、思い出のままにしておきたい気もする
  • 『GIANT KILLING』『グラゼニ』に見る、プロ選手としての人間の姿の話 - ポンコツ山田.com

    29巻の後半では読んでてフラストレーションが溜まる一方だった『GIANT KILLING』。でも、毎回その後にカタルシスがやってきているので、それを信頼して読んだ30巻。 GIANT KILLING(30) (モーニング KC) 作者: ツジトモ,綱将也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/01/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (19件) を見る達海とのミニゲームからの、引退宣言。想定外の方向の話でビビりました。まさか『GIANT KILLING』でああいう泣かされ方をするとは思わなかった。 で、そのミニゲーム終了後に達海が言った言葉。 そうさ 有難いことに 俺には次に挑むべきもんが見つかってる 今度の仕事は足のコンディションもボールテクニックも関係無い 使うのは頭だからね 相手より劣ると思われるチームでも 監督の手腕によっちゃ勝利に導けたりするんだ クビになりやす

    『GIANT KILLING』『グラゼニ』に見る、プロ選手としての人間の姿の話 - ポンコツ山田.com
  • 美少女の妹には、厄介な兄と厄介な秘密が 『ふだつきのキョーコちゃん』の話 - ポンコツ山田.com

    学校中にその悪名が轟く男、札月ケンジ。轟く悪名は二つ。一つは不良。そしてもう一つは重度のシスコン。彼の妹・キョーコは、校内でも誉れ高い美少女。言いよる男は数知れず。でも、そんな奴らが現れるたびに、ケンジがちぎっては投げちぎっては投げ。おかげで彼女は近寄りがたい存在になってしまっている。そんなキョーコの秘密。実は、彼女は馬鹿力のキョンシーだったのです…… ふだつきのキョーコちゃん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル) 作者: 山崇一朗出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/01/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見るということで、山崇一郎先生の初単行『ふだつきのキョーコちゃん』のレビューです。 ふだんはこういう、なんといいますか、学園ラブコメの類の作品は読まないのですが、twitter上で存在を知り、書店で手に取ってみたらなんかよさげで、えいや

    美少女の妹には、厄介な兄と厄介な秘密が 『ふだつきのキョーコちゃん』の話 - ポンコツ山田.com