タグ

2019年10月17日のブックマーク (2件)

  • 牛深海中公園グラスボート

    ~牛深海域公園は昭和45年日で初の海域公園に選定されました~ 豊な美しい自然を満喫してみませんか? 運航状況は公式ツイッターをご確認下さい。Follow @bms_glass_boat 運行は風(波)の影響を受けます。お手数では御座いますが最新の運行航状況はお電話にてご確認ください。 ※お知らせ>新型コロナウイルスについての記事も併せてお読みください ・出航15分前までにお越しいただきますよう御協力お願い申し上げます。 ・ご予約も受け承っております。お気軽にお電話下さい。

    牛深海中公園グラスボート
    hideboux
    hideboux 2019/10/17
  • 魚の熟成の仕組みは?神経締めの効果は?科学的に詳しく解説!

    魚の熟成とは? 簡単に言うと… 魚の肉の中に旨味成分が蓄積することです。 正確に言うと… 魚が死んだ後に、筋肉中に存在する化合物(主にATPの分解産物)の組成が変化することで、うまみ成分(主にイノシン酸)が生成・蓄積されることです。 …一体全体どういうことなのでしょうか?以下で具体的に説明します。 魚の熟成の具体的な仕組み 私たちが普段べている魚の身は、魚の筋肉です。 筋肉はATPという物質をエネルギー源として動きます。 そのため、生きている魚の筋肉中には多量のATPが存在します。 魚が死ぬと、ATPは筋肉中に含まれる酵素の働きで以下の経路を辿って段階的に分解されていき、その過程でうまみ成分であるイノシン酸(IMP)になります。 イノシン酸はさらに分解されて臭みであるイノシン(HxR)やヒポキサンチン(Hx)になっていきますが、この反応はイノシン酸が生成されるまでの過程に比べてとてもゆっ

    魚の熟成の仕組みは?神経締めの効果は?科学的に詳しく解説!
    hideboux
    hideboux 2019/10/17
    “脊髄反射による運”