このノンテクニカルサマリーは、分析結果を踏まえつつ、政策的含意を中心に大胆に記述したもので、DP・PDPの一部分ではありません。分析内容の詳細はDP・PDP本文をお読みください。また、ここに述べられている見解は執筆者個人の責任で発表するものであり、所属する組織および(独)経済産業研究所としての見解を示すものではありません。 人的資本プログラム (第四期:2016〜2019年度) 「日本の労働市場の転換―全員参加型の労働市場を目指して―」プロジェクト 問題意識と目的 科学技術イノベーションによる生産性の向上や競争力強化に大きな期待が寄せられるなか、政府は科学技術イノベーション活動を担う人材の育成・確保を重要な政策課題として位置づけている。日本の児童生徒の理科に対する興味・関心度や主観的な内容理解度は小学生から中学生に移行する段階で大きく低下する傾向があり、義務教育段階では児童生徒の科学技術や