トレーニングのオンライン開催が定着することに呼応し、オンライントレーニングへの学習効果が同時に問われています。 「情報提供を目的とした学習ならともかくも、スキル習得や態度変容、実践応用力等々を図る学習に対して、オンライン開催は有用なのか」あるいは「お手軽に教材を自主製作し配信できるオンラインシステムは便利だが、掲載情報の正確性(個人の経験則や思い付きでなく、データや学術理論に裏付けされている内容)は担保されているのか」といった教育効果や提供内容への不信感や疑問です。 換言すれば、トレーニングコンテンツの質保証が問われ、再設計の必要性が高まっています。以上のような問題意識を背景に研修設計の基礎理論である「インストラクショナルデザイン」(※)の学び直しの機会として本セミナーを開発しました。 (※):「インストラクショナルデザイン」とは、教育理論や学習モデル等々を用いてシステム的なアプローチで、