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2008年9月10日のブックマーク (11件)

  • 2008/08/30~2008/09/05に公開されたWeb担の記事まとめ | 先週のWeb担まとめ記事

    Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 24 とニュース記事 20 です。 ■[今回の要チェック] グラフ作成/データ可視化ツール22個+Web担当者調査2008年版特集 ●今回の一番人気は「グラフ作成やデータ可視化を楽に美しくできる便利なサービス22個まとめ」。GoogleチャートAPIを利用したものから独自サービス、有料アプリケーションやコンポーネントまで、便利なサービスを一気に22個紹介しています。はてなブックマークも580個以上付いた人気記事ですね。 Webサイトや企画書に、いつものExcelグラフではなく、ちょっと雰囲気の違うグラフを使ってみたいという方、ぜひお試しください。 ・グラフ作成やデータ可視化を楽に美しくできる便利なサービス22個まとめ → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/09

    2008/08/30~2008/09/05に公開されたWeb担の記事まとめ | 先週のWeb担まとめ記事
  • 信じられないほど効果的に被リンクを増やす意外な戦術 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    今日の記事に違うタイトルを付けるとしたら、さしずめ「トムによる『リンクビルディングの意外な裏技』その1」といったところかな。でも、その1だけで終わっちゃう可能性もあるから、安全策をとってシリーズっぽいタイトルを避けたんだ。でないと、僕はこの手のアイデアをしょっちゅうひねり出さなきゃならなくなるからね。わかってるよ、僕は怠け者さ。悪かったねっ! 怠け者と言えば……僕はいつも、リンクビルディングキャンペーンを開始段階から勢いにのせ、手間をかけずにすませる方法を探している。そして、人間に関する僕の見方が正しければ、みんなだって同じはずだ。ランドが以前に書いた誰もが最も難しいと感じているSEO作業について記事でも、同じようなことを述べている。最も困難なのは外部リンクの獲得、というのが圧倒的多数の意見のようだ。 今回、手っ取り早くたくさんのリンクが獲得できる戦略を取り上げようと思ったのもそれが理由だ

    信じられないほど効果的に被リンクを増やす意外な戦術 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 平均年収は○○円、7割は担当範囲が”会社全体”/あなたの会社は平均以上? Web担大調査2008 | 企業のWeb担当者大調査2008――あなたの会社は平均以上?

    TEXT:編集部 協力:インプレスR&D インターネットメディア総合研究所 2007年に引き続き、インプレスR&D インターネットメディア総合研究所は日企業のWeb担当者2000サンプルを対象とした全国調査を行った(詳しい調査概要はこちら)。調査結果をもとに、企業のウェブサイトの活用実態を明らかにしていく。その中であなたの会社の位置が見えてくるはずだ。 この記事では、今回の調査対象となったWeb担当者のプロフィールに関してみていく。年齢や年収、担当者の数や担当業務など、日企業のWeb担当者の平均はこれだ! 気になる年収は300万~600万未満、Web担当者のプロフィールWeb担当者の年齢は「35歳~39歳」が21%で最も高く、「30~34歳」、「40~44歳」が18%で続いている(図1)。また、気になる年収であるが、300万~600万円未満が13%前後でボリュームゾーンとなっており、1

    平均年収は○○円、7割は担当範囲が”会社全体”/あなたの会社は平均以上? Web担大調査2008 | 企業のWeb担当者大調査2008――あなたの会社は平均以上?
  • “通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1 | Web担当者Forum

    あなたが考案している企画がある場合、その企画が上司のミッションとどう関わりがあるかをまず考え、あなたの提案によって上司のミッションが実現可能かどうかを考える必要がある。自分の感覚でウェブサイトリニューアルが必要だと考えても、リニューアル後に集客や売上アップにつながらないと思える企画ならば、上司がその企画を通す可能性は限りなく少なくなる。 上司がどういう課題を抱えていて、どういうミッションを与えられ、今後どうしていきたいかなどを知ることは、企画提案に際しては非常に重要なことになる。まずは提案相手について知ろう。直属の上司が社長だとしても同じことだ。 現状把握は必ず行う(現状分析)どんな企画を行う場合でも、現状把握は必ず必要となる。場合によっては「背景」として今の市場の動向などを知ることが必要な場合もある。 ウェブサイトのリニューアル、ウェブプロモーション実施、CMS導入、グループウェア導入な

    “通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1 | Web担当者Forum
  • シゴタノ! - 交渉で相手にYESと言わせるための9つのポイント

    1.交渉の30分前にはスタンバイできている状態にする 2.譲れないポイントと折れてもいいポイントを紙に書いておく 3.相手の言い分をメモする 4.相手に話す余地を与える 5.追い詰められても即答しない 6.相手の譲歩を見逃さない 7.相手に「交渉を楽しむ幅」を提供する 8.相手に決断の「呼び水」を提供する 9.お互いに合意できそうな部分から話し始める 『3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術』より 1.交渉の30分前にはスタンバイできている状態にする ギリギリまで書類の見直しに追われていては「大丈夫かなぁ…」と不安になりがち。そこで、30分前にすべての準備を完了し、あとは「何もしない時間」としてリラックスして過ごすようにします。 2.「譲れないポイント」と「折れてもいいポイント」を紙に書いておく 自分では十分にわかっているつもりでも、相手の話に説得力があると「まぁ、いいかな」と折れてし

  • 世界に通用する自分になるための17のチェックポイント | シゴタノ!

    17個はあまりにも多いので、5つのグループに分けました。 世界に通用するコミュニケーション 1.こちらの気持ちを相手に察してもらおうとしていないか?(p.24) 2.上下関係に頼っていないか、あるいは諦めていないか?(p.34) 3.空気を読みすぎて身動きが取れなくなっていないか?(p.43) 4.伝えたいことを「テキスト化」して表しているか?(p.66) 世界に通用する決断 5.判断の基準を、周囲がどうしているかではなく、自分がどうしたいかに置いているか?(p.74) 6.考える前に行動しているか、少なくとも行動しようとしているか?(p.88) 7.やる前に考えすぎていないか?(p.124) 8.「チャンス!」とあらば、すぐに動き出せるか?(p.159) 9.前例がないことを理由にチャンスを見送っていないか?(p.188) 世界に通用する戦術 10.与えられるのを待っていないか?(p.1

  • 旅の予約に関する調査/ネットリサーチDIMSDRIVEの公開アンケート調査結果【DIMSDRIVE】

    宿泊予約をした旅行情報サイトは「楽天トラベル」、「じゃらんnet」が圧倒的 惹かれるフレーズは「お得」・「格安」・「限定」 楽しい旅行、素敵な宿やホテルに出会えると嬉しいものです。 インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「国内旅行の宿泊予約」についてアンケートを行い、予約方法や利用している旅行情報サイトなどについてまとめました。 調査は2008年5月14日(水)~5月22日(木)にかけて実施し、 DIMSDRIVEモニター9,862人から回答を得ています。 ● 過去1年に「宿泊を伴う国内旅行」をした人は65.3%、「海外旅行」は14.3% ● 宿泊先を決める際の情報源はネットが圧倒的。「ホテルのHP」5割、「旅行情報サイト」4割 ● 3割近くが「パソコンの旅行情報サイト」で宿泊予約。 ● 宿泊予約をした旅行情報サイトは「楽天トラベル」、「じゃらんnet

  • Yahoo! JAPANの検索窓をサイトやブログに - Yahoo!検索ガイド - Yahoo! JAPAN

    Yahoo!検索では、HTMLソースをコピーしてサイトに貼り付けるだけで設置できる検索窓をご用意しています。ウェブ検索用、サイト内検索用についてそれぞれ2つのサイズからお選びいただけます。 ◆ウェブ検索ができる検索窓を設置する ウェブ上の全サイトを対象に検索することができるタイプの検索窓で、検索ボタンのスタイルは、表示するブラウザーによって異なります。 下のHTMLソースをコピーしてあなたのサイトやブログに貼り付け、▲▲▲の部分を、あなたのサイトやブログで使用している文字コードに合わせて(*1)、次のように変更してください。 Unicode(UTF-8)の場合はutf-8 Shift_JISの場合はShift_JIS EUCの場合はeuc-jp (1)標準サイズ <!-- Begin Yahoo Search Form --> <div style="margin:0;padding:0;

    Yahoo! JAPANの検索窓をサイトやブログに - Yahoo!検索ガイド - Yahoo! JAPAN
  • エクセルに小さいグラフやチャートを配置する7つの方法 | コリス

    Pointy Haired Dilbertのエントリーから、エクセルに小さいグラフやチャートを配置する7つの方法を紹介します。

  • 見出しは冒頭15文字が勝負 (ユーザビリティ実践メモ)

    ニュースサイトや一部のブログなど、日常的に数多くの情報を扱うニュース系のサイトでは、見出しの配置や優劣がユーザの行動に大きな影響を与えます。 商品の比較や購買のためにECサイトを訪れるようなユーザと大きく異なり、ニュース系サイトのユーザは以下のような行動特性を示します。 特定の目的を持たずにサイトを訪れ、興味を引く情報を探す見出しを流し読みし、興味があるものだけクリックして詳細を見る短時間に、必要最低限の情報を得ようとする 弊社のユーザビリティテスト(ユーザ行動観察調査)では、こういった流し読みの際にユーザに認識されるのは、冒頭の15文字程度であることがわかっています。アイトラッキングによる観察では、ひとつひとつの見出しを読むのではなく、ほぼ一直線に視線を進めていきます。 【参考ページ】 アイトラッキング分析 つまり、この15文字の中に、リンク先の内容が想像できて、なおかつ興味を引く言葉を

  • クリックさせるキャッチコピーの作り方 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)

    はじめまして、ライブドアキャリアを担当している小俣といいます。 いきなりですが、ライブドアにはたくさんの広告枠があることは、皆様ご存知かと思います。トップ以外の各コンテンツのヘッダー部分に出ている横長のバナーや、ニュース面に掲載されているテキストなどがその代表例でしょう。 その広告枠、常に完売状態なら万々歳なのですが、売れずに枠が空いてしまう場合もあります。 このような場合、売れなかったからといって空欄にするわけにはいかないため、フィラー(自社広告)を出します。 例えばテレビの場合、番組宣伝や公共広告機構の CM がフィラーとして使われます。 そしてライブドアの場合、自社広告は各コンテンツの広告を出すのですが、やはり自社の広告といえども広告。結構キャッチコピー1つで、クリックされる数が大きく変わってきます。 そこで以下に、効果的なキャッチコピー作成のための、3つコツを書かせていただきたいと

    クリックさせるキャッチコピーの作り方 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)