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unityとaudioに関するhiko07072のブックマーク (2)

  • 知る人ぞ知るUnity 5のネイティブオーディオプラグインについて - Qiita

    はじめに みなさん、Unity 5から使えるようになったネイティブオーディオプラグインのこと、知ってますか? え?「DllImportで呼ぶやつだろ」って?はい、それはただのネイティブプラグインですね。 Unity 5ではオーディオ機能が改良され、Audio Mixerなどの仕組みが追加されると同時にネイティブオーディオプラグインが使えるようになりました。 今までと何が変わったの? Unity 5以前では音声データを加工するためにはMonoBehaviourのOnAudioFilterReadを使って、スクリプトで処理するしかありませんでした。 ネイティブオーディオプラグインでは処理部分をC/C++などのネイティブコードで記述できるため、高速に音声データの生成・加工を行うことができます。 (エディターからプラグインを操作するためのGUIはC#で記述する) サンプル ネイティブオーディオプラ

    知る人ぞ知るUnity 5のネイティブオーディオプラグインについて - Qiita
  • オーディオスペーシャライザー - Unity マニュアル

    オーディオスペーシャライザーは、AudioListener と AudioSource の間の距離や角度など、シーンの “物理的な” 特性を使用して、ユーザーに伝わるサウンドの性質を変化させます。立体化 (スペーシャライゼーション) によって、“サウンドがシーンの特定の場所で発生する” 感覚をより強めることが可能です。 Unity のオーディオエンジンは、Unity の Audio Spatializer SDK で構築されたプラグインを通して立体化をサポートしています。Unity ビルトインのスペーシャライザープラグインは提供されていませんが、サードパーティの 3D オーディオ SDK でいくつかのプラグインが実装可能です。これらのオーディオ SDK は通常、3D オーディオ用の追加的な Unity コンポーネントおよびツールを提供します。 以下は、Unity のオーディオスペーシャライ

    オーディオスペーシャライザー - Unity マニュアル
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