タグ

時間に関するhighcampusのブックマーク (133)

  • 睡眠大事って言うけど、朝6時に起きるから22時に寝ないと8時間寝られないですよね。家に着くのが19時の場合、3時間しか行動できないですよね。この労働人生に生きる意味を見出せないわけです。

    世界最弱の不良品 @saijyaku_yowai 睡眠大事って言うけど、朝6時に起きるから22時に寝ないと8時間寝られないですよね。家に着くのが19時の場合、3時間しか行動できないですよね。この労働人生に生きる意味を見出せないわけです。

    睡眠大事って言うけど、朝6時に起きるから22時に寝ないと8時間寝られないですよね。家に着くのが19時の場合、3時間しか行動できないですよね。この労働人生に生きる意味を見出せないわけです。
  • 時間の本|国書刊行会

    発売日 2013/10/21 判型 A5判   ISBN 978-4-336-05754-9 ページ数 300 頁   Cコード 0098 予価 3,740円 (体価格3,400円) 時間の謎を《詩と論理》の両面から読み解く ボルヘス、ウェルズ、ポオ、ルイス・キャロル、澁澤龍彦、安部公房等の作品に現れる文学化された時間の構造、夢の時間、哲学の時間、オブジェとしての時計……人間にとっての永遠のテーマである不可思議な時間のさまざまな容貌を、文学や哲学を介して捉えた書き下ろし長編評論。 立木鷹志 (タチキタカシ) 1947年生まれ。早稲田大学文学部中退。作家・翻訳家。主要著作に、『毒薬の博物誌』『媚薬の博物誌』(青弓社)、『夢の形をした存在のための黙示録』(沖積舎)ほか。訳書に『大アルベルトゥスの秘法』(河出書房新社)等。 序章  時間の謎について 第一章 絶対時間と内的時間――時間生成の構造

    時間の本|国書刊行会
  • クッキークリッカーが性に合わなかったことで何かに気付いた: 不倒城

    以下の話は、一言で言うと古い世代のゲーマーの愚痴であって、それ程建設的な話ではない。先に断らせて頂いておく。 Twitterでえらい話題になっていたので、ちょっとクッキークリッカーを遊んでみた。一応7億CPSくらいまでは出したし、ババアポカリプスも起こった。 クッキーを焼くだけのブラウザゲー「クッキークリッカー」が大流行 クッキーババアがネット上のアイドルcookieclicker で、端的に言うと性に合わなかった。一応頑張って一通り遊んだが、最後まで「これおもしれーー!!」状態にならなかった。 いや、うん、分かるのだ。ハマる人がいるのは分かる。 「育成」「集積」「収集」という要素を、極めてシャープな形で実現したゲームであることは分かる。インターフェースは直観的で、手探りで出来ることが分かる構造であり、クッキーが降り積もっていくことによる「溜まる」楽しさがあり、色々な遊び要素、隠し要素

  • IBI@Life is a bitch: 艦これ、やめました

    艦これ、やめました 現実の時間を侵されすぎました。 ふらっと出来心で応募した資格の勉強とか。 を読む時間とか。 エロゲをやる時間とか。 ブログを書く時間とか。 会おうかな―と思ってる人と会う時間とか。 のめり込むタイプの人間で、しかも、叩かれると腹が立って更に身を削ってのめり込むタイプのバランスブレイカーなので、ネットのゲームはやっちゃいけないんです。当は。 「艦これ」ってゲームをやってたんですが、轟沈とか人気故の通信障害とかいろいろ良くない事が重なりました。そういう状況だと「こんなことで俺がくじけると思うなよ!!!」と意気揚々と興奮しちゃうんですね。子供みたいに。仕事だと良い駒になるかもしれないですが、ゲームでこれをやるといけない。 外国のゲームで「Civilization」ってのがありまして、数々の廃人を生み出してきた怪作で「まだ試してない戦略があるから」と退職

  • 「できない」を証明する知的興奮『不可能、不確定、不完全』

    「できない」を納得してもらうのは難しい。 なぜなら、あらゆる解決策を吟味して潰していかねばならないから。いっぽう「できる」ことを証明するのは簡単だ、解法を一つだけ示せばいいのだから。 たとえば、上司に「できません」と伝えると「できない理由を言え(俺が論破してやる)」と返される。無茶でも「できます」と言うほうが楽である(ただし、納期・コスト・品質そして健康が犠牲になる)。最近では小ずるく言い方を変え、「現実的ではありません」と理由を説明するようになった(これで説明責任が相手に移動する)。ビジネス上のたいていの問題は、カネか時間かで解決するが、常識的な時間内に解決するのは難しい。 ところが、世の中に、いくらカネと時間を注ぎ込んでも解決できない問題がある。荒唐無稽なファンタジーという意味で「できない」というのではなく、数学的な帰結として「できなさ」が証明されている問題である。『不可能、不確定、不

    「できない」を証明する知的興奮『不可能、不確定、不完全』
  • フルプライスエロゲの平均プレイ時間は1本あたり20時間 - spring efemeral

    エロゲのボリュームインフレに関する記事を色々と読んでたら、「はて、エロゲのプレイ時間はどういう経年変化をしているのだろう?」と思ったのでちょっと調べてみました。 エロゲー批評空間におけるプレイ時間 エロゲプレイ時間についてまとまったデータがあるのはやはりここです。というか、ここにぐらいにしかありません。従って、エロゲー批評空間から以下の条件に従ってプレイ時間を抽出してみました。 価格が9,240円(税込)以上のタイトル(ロープライスやミドルプライスが混ざるとプレイ時間の平均を押し下げてしまう為) ヴィジュアルノベル形式のみとし、SLG、RPG、ACTなどは除外する(いわゆる「やりこみゲー」はプレイ時間の平均を押し上げてしまう為) プレイ時間の登録数が10以上あるタイトル(登録数が少ないとプレイ時間の平均に誤差が出やすくなる為) 商業作品のみとし、同人作品は含めない 18禁作品のみとし、一般

    フルプライスエロゲの平均プレイ時間は1本あたり20時間 - spring efemeral
  • エロゲの長さとかそれ関連の話。 - The Stalking Dead

    http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/02/27/073944 えーとこの辺からのお話。いやしかしエロゲブログ界隈において、こういう「どこかのブログが書いたことに沢山の別のブログが言及してそれが話題になる」という輪がこんなに広がったのはいつ以来でしょうか*1。なんかもうそれだけで嬉しいです。 まず話を腑分けすると。 第一に、そもそも長くないエロゲがあんまりないということ。長いのが良い悪いとかとは別の話として、MK2さんの人がおっしゃっておられるような「抜きゲーではない萌えとかストーリーとかそっち方面のゲームで、ヒロイン1キャラ~3キャラで、5時間くらいで終わる」というゲームは少なくとも商業エロゲでは全然ないです。そりゃ古くは『沙耶の唄』とか、5時間では終わりませんが「Alcotハニカム文庫」とかありますけど、そういうゲーム

  • 単なる一消費者のわがままとして - 24時間残念営業

    2013-02-27 単なる一消費者のわがままとして なんか中途半端に時間余ったんだけどやることないから日記書く。 とりあえずこのへんについて。 さて、俺はエロゲユーザーとしてはわりと半端ものである。いつからやってるか、といえば記憶にある限りいちばん古いのはたぶんアリスソフトのOnly youあたりなのでそこそこ古いとは思うが、2000年代前半あたりに数年単位のブランクがあるし、そもそもやってる時期でも月一もやればいいほうで、現在に至ってはたぶん数ヶ月単位で製品版はまったくやってない。でも体験版はやるのでなんだかんだで月一くらいは買ってる気がする。つまり、積んでる。しかも俺は抜きゲーに類するものをほとんどやらない。理由は単純で、俺にとって自慰行為に関して、副物としての隠喩で呼ばれるものとしてエロゲがほとんど役に立たないという事情による。 このへんのオタ的なものを消費するにあたり、人に

    highcampus
    highcampus 2013/02/27
    "1キャラのみのロープライス、あるいは3キャラくらいのミドルプライスで、生活空間が充分に魅力的な作品であればけっこうやりたいと思っております。少なくとも5時間くらいで終わる、という前提であれば"
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    highcampus
    highcampus 2013/02/22
    うーむ。京都特有の事例なのか
  • 一人旅、ヒトカラ、1人ごはん “ひとり”で時間を過ごしたい人のためのエントリー集 - はてなニュース

    「他人に気を遣いたくない」「誰にも会いたくない」「ゆっくり考え事をしたい」――。誰にでも、友達や恋人とではなく、1人で過ごしたい時間があるのではないでしょうか。旅行やカラオケ、事などを“ひとり”で楽しむためのエントリーを集めてみました。 <気ままに一人旅> ▽ ひとり旅・ツアー|クラブツーリズム 旅行会社のクラブツーリズムは、1人1室で利用できる“おひとり参加限定”のツアーを販売しています。国内・海外問わずさまざまな旅行プランを提案しているほか、Web限定のコースなども取り扱っています。 <ヒトカラでストレス発散!> ▽ ストレス解消にもぴったり!初心者に送る「ヒトカラ」の楽しみ方 - はてなニュース 専用のカラオケボックスがオープンするなど、注目を集めているのが1人でカラオケを楽しむ「ヒトカラ」。はてなブックマークニュースでは以前、ヒトカラ初心者に役立つ情報をピックアップしました。スト

    一人旅、ヒトカラ、1人ごはん “ひとり”で時間を過ごしたい人のためのエントリー集 - はてなニュース
  • 切り取り線

    1時間に1回現在時刻をポストします 更新が止まっているようであれば、@cinerariaaまでお知らせください 作者のtumblr

    切り取り線
  • 日刊スレッドガイド : 【2002】10年後のPCスペックを予想する【2012】

    1 :  :2002/03/09(土) 12:14 ID:Eyuf7et8 10年後のPCのスペックは? 「ちょびっツ」のようなPCを自作するようになるのか? 現実的には、CPUクロックが100GHzぐらいでしょうか。 俺まだ2Gを使っています。というような書きこみが見られるでしょうね。 27 :Socket774 :2002/03/09(土) 21:56 ID:??? 折りたたみ携帯ぐらいの大きさのHDDを必要なたびに 買ってきて外付けでバンバン増設するってのが出てくればいい! 1つあたり500GBで2800円。コンビにでも売ってる。 なんねーかなぁ。 28 :    :2002/03/09(土) 22:05 ID:UMTYKv5k ディスクメディア(CD、DVD、HDDとか)がなくなり、メモリスティック等のRAMになるんちゃう? 回転系は寿命がみじかいから。でも、10

  • TwitterやFacebookと一線を画す――未来の出来事でつながるソーシャルメディアの可能性

    ユーザーに未来の出来事を提案するソーシャルメディア「Fture.me」を日ユニシスが立ち上げた。「セレンディピティ(偶然の出会いや発見)」を通じてユーザー同士やユーザーと企業を結ぶ仕組みを目指すという。 日ユニシスは6月上旬、新たなソーシャルメディア「Fture.me(フューチャーミー)」の試験版サービスを立ち上げた。ユーザーの関心事に応じて「未来の出来事」を提案したり、その出来事に共感した相手と情報を共有できるのが特徴で、TwitterやFacebookといったフロー型のソーシャルメディアサービスとは異なる価値を追求するという。 Fture.meでは、まずユーザーが「ノート」と呼ばれるページに、今気になっていることやこれからしてみたいこと(希望)を登録する。ページに入力する内容は、その出来事のタイトル、カテゴリ、日付や時間、目的(行動内容)、位置情報など。ノートは「キャンパス」に登録

    TwitterやFacebookと一線を画す――未来の出来事でつながるソーシャルメディアの可能性
  • tykのノマド日記: 人生の時間軸を横に倒せ

    2011年8月20日 人生の時間軸を横に倒せ テーマ: ノマド 震災のあと、僕の考えでいちばん変わったのは、人生の時間軸に対するものだ。 幸いにして僕は震災では怪我一つなく、親類もすべて無事であったが、人間何時死んでもおかしくないということを肌で感じたのはこれが初めてだった。 僕が多くの時間をすごしている事務所は築50年くらいたつボロ家で、地震でいつ崩壊するかわからない。 震災前までは、僕の人生設計も多くのひとと同じで、いかに早く、多くを稼ぎ、その後の豊かな人生を謳歌しようというものだった。普通の場合、60歳までしっかりと基盤をかため、定年を向かえる。そのあとは趣味をやり、旅行をし、別荘を買って、今までの蓄えと、年金でくらす。 しかし、これが現実的でなさそうなことは皆うすうす感じている。年金は破綻するかもしれず、世代間で支払う年金と受け取る年金が数千万も違う。企業の寿命が短くなり、

    highcampus
    highcampus 2012/04/05
    "順番のある人生。つまり縦型の人生。横型の人生には順番がない。"
  • 超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと

    この時間帯にできるだけ多く眠るようにすると、成長ホルモンが分泌されるのだ。 この成長ホルモンの分泌により、以下のような素晴らしい作用がもたらされる。 ダイエット効果: 成長ホルモンの分泌により「たんぱく同化作用」という作用が起きる。これにより太りにくく痩せやすい体質になる。 美白効果:成長ホルモンはメラニン色素を取り除く効果があるので、皮膚が白くなり、しみやそばかすが減る効果がある。 創傷治癒効果:成長ホルモンの働きで、皮膚の痣や傷、それに体内の血管などにできた炎症や粘膜の傷を修復する作用がある。 また、早起きをして朝に太陽の光を浴びると、脳からセロトニンという「幸せホルモン」が分泌され、精神的に安定して心が豊かになる。 分泌されたセロトニンは夜になるとメラトニンという「睡眠ホルモン」に脳内で変化する。 メラトニンのおかげで早く眠くなり熟睡でき、翌朝も爽やかに起きられるという良いサイクルに

    超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    トルコ水紀行 -前編 イスタンブール- みなさんこんばんは、地図子です!8月は久しぶりに毎月更新にしようと思います。今までずっと名古屋について書いてきましたが、ワープして・・・ トルコについて書きたいと思います。 2024年6月に念願のトルコに行ってきました。いつからトルコに行きたかったかわから…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 大学生達の人生詰んだ判例集『大学時代・・・こうしておけば良かった・・・』~パンフレットには載らない、学生達の魂の叫び~

    高須賀とき @takasuka_toki この間、僕が今から就活するのなら読む(7割は課長にさえなれません http://t.co/Rg4tFAB3 や、若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか http://t.co/WkBz1rcB 等)を挙げたのだけど、そもそも大学生活自体の過ごし方で失敗している人が多いと思いました 高須賀とき @takasuka_toki 旅行したことある人ならわかると思うんだけど、ノープランで行くと一瞬で時間が無駄に過ぎてくんだよね。これと同じで、大学っていう場所も「きっと何かがあるに違いない」って期待して入ると、一瞬で時間が過ぎてくから。○○大学に入って俺は変わるんだaaaaaとか幻想持っている人は要注意な。 高須賀とき @takasuka_toki 大学生の人生詰んだルートは幾つかあって①無為に時間を過ごす(講義に来て寝る。家で寝る。バイト、サークル活動を無目

    大学生達の人生詰んだ判例集『大学時代・・・こうしておけば良かった・・・』~パンフレットには載らない、学生達の魂の叫び~
  • 「センター試験18000円は怪しい」という人がいたので他の試験と比較してみた - 書きたいときに、書けばいい。

    (追記:最後にも触れますが、この記事だけで「どこそこはぼったくってる!」などの判断はやめましょう。 ちゃんとどの主催団体も財務状況を公開してますのでせめてそちらをご覧になってからにしましょう。) ふぁぼったーの「今日の人気」が大好きな私はいつものように脱線して読みふけっていました。 するとこんな興味深いツイートがありました。 センター試験。受験料18000円、55万人が受けてて、採点情報は受験者には送らない。自己採点させる。このサービスに皆満足してるのだろうか。100億円も集めて何に使ってるのだろうか。独立行政法人の大学入試センター。すげー怪しい — ken小川@教育IT会社経営さん (@08child) 1月 15, 2012 なるほど怪しい。「独立行政法人」ってだけで少し疑いたくなってしまいますね。 ところが数秒間考えてみたところ次のような考えも浮かびました。 「TOEICが2時間ぐ

    「センター試験18000円は怪しい」という人がいたので他の試験と比較してみた - 書きたいときに、書けばいい。
  • 冬にオススメのエロゲ教えて あしたがみえない

  • http://homepage3.nifty.com/mogami/diary/d0503.html

    highcampus
    highcampus 2011/12/17
    "どの人の本をとってみても、他の人も書いているような事しか書いていない。特に専門書だと。結局読むのはその本にしかない数ページから数十ページだけなのだ。だから読むのがどんどん速くなる。"