タグ

Appleとマスコミに関するhighcampusのブックマーク (1)

  • iPhone敗戦報道の読み方

    1. iPhoneは日で成功していない、との報道に対して、iPhoneは平均的な端末の販売数の7割くらいは売れているから、失敗というほどじゃない、逆に明らかにiPhoneより売れていないブラックベリーを成功例に挙げるのはおかしい、といった意見が出ています。 iPhone ≪アップル“敗戦”≫ を数字で読み解くと... SB(とapple)はiPhoneのヒットを前提に、料金プランやサービスの新規開発を行っています。CMも100万台狙いの機種と同等の数、流しているような印象です。計画とどの程度のズレがあるのかはわかりませんが、報道の通りであれば、体制の縮小なり、あるいは販売てこ入れの策を練る時期だろうと思います。 SBでは1年前の機種が売れ続ける現象が頻繁にありますが、いずれも価格が下落して実質0円あるいはそれに近い価格になったケース。それに対してiPhoneは1年間ずっと当初の価格で売

    highcampus
    highcampus 2009/03/09
    "結局は、商売でしょ。新聞を買わない人の意見なんて、どうでもいいわけじゃない。淡々と明らかな事実だけを、煽り文句一切なしで報じる新聞があったとして、みんな買うわけ? 買わないよね、文句をいってるだけでさ"
  • 1