経営者が求める、クリエイターの2つの能力 ではなぜ広告のクリエイターに、事業価値を言い当てる力があるのだろうか。これは、佐藤可士和氏が、初めて憧れの大貫氏と一緒に仕事をした時のエピソードである。 「大貫さんと一緒にサントリーの仕事をする機会に恵まれました。すごく張り切って、最初の日にはたくさんアイデアを持っていきました。ところが、それを見た大貫さんは『そもそも、まだ何を考えるか決めてないよね』と言ったんです。それまでは『広告でどう表現するのかを考えるのが僕の仕事』と思ってきた僕にとっては、大貫さんの言葉の意味が、さっぱりわかりませんでした。が、大貫さんは、それから何日も『ウイスキーとは何か』についてチームメンバーと話し合いを重ねていきました。衝撃でした。今までの誰とも全く違う仕事のやり方だったんです」(リクルートエージェント 「階段を一歩上がる時 FILE.09 佐藤可士和」(2010.8