メールやブログで販促支援を行なうマーケティング専門企業「カレン」で広報を担当している四家と申します。 僕の場合、とにかく子どもの頃から整理整頓が苦手で、したがってPCの中もデスクトップもすぐグチャグチャに散らかります。大事なファイルが見当たらなくなって週に1度は大騒ぎしています。我ながら情けない。 それでも、少しでもスムーズに仕事が進むように何かと工夫はしています。その工夫をいくつかご紹介いたしましょう。 ■ デスクトップは見ない これが現在の僕のPCのデスクトップです。 主にやりかけの仕事に関する書類や、ダウンロードしたファイル、メールの添付書類などを一時的に置くワーキングスペースとしてのみ利用しています。アプリのショートカットは「クイック起動」の中に入れています。 タスクバーは左縦にレイアウトしています。理由は忘れましたが、たぶん複数のウインドウを空けて使うときに、この方が自分にとって