China has closed a third state-backed investment fund to bolster its semiconductor industry and reduce reliance on other nations, both for using and for manufacturing wafers — prioritizing what is…
2011年を迎えた瞬間に、Twitterで「あけましておめでとう!」とツイートした人も多いのではないでしょうか?Twitterは、新年を祝うツイートの秒間数値を公式ブログで発表しました。年越しの瞬間に一番盛り上がっていた国は、なんと日本だそうです。 ▽ http://blog.twitter.jp/2011/01/blog-post.html 公式ブログによれば、日本のTwitterユーザーによる秒間ツイート数は、最高で6,939を記録。この数値に達したのは1月1日になる4秒前で、これまでの秒間ツイート数で新記録を達成したのだそうです。この記録は、サッカーのFIFAワールドカップ南アフリカ大会で日本がデンマークに勝った際に達成した3,283の約2倍という結果になっています。 またブログでは、年越しでの世界のツイート数をビジュアル化した動画も掲載。日本のTwitterの盛り上がりは、ツイート
2010年7月29日 日経BPコンサルティング調べ ――「ソーシャルメディア利用実態調査」(2010年6月実施)より―― Twitterは「リーダー型男性」、mixiは「リーダー型女性」、ニコニコ動画は「内向型の男性」が多く集結 企業のマーケティング利用では、日本コカ・コーラ、角川グループパブリッシングが一歩先行 日経BPコンサルティング(東京都港区、高橋銀次郎社長 http://consult.nikkeibp.co.jp/)は、2010年6月に実施した「ソーシャルメディア利用実態調査」の結果をまとめた。報告書として7月29日に発行する(http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/socialmedium2010/)。 本調査では、ソーシャルメディアにアクセスしたことがあるインターネット・ユーザー1200人を対象に、(1)どのような属性を持つ人が、か
市場調査などを手がける日経BPコンサルティングは2010年7月29日、6月に実施した「ソーシャルメディア利用実態調査」の結果を発表した。それによると、最近注目度が集まっているTwitterには「リーダー型の男性」、mixiには「リーダー型の女性」、ニコニコ動画には「内向型の男性」が相対的に多く集まる傾向があることが分かった。 この調査では、AmebaやTwitter、ニコニコ動画、mixi、モバゲータウンなど国内29のサービス・プラットフォームについて、どこに、どんな利用者がいるのかを、ソーシャルメディアのユーザー1200人を対象にしたアンケート調査をもとに分析した。分析手法は大きく2つあり、「オンライン行動属性」と「心理クラスター」がある。 「オンライン行動属性」とは、オンライン上での行動をベースに、ソーシャルメディアへの関与度をモデル化したもので、ユーザー全体を4つのカテゴリに分類した
iPhoneユーザーの28%は朝起きたら「ベッドから出る前にツイッターやFacebookのチェック」!? 日本での普及度は記事執筆時点(2010年)では大きな値を示していないが、欧米では【ネット好きなアメリカ女性のソーシャルネット事情を探る……宣伝効果と広告】などに記載されている通り、Facebookやツイッター(Twitter)に代表されるソーシャルネットワーク(ソーシャルメディア)が急速に日常生活に浸透している。しかしそれと共に、海外ではソーシャルネットワークに夢中になるあまり、さまざまなマイナス面(主に健康面)が指摘されるようになった。それをかいま見れるデータが先日(2010年3月16日)、調査機関のretrevoから【発表されている】。前回の【「夜中でもチェック」19%…Facebookやツイッターが大流行のアメリカ、問題視されているのは「睡眠不足」!?】に続き、今回はその中から「
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【富士通総研】は2010年3月1日、140文字以内で自己表現をするミニブログこと【ツイッター(Twitter)】に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、ツイッターを知っている人は70.2%に達していたものの、現在も利用している人は8.2%に留まっていることが分かった。年代別では若年層の方が利用率が高く、10代では15%近くにまで登っている(【発表リリース】)。 今調査は2010年1月18日から20日にかけてインターネット経由で行われたもので、有効回答数は5451件。15-64歳を対象としており、年齢階層や性別はそれらの属性、さらには都道府県の構成を国政調査に準じて割り当ててある。 ツイッター(Twitter)は、【ちまたで今、話題なサイト「Twitter」・気ままでお気楽なひとり言をワールドワイドで】でも紹介したように2006年7月にサービスを開始、海外では2007年あ
【注記 2010/1/18】 こちらのブログ内容ですが,2010年1月にGoogleTrendsデータが大幅見直しになったため,正確でない情報が多く含まれていますのでご注意ください。詳しくはこちらの記事をご参照ください。 ・ Twitterトラフィックに関するGoogleTrendsデータが大幅修正された件 (2010/1/18) 当ブログでは定期的にツイッターのユーザー動向を分析しており,米国における停滞やアジアでの急成長をレポートしてきた。 そもそもTwitterは会員数やアクセスデータを公開していないためすべて推測値であり,また多様なAPI経由でのアクセス状況は把握不能なこともあり,その成長性について多様な意見が交わされている。 このあたりの事情に詳しくない方は,まず前提としてぜひ次の記事を参照してほしい。 ・ ツイッターは本当にスローダウンしているのか?現在のアクセス状況に関する
Webマーケティングガイドとメディアインタラクティブから興味深い調査結果がでている。今話題のソーシャルメディアについて各コミュニティ(ツール)の利用度合いやそこでのコミュニケーションの目的や効果に関する内容を調査したものだ。 最初の質問にある各コミュニティ(メディア)の利用度合いへの回答から一部の数値を抜き出し認知度順にコミュニティ(メディア)を並び替えたものが以下の表。Youtubeやmixi、2ちゃんねるについてはほぼ全員が認知しており、以下ブログ、価格.com、ニコニコ動画、GREE、モバゲータウンまでは認知度が高い。逆にTwitterやはてブの認知度はまだ低い。意外なのはFlickr、日本ではぜんぜん知られてないらしい。
暇すぎたのでふぁぼったーの人気タブ(5fav以上、通称赤文字)を2007年11月22日から2009年9月5日までクロールして得たデータからPageRankを計算した。 アカウントの人気度とかわかるかもしれない。 とりあえず上位20件を貼ってみる。 rankuser idPageRank 1hatebu4882.62126299156 2wooser4768.62427587503 3Yappo2081.75616485037 4tsuda996.997790405213 5bulkneets791.151537525112 6kohmi731.876869683511 7eigokun669.721108978925 8kyoujin656.062434692259 9fkgw632.04885883182 10blog_scanner622.560419469855 11kazuyo_k
直前の記事で複数の調査会社による「ミニブログ」サービス【ツイッター(Twitter)】のレポートを参照したが、そのうちSNS関連の調査会社Sysomos社が6月1日に【発表した統計データ】にいくつか興味深いデータがあった。今後資料として使えるかもしれないし、せっかくだからグラフ化してみることにした。 なおこれらのデータは一応ツイッター上の1150万のアカウントを対象に、2009年5月中に集計したもの。ただし具体的な取得方法や取得されたデータの年齢階層比などは公開されていない(というよりアカウントの大部分でプロフィールも公開されていないので集計は難しいのだろう)。 まずは「フォロワー」と「フォローしている」人数の分布について。「フォローしている」とは、他人の発言を逐次チェックするよう、自分のアカウントに登録すること。いわば「RSSリーダーにブログやサイトを登録する」行為に等しい。「フォローし
先に【「1%の人が35%分もの利用」「安全じゃないから使わない」ツイッターの現状】で「ミニブログ」サービス【ツイッター(Twitter)】の利用状況について「未成年者の利用が非常に少ない」ことについて触れた。その後、「ツイッター」の利用年齢階層に関する調査データを複数得ることが出来た。微妙に異なる傾向を示していたので、今回はそれらを紹介することにしよう。
日本では【ツイッター、見たい相手は「趣味上の価値観を共有できる人」】で触れたように、浸透度が今一つの「ミニブログ」サービスこと【ツイッター(Twitter)】だが、世界規模でみれば急速に広まりを見せつつある。【emarket】で先日触れていた[Pear Analytics社が2009年8月12日に発表した調査結果(PDF)])を元に、色々とツイッターの実情について探っているのだが、今回はよくありがちな単純化による表現「もしツイッターが100人の村だったら」方式による抽象図式化を見てみることにする。 これはPear Analytics社の資料によるとDavid McCandless氏の著書「Visualized, the Information Atlas」によるもの。これによれば、ツイッターの会員のうち2割は一言もしゃべっていないことになる。いわゆる「幽霊会員」なのか、あるいは興味半分にア
ふぁぼられ数じゃなくてふぁぼり数について調べてみた。 Twitter新参者は片思いの有名人よりも、ふぁぼ魔と友達になれば たくさんふぁぼってもらえてfollowing自然と増えるんじゃないかな!という魂胆です。 母数 26568ユーザ (totteのfollowingと followingのfollowing) 集計日 2009/08/01の夜〜早朝にかけて 集計方法 http://twitter.com/users/show/SCREEN_NAME.xml内のfavourites_countを集計 3万ふぁぼ以上の人(82人) id ふぁぼ数 katoyuu 168268 yamifuu 110489 maybowjing 106723 Wing_of_Blood 98924 breeziness 98376 shy_azusa 94392 barekichi 94307 Uchimat
ネットレイティングスの調査によると、ブログ機能やWebクリッピング機能を備えたネットサービス「Tumblr」の6月の国内ユニークユーザー(UU、家庭と職場からのアクセス)は45万1000人で、5月の27万人から約1.6倍に増えた。 Tumblrは、テキストや画像を投稿するブログの機能に加え、ほかのユーザーの投稿をマイぺージにクリッピングできるソーシャルブックマークのような機能を備えたサービスで、米国の同名企業が運営している。 Tumblr成長の背景には、Twitterの国内ユーザー数拡大が背景にあると同社はみており、「Twitterの認知度アップに合わせて、海外発の従来とは違った形態のブログサービスが注目を集め始めている」とコメントしている。 TumblrとTwitter、低い併用率 TwitterのUU、45%が35~49歳 TumblrとTwitterの併用率を見ると、6月にTwitt
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