全国大学の教員を対象として、標記調査を2022年5月から6月にかけて実施しました。多くの皆様からご協力を賜り、誠にありがとうございました。以下にその結果(単純集計値)を掲載いたします。 サンプル数 560学部 3,360名 回答数及び回答率 全体 1,721票(51.2%) 国立 262票(53.9%) 公立 180票(50.8%) 私立 1,277票(50.6%) ※無回答2件 回答方法別回答数 郵送回答:672票 ウェブ回答:1,049票 単純集計値はこちらから
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
教職課程認定大学実地視察の概要 用語 ねらい 観点 視察委員 報告書 直近10年の視察数の整理 単純集計 地域別 教職課程認定大学実地視察の概要 用語 視察の根拠は「教職課程認定大学実地視察規程」(平成13年7月19日教員養成部会決定)に定められており、ここでは「教職課程認定大学実地視察」という用語が使われています。一方、視察の後に公表される報告書においては、2010年度実施の報告書から「教職課程認定大学等実地視察」と「等」が加えられています。この「等」は指定教員養成機関[1]を指しています。実際に指定教員養成機関に対し視察が行われるのは、2012年に「指定教員養成機関実地視察規程」(平成24年2月15日教員養成部会決定)が定められて以降となりますが、毎年1~3機関程度が視察の対象となっています。 ねらい 視察の目的は、教職課程の「水準の維持・向上を図るため」(視察規程1(1)。以下同じ。
キャンパスに住もう はじめての人も、ひさしぶりの人も、 遊びにきてほしい。 H(イータ)には、 森に囲まれた広い庭がある。 芝生に寝転んで、池を泳ぐカモたちを眺める。 大きな図書室も、スポーツジムも、 ものづくり用の工房もある。 世界中から面白い人がたくさん集まってきて、 朝から夜までにぎやかだ。 刺激もあれば、癒やしもある。 そして、夜から朝まで。 わたしたちの暮らしは、Hとともに。 キャンパスは、まだまだ面白くなる。 ソルト・ハウス H village 共用棟 キャンパスから居住棟に向かうときに、必ず通るのが食堂や多目的スペースをふくむ共用棟です。一つひとつの個性が出会い束ねられる場所なので、味の「基本」ともいうべき意味を込めて「ソルト・ハウス」になりました。
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
山梨大学工学部では、多様化する新たな社会に貢献できる工学系人材を育成するため、令和6年4月から、新たな工学部をスタートさせる(改組)ことを構想しています。 この度、「工学部改組・入試方法変更に関するお知らせページ」に最新の改組構想及び入試方法に関する情報を掲載しましたのでお知らせします。 なお、掲載している情報については、いずれも現時点での構想であり、文部科学省との協議等を踏まえ、内容に変更があり得ます。詳細等については、決まり次第、随時、同ページ等でお知らせします。 【工学部改組・入試方法変更に関するお知らせページ】 https://www.yamanashi.ac.jp/examination/37247 【本件に関する問合せ先】 (工学部改組について) 工学域支援課 電話:055-220-8416 (入試全般について) 教学支援部入試課 電話:055-220-8046
京都大学オープンコースウェア(OCW)の閉鎖について(8/10、8/24、9/16改訂) 京都大学オープンコースウェア(OCW)の閉鎖について 京都大学高等教育研究開発推進センターは2022年9月末に廃止されることになりました。京都大学オープンコースウェア(OCW)も、残念ながら9月中旬以降にサイトを閉鎖することになりました。2005年以来、京都大学OCWをご利用いただき誠にありがとうございました。現在公開されているコンテンツに限りしばらくの間、運用する方策を学内の関係者と協議しています。現在公開されているコンテンツに限りしばらくの間、教育推進・学生支援部教務企画課(教育情報推進室)で運用することになりました。ただし、新規のコンテンツは受け付けることはできませんので、部局ホームページ等に掲載をお願いします。 問合せ先(9 月末まで):inquiry-ocw[at]highedu.kyoto
一つの会社である程度の経験を積むと、転職を視野に入れ始める人は少なくないと思いますが、まずは近隣の業界を検討するという方が多いでしょう。しかし、中には現在とは異なる仕事に就き、再スタートを図りたい方もいるのではないでしょうか。そのとき、「前職のスキルや経験が生かせるか」といった点に関心を持つ人は少なくありません。 静岡県沼津市の介護施設「すまいるほーむ」で介護職員として働く六車由実さんは、2008年まで民俗学の研究者として大学に勤務し、30代を迎えてから未経験で介護の世界に飛び込みました。 現在は、前職の研究手法を生かした「聞き書き」などを行いながら、仕事に取り組む六車さん。異業種転職の背景や介護の仕事の面白さ、異なる分野で前職の経験が生きた経験などについてお話を伺いました。 不安はあったが、全く新しい「介護」の世界にやりがいを感じた 六車さんはいま、介護職員としてデイサービス(日帰りの通
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く