タグ

レビューと恋愛に関するhighcampusのブックマーク (7)

  • 飛び交う本格的な専門用語に緊迫感あふれる医療現場……ゆるい百合ゲーと思ったら大間違いの「白衣性恋愛症候群」レビュー

    飛び交う格的な専門用語に,緊迫感あふれる医療現場……こいつはただの百合ゲーじゃない 白衣性恋愛症候群 Text by K.サワノフ 発売をサイバーフロント,制作を工画堂スタジオ・しまりすさんちーむが担当したPSP用ソフト「白衣性恋愛症候群」。「ガールズラブ看護師アドベンチャー」と銘打たれた作は,かの「ソルフェージュ」のスタッフによる新作であり,百合愛好家の諸兄姉としては見逃すことのできないタイトルのはず。発売から少し時間が経ってしまったが,さっそく紹介していこう。 「白衣性恋愛症候群」公式サイト 物語の舞台となるのは,都会から少し離れた田舎町の小さな総合病院だ。主人公の沢井かおりは,看護学校を卒業したばかりの21歳。新米ナースとして「百合ヶ浜総合病院」に着任,内科病棟勤務となる。 「百合ヶ浜総合病院」は,ベッド数50ほどの,比較的小規模の病院。かおりの地元の病院で,子供のころから何度も

    飛び交う本格的な専門用語に緊迫感あふれる医療現場……ゆるい百合ゲーと思ったら大間違いの「白衣性恋愛症候群」レビュー
    highcampus
    highcampus 2011/11/03
    社会人百合
  • アマガミ: インプレッション - The Great Underground Home Page

    私のようにあらゆるゲームから愛される真のゲーマーでも、自ら進んではやらないといったタイプのゲームは存在する。たとえば、私はめったにフライトシムやレーシングゲームをやらない。潜水艦シミュレーターや農場経営ストラテジーもこの枠に入れてよいだろう。 デートシムは日ではギャルゲーと呼ばれている。私はギャルゲーをこれまで2プレイした。一つは大学時代、先輩がコピーしてくれたフロッピー2枚の大作、魁!メモリアルで、私は雷電とのささやかなデートを楽しんだ。それからだいぶ経って、トゥルー・ラブストーリーを友達の家のプレイステーションでプレイした時には、ヒロインがちゃんと女性の形をしている事に感心したものだ。 私が攻略したヒロインたち。どれもいい思い出だ アマガミはトゥルー・ラブストーリーの遠い子孫にあたる。このゲームは2009年3月エンターブレインより発売され、2011年3月にエビコレ+ アマガミとして

    アマガミ: インプレッション - The Great Underground Home Page
    highcampus
    highcampus 2011/04/16
    アマガミ/とても面白い文章/HowモデルとWhicnモデル
  • 漫画「ベターガールズ」 感想 - 詩になるもの

    そんなわけで。椋蔵作のR18Web漫画「ベターガールズ」を読んだ。 クラグラ おっぱいがとても柔らかそうに描かれていて好ましい。以下はおっぱい以外の話。 僕(たち)は美少女に肯定されずには生きていけない。 最終話で描かれたのは、"人間嫌いで妄想少年の上ヒネクレ者"である主人公灰次が"たからもの"を手にした時の不安だった。その不安を昇華する、「そうかもよ?」から最後のHシーンに突入して「だいじょうぶ」に至る流れが素晴らしい。そう、僕(たち)は女の子に「大丈夫」と言ってほしいんだ。それなんて「秒速5センチメートル」? 明里が「あなたはきっと大丈夫」と言ったから、貴樹がその言葉を物語として昇華したから、彼が当に大丈夫になるのが「秒速」だった。そこで重要なのが、自意識による出来事の物語化だ。*1そうやって一度自分で作り上げた物語を経由しなければ前へと進んでいけないのが僕(たち)の弱さなんだよなー

    漫画「ベターガールズ」 感想 - 詩になるもの
    highcampus
    highcampus 2011/03/22
    「秒速5センチメートル」、自意識による物語化の話など
  • 【鈴木謙介】「〈ゲーム〉とストーリーの幸福な結婚」

    【鈴木謙介】「〈ゲーム〉とストーリーの幸福な結婚」 ライター:鈴木謙介 鈴木謙介 / 社会学者 鈴木謙介の「そこ見るんですか?」ブログ:http://blog.szk.cc/ 「セカンドノベル」はやっぱり傑作 いきなりですが,今回の結論です。7月末に日一ソフトウェアから発売された,PSP用ノベルゲーム「セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜」は,間違いなく傑作です。さあ,お店へどうぞ。 ……100字足らずで終わっちゃうと,さすがに怒られそうですね。 ちなみにここで「傑作」という言葉を選んだのは,その内容や歴史的な意義から,何年たっても参照される、あるいは一度はプレイしておきたいゲームを「名作」と呼ぶならば,それに対して,歴史に残る,残らないは別にして,とにかくゲームとしての完成度がとても高い「良くできた作品」という程度の意味です(「名作」でも完成度の低いものなんて,ザラにあります)。

    【鈴木謙介】「〈ゲーム〉とストーリーの幸福な結婚」
    highcampus
    highcampus 2010/09/04
    セカンドノベル/"なぜ傑作なのか。それは「その〈ゲーム〉がプレイされなければいけない理由を,ストーリーが十分に説明している」からです"
  • loveless zero

    Research Research 私的AIR論 恋愛ゲームを遠く離れて 論は「far from」(seraphim's/「コミックマーケット59」にて頒布)に初出の原稿を恋愛ゲームZEROに掲載に当たり改訂されたものです。(2001/09/23,秋風)ページデザインのみ更新しました。(2003/05/10,秋風) then-d (初稿: 2000.12.30 改稿: 2001.9.22) 1.絶望と希望・意志と諦念の狭間で 「AIR」(※1)において最も特徴的な点で、最も目に付くのは、なんといっても観鈴のキャラクタとしての幼さに尽きるだろう。どう考えてもこれでは一般的な恋愛ゲームとして主人公との関係を構築できるようなものとは考えにくい。どうしてこのようなキャラクタをもって「AIR」のスタートが切られるのか、そこを論のとりかかりとして、物語のメインストリームである"DREAM"における

  • ASTATINE:「腐り姫」評。

    "And I look again towards the sky as the raindrops mix with the tears I cry." ―――エロゲーで吐き気がした台詞がある。 「あたしも、樹里とおんなじだ・・・。」 (---潤,“参照”した時は七週目・・・だったと思う) ―――正直、吐き気がした。萎えるとかいうレベルではなく、この場面で快楽を覚えることを、倫理的に拒否しようとした自分がいることに気付く。気で気持ち悪い。しかも、その「気持ち悪さ」は、結ばれた潤に対してではない。主人公・五樹の実妹、この台詞が指している樹里でもない。この瞬間、この物語「腐り姫」が描こうとした主題・・・なんで、この物語が「近親愛」をテーマに、執拗に義理家族の近親相姦を描いたのか?・・・その意味が、「潤が自分を樹里と同じと見做す」ことによって、きりこ・夏生・芳野・蔵女・潤・樹里の線―――その

  • 『エロゲシナリオライタ25人×25殺』企画 - then-d’s theoria blog ver.

    『永遠の現在』も在庫切れとなったので、次のオフセをどうしよう……と考えていたら、今日の仕事帰りに電車に揺られながら浮かんだ案があったので、ついったーに投稿してみたところ反応を次々にいただきました。 早速、来夏のコミックマーケット78に向けて、標記のの作成をしていきたいと思います。 当初20人×20殺でしたが、どうも収まらないようなので、25人にしてみたいと考えています。 内容としては、1人が1人のライタについて、作家論的に評論したり、熱い想いをぶつけていただく、ということになると思います。1人1冊ではなく1人1殺で。別に殺さなくていいですが。 既に、下記の通りのシナリオライタ及び担当が挙げられておりますので、ご紹介しておきます。空いている担当部分は募集中となりますので、私までお声掛けください。なお、ライタの名前は確定ではなく、今後増減及び差し替えがあると思います。 順番には特に他意はな

    『エロゲシナリオライタ25人×25殺』企画 - then-d’s theoria blog ver.
  • 1