コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール
なしお @nasio http://d.hatena.ne.jp/ke_ta/20091128/1259393620 これの『プレイヤーキャラクター試論』が気になるなあ。ラノベに興味ないから買っても他に見るとこないという問題があるけど。 2009-11-29 23:43:49 なしお @nasio >私たちはゲームをプレイしている際、主人公に感情移入、あるいは同一化しているのだとよく言います。しかしそれは自明なことでしょうか? これは良い問い。まあ、エロゲやギャルゲで云われている感情移入や同一化は、最早もともとの(精神分析とか心理学)と離れた個別用語になってるけど 2009-11-29 23:47:04
さくらむすび 出版社/メーカー: CUFFS発売日: 2005/08/05メディア: DVD-ROM クリック: 94回この商品を含むブログ (21件) を見るなんて疲れる読み物でしょうかね、これは。 例えば、とてもひとりで食べきれる量ではないパフェを食べている、と思っていたら僕自身がそのパフェの中に入り込んでいて、たまたま顔の辺りに当たっているバニラを食べているに過ぎなくて、透明のグラスを通して見える僕がいるはずだった外の世界には、設定や隠喩や因縁めいたモノが確かに徘徊しているんだけれども、それらはガラス模様でぼやけているし、バニラが目に染みてもくるし、正直どうでもいい、どこまでも甘くて頭が痺れる心地にずっと浸っていたくなる、そういう悦楽めいた疲れに精神を苛まれるような、ただの読み物。 作品が"そこ"にあるのではなく、"ここ"にあるように(プレイヤーが)することで(初めて)所定の作品と"
楢崎正剛 名古屋グランパス 1976.04.15 187cm 80kg 日本代表の正GK。安定したセービングはもちろんのこと、ポジショニングの良さやハイボールの処理能力の高さも光る。 川島永嗣 川崎フロンターレ 1983.03.20 185cm 80kg セービングだけでなく、正確なフィード、足元の技術に優れている。大一番で力を発揮する強心臓の持ち主。 川口能活 ジュビロ磐田 1975.08.15 180cm 77kg 98年大会から4大会連続選出となる。負傷のために長らく代表からは離れていたが、経験を買われての選出となった。 中澤佑二 横浜F・マリノス 1978.02.25 187cm 78kg 長身を生かしたヘディングと1対1の強さが特長のセンターバック。代表では主将も務める。2大会連続の選出。 田中マルクス闘莉王 名古屋グランパス 1981.04.24 185cm 82
紅葉とラブラブ。ただひたすらいちゃつく描写だけが殆ど無限に続く。たぶん、作ってるほうもプレイしてるほうも静かに狂ってる。だってもう、主人公が何やっても変だと思ってない俺がココにいる。あーいや、正確には、主人公が粘着気質的に実践と検証、反省とリトライを際限なく繰り返す過程で、自分の立ち位置を冷静に自覚しながらそれをよしとする境地にまで辿り付いてしまっている。炉とかにょーとかいろいろと。てゆかむしろ積極的に飲 ・ ・ ・ にょーにょー言ってるとキリがないので話題を転換して。 あたしの中では、シナリオライターのトノイケダイスケ氏はノベルエロゲー御意見番みたいな位置付けでして、『水月』以来の地味に頑固な職人気質の狂い方は、3年ぶりの新作となる本作でも健在でした。いやまあ、嬉しい限りです。コンビの絵師に恵まれてるとテキストも安定しますね。 以前に2002年がノベル系エロゲー/ギャルゲーの節目、と書き
カニとラブラブエンド。もはやこいつのエロシーンで抜くことなどありえねえ。 まあ、こんなもんか、ぐらいの話かな。 やっぱし、全般的に「姉しよ」の頃よりか文章のテンションが落ち気味。 登場人物が多いのと、主人公がエロゲーの主人公でないのと。俺は相手の身体を求めることしか考えてなかった、とか反省するんだもの。普通のエロゲーみたいに、そのまま突っ走る(バカップルの描写をやらせたら右に出るものなしのトノイケダイスケシナリオをみよ)ことが出来ない分、テンションは下げざるをえない。で、この「相手との距離のとり方をはかる性格」を主人公の語りに明示的に組み込むてのは、男性サブキャラを大勢出すのと同様、ツンデレていうお題から来る作品上の要請(同時に、ツンデレを要請する時代の流れ、でもある)なんで、悩ましいところではある。「月姫」にしたところで、古参のエロゲーマーは「イマドキはこういうのが流行るのね」みたいな距
>ロリと匂い トノイケダイスケのは、わかりやすく言うと、「観念的」です。 http://george-21.hp.infoseek.co.jp/sganswer.html とかは「ONEのえいえんの正体を知りたい人のためのページ」なので、現物はもっと何も説明してなくて、何もありません。 「さくらむすび」にしても、被差別部落問題であるとか近親相姦であるとかそれを巡る周囲の対応であるとか、いかにも「リアル」っぽい道具立てが存在するかのように用意されるのですが、それらは徹底して解析され、主人公の一人称において観念と実際とに解体されていきます。 リアリズムとか自然主義的といった言葉から最も遠い、という意味でミステリ好きのライターというのは非常によくわかる気がします。 この狂った作品において、僕が唯一現実的(仮想に侵食され尽くしていないという意味で)で等身大の感動を味わうことができたのは、瀬良可憐シ
■ 法改正も意識不変 違法ダウンロード激増、音楽配信も急ブレーキ - MSN産経ニュース 話の筋としては、携帯向け音楽配信が天井を打ったことの原因は違法ダウンロードにあり、みたいな感じ。この記事を読んで思ったことをつらつらと。個人的には、携帯向け音楽配信が市場として飽和したんじゃないのかなと思っている。 17年から取り始めた統計によると、売上高ベースで18年は対前年比56%増、19年同41%増と急激に市場を拡大したが、昨年はほぼ横ばい。数量ベースだと0.2%減と調査開始以来初の減少に。市場の牽引(けんいん)役だった「着うた」の売上高は、20年も21年も前年同期比19%減と大幅に減少した。 ブレーキの原因について同協会は「違法サイトからの無料ダウンロード」をあげ、「18年の調査で、違法ダウンロードの総数は有料配信より1億4500万件も多い年約4億7千万曲だった」と明かす。一番安い「着うたフル
少女ノイズ (光文社文庫) 作者: 三雲岳斗出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/04/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (27件) を見る 面白かった。三雲作品は、物語モードに脳をシンクロさせる必要がないので、手に取りやすい。解説にある「キャラクター小説として評してほしいので有川さんなんです」の通り、ミステリーとキャラクター小説の両立を狙ったように思える。 キャラクターで見るなら、瞑は属性が豊富であるが、逆にキャラクター固有の論理に欠けるように思う。一人称の主人公から見ているから、という側面もあるのだろうけど。女ホームズと男ワトソン、ツンデレ美少女あたりの属性の部分が枠になっているように見えるが、例えば瞑の鬱屈が、両親をつなぐ最後の絆だから優等生を演じているというあたりは、いかにも弱いと思う。2話の116ページのやり取りを含め、場面単位で魅
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
ボルヘスの、どろり濃厚・短編集。 読者の幻視を許容するフトコロの深さと、誤読を許さない圧倒的な描写のまぜこぜ丼にフラフラになって読む。これはスゴい。特に「南部」と「円環の廃墟」は大傑作で、幾重にも読みほどいても、さらに別のキリトリ線や裂け目が現れ、まるで違った「読み」を誘う。シメントリカルな伏線の配置や、果てしなく反復される営為が象徴されるものを、「罠だ、これは作者のワナなんだ」と用心しぃしぃ読む。 それでも囚われる。語りはしっかりしてて、描写は確かだから、思わず話に引き込まれ、知らずに幻想の"あっち側"に取り込まれる。どこで一線を越えたのか分からないようになっているのではなく、「一線」が複数あるのだ!そして、どこで一線を越えたかによって、ぜんぜん違ったストーリーになってしまう。解説で明かされる「南部」の超読みに、クラッとさせられる。語り手の夢なのか、語られ人の夢なのか、はたまたそいつを読
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く