「敗軍の将」細野豪志・民主党幹事長の辞意表明――そんな「おいしいニュース」を、テレビ局・新聞はまんまと取り損ねた。細野幹事長が2013年7月22日夜、どこよりも先にツイッターで辞表の提出を明らかにしてしまったからだ。新聞などは「ツイッターで明らかにした」と書くほかなかった。 これに限らず、最近は政治家たちがマスコミなどを飛び越えて、ツイッターやフェイスブックなどで重要な発言をすることが多い。 安倍首相「勝利宣言」も民放よりFBが早い 「今、NHKが私の当選確実を打ちました。応援頂いた皆様ありがとうございました!」 「皆さんのおかげで、当確いただきました。ほんまにありがとう!」 「多くの有権者の皆さまにご支持をいただいて参議院選挙の勝利を得ることができました。本当にありがとうございます」 21日夜、参院選の開票が始まるや否や、ツイッターやフェイスブックでは当確を決めた候補者たちが、続々と喜び
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。
京都大学など4大学で行なわれた入学試験のカンニング事件は、それを実行したとみられる予備校生が逮捕されたことで決着した。終わってみれば一人の少年の単純な犯行だが、この事件をめぐって繰り広げられた過剰な報道合戦は、日本のマスコミのITリテラシー(理解力)の低さをあらためて示すものだった。 最初に「ヤフー知恵袋」に京大の試験問題が投稿されたことが判明したのは2月26日で、夜になってNHKが京大当局の話を伝えると、さまざまな推測がツイッターで乱れ飛んだ。私がそれをまとめて27日朝にブログにまとめたところ、3日間で30万ページビュー近いアクセスがあった。 最初はかなり高度なハイテク犯罪かと思ったのだが、いろいろな人の話を聞くうちに、これはきわめて単純な犯行だとわかった。携帯電話が使われているからだ。パソコンはネットカフェなどを使えば身元を隠せるが、携帯電話は携帯電話会社のサーバーに識別番号(電話番号
スウェーデンなどに拠点を置く内部告発サイト「ウィキリークス」が再び世界的注目を集めている。同サイトが入手した情報に基づき、欧米の主要印刷メディアが一斉に秘密扱いのアメリカ外交公電を掲載したからだ。 米ニューヨーク・タイムズは11月29日付の1面トップで「流出した外交公電、アメリカ外交の内側を赤裸々に」との大見出しを掲げ、イランの核問題など公電内容を分析。さらに中面で合計4ページを使い、関連記事で埋め尽くしている。 25万件に上る外交公電の流出元について、同紙は紙面上では「もともとはウィキリークスだが、われわれは独自の情報源から匿名を条件に入手した」と説明している。 だが、その情報源はすぐに判明。ウィキリークスから直接情報提供を受けた英ガーディアンだった。 ホワイトハウスは不快感を露わにしている。外交関係を損ねかねない情報が満載されているからだ。 公電内容がインターネット上に流れ始めた11月
泉谷しげるオフィシャルブログ「泉谷しげる・春夏秋冬」Powered by Ameba 泉谷しげるオフィシャルブログ「泉谷しげる・春夏秋冬」Powered by Ameba オレわさ 誰にも相談しないで暴走するコト多々あンで、周りはタマったもんじゃないらし(笑)。 相談してっと~時間くうし平均的な答えしか出ないしさーまず走ってから考えろ!だ。 今そこにある大被害は時間との闘いだ! 宮崎は限界に来てンだからさ! 奥尻・普賢岳・阪神淡路大震災の時のようにフォークゲリラ「お前ら募金しろ!」はヤラないのか!? と、よく云われるが~実は道路交通法違反8っこも犯してるらしく、当時は大目に視てくれたが~今度やったら捕まるワケさ(笑)。 宮崎を応援してて捕まっちゃあな! それで無くったって過激な発言して心配かけてんのに。 宮崎を気にかけてくれてるのは有り難いが~発言の影響大丈夫か?のコメントも幾つかあったが
Last night, Reuters released their social media policy, which includes instructing journalists to avoid exposing bias online and tells them specifically not to "scoop the wire" by breaking stories on Twitter. The strict instruction makes it clear that even though news continually breaks on Twitter first -- especially in disaster scenarios -- Reuters journalists are to break their stories first via
株式会社毎日新聞社(本社・東京都千代田区、代表取締役社長・朝比奈豊)は7日、米アマゾン・ドット・コム社(最高経営責任者、ジェフリー・P・ベゾス)が販売している電子リーダー端末「Kindle(キンドル)」向けに、毎日新聞の英文サイト「毎日デイリーニューズ」(Mainichi Daily News)の記事の有料配信を始めました。日本の新聞社としては初の試みです。 米アマゾン社は2007年11月、米国内で電子ペーパーを搭載した電子リーダー端末「Kindle(キンドル)」を発売、2009年2月には、第2世代機として「Kindle2(キンドル2)」を、また6月には9.7インチの大型ディスプレーを搭載したPDFが読める「KindleDX」も発売しました。これまで販売は米国内に限られていましたが、米アマゾン社は7日、日本を含む100カ国以上で、279ドルで販売すると発表、同日から予約の受付を開始しました
前の記事 双方向の高解像度『最後の晩餐』:画像ギャラリー 銀河の残骸:中央には巨大ブラックホール(画像) 次の記事 「マスメディア広告の衰退」と、広告の新しい潮流 2009年11月27日 Peter Kirwin 米Hasbro社は今年9月、『Google Maps』を利用して、ボードゲーム『モノポリー』をグローバル化した多人数同時参加型オンラインゲーム(MMOG)『Monopoly City Streets』を立ち上げた(日本語版記事)。これは、約40ドルで販売されるパッケージ版の、クリスマス商戦に向けたプロモーションであり、12月までの限定運営の予定だった。 しかし約3ヵ月たった現在、このゲームは予想外の成果を収めている。広告代理店米Tribal DDB社のMatt Ross氏によると、Monopoly City Streetsは現在、規模においてこのジャンルの世界第12位につけており
Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く