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ここ一週間ほど続いていた多忙地獄も、4つばかし仕事を片付けたら、だんだんスッキリしてきました。そんなわけで、メシ食うついでに見てしまった「ユナイテッド93」。例の9・11同時多発テロの時に、唯一目標(ホワイトハウス)を逸れて地上に激突した飛行機がユナイテッド93で、それを管制塔と機内の様子に焦点を合わせて(ほぼ)リアルタイム進行で撮っているわけです。 いや、凄かった。いわゆる「ドキュドラマ」(ドキュメンタリーの手法で製作されるドラマ)で作られているというのは知ってたんですが、ここまで徹底しているとは。いままで見た中では『ありふれた事件』とか『ブレアウィッチ・プロジェクト』みたいなのを一瞬思い出した。でもあれらは「完全なフィクションを、さも本当の話のように」見せるためにドキュメンタリー風を装っているので、『ユナイテッド93』のように「本当の話を、本物そっくりに撮る」のとは違うんですけど。 「
駒沢公園行政書士事務所日記 美術・音楽・写真・デザイン・IT系の利用規約・著作権契約書作成、ライセンス監査業務を行う行政書士大塚大のブログ。 2004年開始。このブログでは主に著作権法・不正競争防止法、営業秘密保護、ライセンス契約にかかわる知財判決を取上げています。https://www.ootsuka-houmu.com なお、ブログの内容は加除訂正されることがあります。判決内容については、判決文をご確認ください。 ミクシィ著作権コミュ経由の情報です。 ディレクターズマガジン CREATIVE VILLAGE 使える知識 ここがポイント!損しない著作権 文部科学省前著作権課長の岡本薫さん執筆の「ここがポイント!損しない著作権」のバックナンバー (『Director's MAGAZINE』04年4月号から05年3月号まで全12回掲載)を PDFで読むことができます。 著作権全部譲渡の形式を
まねきTVのようなサービスを押しつぶすために、テレビ局は、「こんなサービスが容認されると、日本はオリンピックなどの映像について放送ライセンスが得られなくなる」云々と言って脅してきます。まあ、こんなニッチなサービスが容認されたからといって、日本の放送局が支払う莫大な放送権料を諦めて日本への放送ライセンスの付与を拒絶する組織があるとはにわかに信じがたいところではあります。 百歩譲って、仮に有力なコンテンツをお持ちの組織の中にこの種のニッチなサービスが容認される国には一切放送権を付与しないという傲慢な組織があり、その組織がお持ちのコンテンツを視聴したいという国民が多い場合、その組織がお持ちのコンテンツだけはエリアシフトできないように工夫したらよいだけのことのようにも思います(テレビ局と機器メーカーとの間で「エリアシフトを不可とする番組」であることを示す信号を取り決めれば済むだけのことです。)。
まねきTVに関しては、どうしても、「海外にいながらにして日本のテレビを視聴する」目的で利用するというイメージが強いと思うのですが、実際には、「地方にいながらにして東京キー局のテレビを視聴する」目的で利用する方も結構多かったりします。私は東京の人間ですので地方出張の折りにホテルのテレビで見るときくらいしかローカル局のオリジナル番組を見る機会はないのですが、確かに、地元密着かもしれないけどそれなりにチープっぽさを感じしてしまいますし、そのようなローカル局オリジナル番組を放送するために地元では放送されていない東京キー局制作番組が全国的に評判を呼んでいる(そのことはネットを見ればわかります。)なんてことになれば、それはとても不愉快なことなのだろうと思います。 ですから、日本全国どこにでも、東京キー局の番組を見たいという需要はあるのだろうし、ローカルテレビ局が極端に少ない地域では特にそうなのだろうと
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